共産党と吉良よし子の議席の値打ち・最後まで語りぬく大事さ、今日の対話で実感

小池縮小

 

比例候補の小池晃副委員長が、有楽町で訴えました。 私は司会を務めました。 それに先立ち、メガホンでロングラン宣伝。

近場で他陣営がマイクで訴えていて、わが方はマイクの音が出ていなくても、 「あなたの会社も『ブラック企業に』?!」 「賃上げの具体策があります」のビラや

最後まで、有権者の模索は続いていると、強く感じます。

小池さんの演説が始まると、人が立ち止り、 写真を撮ります。

政治家ウォッチャーとして知られる、 先日の東京新聞にも登場した、 あの人も最前列でスマホ片手に聞いてくれていました。

撮ってすぐ立ち去る人は少なく、 じっと話を聞いてくれています。

原発のコストは高い。 それ以前に、 コストより大事なものがある。 子どもたちの命だ。

日本共産党の世直しドクター・小池晃の真骨頂を聞いた思いです。

必ず、日本共産党がめざす、比例5議席実現へ。 定数5の東京選挙区では、大接戦。 マスコミ予測を使って、 「吉良さんは大丈夫」など、切り崩しにかかる陣営もあります。

仮に1割でも他陣営に流れたら、どうなる?

最後まで、日本共産党の支持を増やし続け、 議席の値打ちを語りぬくことが大事だなあ。 そのことを感じる対話が今日ありました。

共産党について話したことがあまりなかった知人Uさんが、 「とっくにソ連は崩壊、中国は資本主義化。 日本共産党は本音のところで何をめざすのか。 金はどうしてるのか。ほかの人には聞けない。聞きたい」と言ってくれ、

その人のおうちで一緒にお昼をし、 そのあと語り合いました。

日本政治ののネックは、全部アメリカのいいなり、 財界の利益優先。

これを変えれば、資本主義の枠内でかなり国民の命、くらし優先の政治ができる。 さらにその先の展望として、社会主義をめざすことを話しました。

海外各地での生活経験もある方。「社会主義に到達した国はまだないと考えてる」というと、 「そうそう。あんなの社会主義じゃない」と、ぐっと共感。

日本共産党の綱領を見てもらい、 日本の政治がどうにもならない根っこのひとつ、日米安保条約をやめることを訴えると、 「安保をなくして、9条守ることと両立する?」と、 率直な問い。

今やアジアで軍事同盟に入っているのは韓国と日本だけ。 日本がそれをやめれば、北東アジアの緊張緩和になること、

日本政治が戦前から引き継いでいる、戦争無反省のDNAを断ち切ることと一体で、 大事だと思っていると話しました。

領土外交をめぐって、日本の政治が根拠をもって、道理で国際社会にアピールすること。 そのためには、どこが「戦争でぶんどった土地」で、 どこが「正当な日本の領土」かを言えないと話にならない。 過去の侵略に無反省な政党・政治家たちは、この基本的事実をはっきりと認識できない。

同時に、竹島のように、日本の侵略とほぼ同じタイミングで領有したため、 相手側が、本気で日本が奪ったと固く信じていることもあり、 相手が何を考えているかを分かったうえで、侵略そのものの反省をベースに交渉に臨むことが大事だと思います。

「自民党が圧倒的な議席と言われている中、 TPP加入、改憲を必ずやってくる。 どうにもできないのか」という思いも出されました。

いまも改憲勢力の議席は3分の2。 それでも、国会を通してこないのは、 世論の力をおそれているから。

衆議院の憲法調査会でも、憲法を守る議席は日本共産党の笠井亮議員一人だけ。 でも、 自民の某氏に「日本共産党の笠井さえいなければ」 と言わしめた、共産党の議席が存在する重み。

民主党政権はあっという間にだめになってしまったけれど、 民主やみんなの党など、自民党と同じ土俵でなく、 自民党の政治と正面からたたかえる共産党がのびてこそ、

共産党との連立相手も生まれてくる。

これからの原発再稼働ストップに向けた見通しも語らい、

比例代表の投票方法も確認し、 共産党支持を初めて約束してくれました。

互いの思いを出し合えて、とてもうれしい対話ができました。 Uさんに感謝。

比例は「共産党」(比例候補の個人名でも可)と書いていただければ、 1票がすべて議席に結びつきます。

選挙区は日本共産党の候補者を。 東京選挙区は、憲法守る、原発即時ゼロ、ブラック企業根絶、消費税増税ストップで暮らしと社会保障守る唯一の候補、 吉良よし子へ。

チャンスを現実のものに!

