お見舞いで宇都宮に行ってきました

140802宇都宮IMG_0155

長らく神田で活動され、党演説会などの折にも縁の下の力持ちの役割をずっとはたしてきた大先輩のお見舞いに、
その道の先輩たちと一緒に、宇都宮に行ってきました。

140802宇都宮その2
ひところより痩せておられましたが、「何とか直して、一緒にたたかいたい」と話しておられました。

140802昼食IMG_0156

昼食をとった餃子の店です。

2014年8月2日 10:38 PM | カテゴリー: 出会い・訪問

top

事務所びらきを行いました

6月政治選を目前に、冨田なおきの事務所びらきと、近隣へのございあさつを行いました。

あいさつ2

 

あいさつ

地域や業者、青年、福島から避難中の方など、 多彩な方々が激励のあいさつをしてくださいました。

「共産党への雰囲気が変わってきた」 「原発事故以降、納税していたのに一気に物乞いになってしまった」 「原発は安全だと思い込んでいた」 「自分たちが憲法で守られているとわかった。すごい危機感」 「こちらからお願いしても他党の議員は原発避難者は困ったなという顔。 私たちのところに私たちの都合を聞いてきてくれたのは共産党の人たち。冨田は笑顔で和ませてくれた」 「議案提案権を共産党が持つと、 議会で否決されても翌年の予算に実るという、意味を実感した」

など、たくさんの励ましの言葉をいただき、感激です。

 

集合

 

2人

 

 

 

昼の部も夜の部も、天候が思わしくない中、 大盛況で意気高いものになったと思います。ありがとうございました!

2013年6月13日 12:00 AM | カテゴリー: 出会い・訪問,思うこと,演説会、つどい、学習会

top

事務所開き、ありがとうございました

26日は、有楽町駅前で吉良よし子さんとの宣伝に始まりました。吉良さんの若々しく、力強い、説得力もある話に負けまいという気持ちも働き、私もますます気合を入れて訴えました。

夜は事務所開きを行いました。

この宣伝に参加した千代田労働者後援会のTさんが「若い候補者が切磋琢磨している」と述べてくださり、うれしいあいさつでした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げるとともに、

内容はあらためて書きます。

明日は渋谷公会堂で、東京23区エリアの大演説会。

あさって28日は、東京1区の公開討論会。午後7時から、
早稲田大学大隈講堂の小講堂です。

2012年11月27日 9:43 AM | カテゴリー: 出会い・訪問

top

お台場のレインボーバス



いのくま正一前港区議と、台場を訪問したときに撮りました。
運賃100円で港の区民や在勤者の貴重な足になっている「ちいばす」を台場にも運行させようという運動が、
共産党区議団の論戦とあいまって一部実り実現した、
お台場レインボーバス。

本数や運賃(200円)に課題は残っていますが、都バスか、ゆりかもめかしかなかったころより、便利になりました。

訪問行動のあとは、一緒に行動した支部の党員のお宅で一服ごちそうになりながら、
いろんな話に花が咲きました。

2012年8月5日 9:00 AM | カテゴリー: 出会い・訪問

top

この間のあちこち

風邪でだいぶごぶさたしてしまいました。

昨日は港区の台場で、支部といのくま正一前区議、今日は新宿・牛込であざみ民栄区議と地域を訪問、入党。や「しんぶん赤旗」をおすすめしてまわりました。「小選挙区制は確かにひどいわね。がんばって」など声をいただき、暑さ疲れも和らぐ気分です。

この間、あちこちにお邪魔した様子の一部を遅まきながら紹介します。


7月16日の代々木公園、さようなら原発10万人集会に到着した時の様子。この日の写真は縮小するのを忘れたことに今になって気づきました。お許しください(^^;)


千代田からの参加者のかたがたと。


息子はちょうちょを追いかけて。

新宿の牛込南後援会(あけぼの会)で「提言」のお話をさせていただきました。
講演会が地域にチラシをまいてくださり、見れ参加してくださった方も。
「一番気になるデフレからどう脱却するのか」
「年金が低すぎて、『年金返すから生活保護を』との声を聞いた」
などのご意見をいただき意見交換させていただきました。

JR新橋後援会の総会で。私のリーフで、私の原点の一つ、アジアの学生との交流を紹介していますが、
その際、ソウルの学生から、戦争美化する日本の政治家についてどう思うか聞かれて、当時どう感じ、どう話したかを質問していただきました。交通政策についても貴重なご質問をいただきました。

建設関連の後援会で、吉良よし子さんとともにお話ししました。

中落合講演会の「ざっくばらん懇談会」に招かれお話しました。
懇談会の後は参加された方といっしょに商店街のお店にごあいさつしながら、各所でマイクで宣伝、
夜は入党を呼びかけていた、ご商売をされている方の貴重なお話を伺い、党に入っていただくことができました


港・芝浦支部のつどいで。大滝実区議とともに。


沖島えみ子区議とおじゃました、精神に障がいのある方やご家族のための施設「あい・はーと」のバザーで。
地域の方々がボランティアで作品、お点前やスタッフで参加され、にぎわっていました。
私も手作りのオルゴール(オートマチックでなく、指ではじいて音を出す)を買いました。
この写真奥の小さな箪笥は、私のふるさと、山形県のものだと、やはり山形県人のスタッフの方が教えてくれました。貴重な年代ものです。

こちらも手作りのすてきなネックレス。


「全国青年大集会」の千代田区の実行委員会「お茶呑み~ズ」にお招きいただき、
「なぜ共産党に入党したか」「なぜ候補者に」ついて話を、とのリクエストをいただき、お話しし、ざっくばらんに話し合う、有意義な場でした。

2012年8月1日 8:56 AM | カテゴリー: 出会い・訪問

top