第84回メーデーに参加しました(その2)・クロスする何か

sakura

 

デモをリードしてくれるのは、かたまり(おまわりさんなどは「艇団」と専門用語で話していました)ごとに先導する車です。 真の復興への願いは、今回のメーデーのパレードでのコールにも貫かれていました。

キン肉マン

 

別の先導車では、キン肉マンがTPPをやっつける実演をしていました。

目黒のハンマー

このハンマー、動いて、叩いているんです。

安倍首相

いつも、東京土建各支部のデコレーションには頭が下がります。

集合

参加者の方とエールを交換しながらの1枚です。これは牛尾こうじろう・千代田区議団事務局長に撮ってもらいました。

冨田1人

これは近藤なつ子新宿区議撮影です。

表参道から青山通り、明治公園までデモ行進。日本共産党の隊列で歩きました。 伝統的なシュプレヒコールでしたが、 沿道のほうを向いて手を振り続けながら歩いてみました。

すると視線が合うので、 笑みを返してくれる人や、手を振り返してくる人がいます。

前だけ向いていると、道行く人も反応しずらいのだろうと思います。

沿道の人とクロスする何かがあると感じられると、 同じデモでも、楽しいものです。

 

2013年5月5日 12:29 AM | カテゴリー: 要求

ペ ージトップへ