政治を変えるのは、政治家や政党(だけ)ではありません。 有権者一人一人の力です。

 

 

 

2013年7月20日 | カテゴリー: 選挙

top

動画:吉良よし子 春夏秋冬~原発ゼロ・再稼働反対

池内縮小1

日付が変わって、もう選挙戦最終日。

昨日の金曜、午前中は比例候補の池内さおりさんの車が 千代田区に入り、 朝の大手町での通勤する皆さん向けの宣伝を皮切りに、 訴えてまわりました。

 

神保町では、「金八先生」のモデルの一人、教育評論家、 日本共産党推薦で1999年の都知事選に出馬もされた、 三上満さんも弁士として登場。

若者の未来を奪う雇用破壊、戦争できる国づくりを、共産党の躍進でやめさせようと訴えられ、

その場にいた私は胸を熱くしながら聞きました。

安倍首相の改憲宣言、 石破幹事長の「軍法会議(軍事法廷)」発言と、

どんどん本性丸出しの自民党政治。

最後まで反応熱いです(^^)

さて、 東京選挙区候補の吉良よし子さんは、 毎週金曜の首相官邸前・国会前抗議行動にずっと参加しています。

私は国会前「ファミリーエリア」でよく会います。

吉良さんは、今日のfacebookの記事で、 「1年以上、参加し続けた官邸前抗議行動。  みんなと声をあげることにかけがえのない意義を感じているからです。  今日もその思いをもって、参加してきます!」 と述べています。こちらからどうぞ!

19日夕方、子育て仲間と対話。 「先進国なのに子どもへの応援が少ないと思う」との声でした。 まったくそうです。

教育への支出がOECD諸国で最低水準。こちらの政策もどうぞ。

「政治家は自分のためじゃなく、国民のために志を持って頑張ってほしい」 と訴えられました。

それに応える活動をしている自負はあります。 あとは、有権者の皆さも、共産党を牡応援してくださる皆さんも、 「共産・吉良は当選圏内」などの予測報道にまどわされることなく、

目指す650万にはまだまだ足りない、共産党への比例支持の大波をつくっていただき、 その流れの中で、選挙区での勝利も確実なものにしたい。

今日20日は、 午後5地50分から、 有楽町イトシア前(マルイがあるところ)で、 小池晃副委員長・比例候補が訴えます!

4時半から宣伝を繰り広げます。

どうぞお聞きください!

2013年7月20日 | カテゴリー: 選挙

top

吉良よし子 握手!握手!握手! 2013.07.15

 

私にとっては、普段接する吉良さんのよさがにじみ出ていて、演説動画とは違った意味でおススメですよ(^^)

こちらからどうぞ!

 

2013年7月16日 | カテゴリー: 選挙

top

演説動画です!吉良よし子 池袋大演説会 2013.07.15

 

吉良縮小1(アイキャッチ画像)

遅くなってしまいました。 昨日の池袋東口で、米倉春奈新都議(豊島区選出)、志位和夫委員長とともに訴えた、 吉良佳子候補の演説です。

吉良さんの演説に、気合と情感がますますこもって、 圧巻でした(^^)

私も写真を撮るカメラを構えながら、 「絶対にこの選挙で国会に送り出したい」 気持ちをいっそう強くしました。

 

こちらからご覧ください!

 

2013年7月16日 | カテゴリー: 選挙

top

吉良よし子 政見放送 2013.07.11

今日の都心の暑さは、これまでから比べるといくぶん和らぎました。

それでも町を歩いたり、後援会発行のニュースをお読みの方の玄関先で立ち話していると、 体力を奪われている感じはします(^^;) ブログを読んでいただいているみなさんも 引き続き体調には気をつけて下さいね。

さて、東京選挙区で当落線上の大接戦を繰り広げている、 日本共産党・吉良佳子候補の政見放送をまだご覧でない方は、

ぜひご覧くださいm(_ _)m

こちらからどうぞ!

 

2013年7月16日 | カテゴリー: 選挙

top