神保町で昼宣伝、千代田区新年交歓会に

 

 

その1

6日の昼休みは、千代田地区委員会が神保町交差点で行っている昼宣伝を今年も開始しました。

衆議院で21議席になった日本共産党は、議案提案権を生かし、
政党助成金廃止法案を出すと表明しました。

その2
この春、区政に挑む、左から牛尾こうじろうさん、木村正明、飯島和子両区議。

集団的自衛権の閣議決定撤回の署名に応じた区内在住の親子は「これからもがんばってください」と。
励まされます(^^)

その2
午後は、党千代田区議団とともに千代田区の新年交歓会に参加させていただきました。

2015年1月8日 12:28 AM | カテゴリー: 千代田区政,宣伝,町のみなさんと

top

千代田区「くらしの広場」におじゃましました

母親連絡会

 

19日に千代田区役所で行われた「くらしの広場」に」おじゃましました。
安全、環境、くらしに役立つ展示やクイズがブースで並んでいます。

ぜんそく
都内の大人のぜんぞく患者の方はこれをご覧ください。

nyuugann

乳がんを見つけ方を、保健所の職員の方に教わりました。私にはなかなか難しかったです。

2014年11月23日 12:14 AM | カテゴリー: 町のみなさんと

top

御茶ノ水・外神田後援会の納涼のつどいは大盛況

冨田あいさつ

(この記事は9月8日にgooブログhttp://blog.goo.ne.jp/tomita-naokiにアップしたものです)

朝晩はようやく秋を感じられる東京です。

先日、御茶ノ水外神田後援会の納涼のつどいに参加しました。 福山和夫前区議のお宅の屋上で毎年おこなっています。

長年日本共産党を応援してくださっている方々に加え、

初めて参加してくれた方、同世代や子育て中の方も。

あるご夫婦は、息子さんと、なんとこの日初対面だという、婚約者の女性と一緒に4人で参加してくださいました(^^)

>

ご期待の応え、消費税など悪政ストップのごあいさつをしました。

牛尾あいさつ

牛尾こうじろうさんが認可保育園増設など、区政への決意を述べました。

 

2013年9月12日 12:02 AM | カテゴリー: 千代田区政,町のみなさんと

top

地域の納涼大会に参加しました

130823納涼大会

(この記事は8月24日にgooブログhttp://blog.goo.ne.jp/tomita-naokiにアップしたものです)

 

8月22、23日と行われた、外神田の納涼大会に参加しました。

息子の小学校やもと保育園のお友達、そのお母さん方、地域の方々もずいぶんみえていて、 楽しいひと時でした。

踊りは下手ですが、盆踊りの輪にも加わり、踊りましたよ~

ある子育て中の方から、「共産党伸びましたね!これから頑張ってください」と激励され、 元気をしっかりいただきました(^^) 準備や後片付けなどにあたってくださったみなさん、お疲れさまでした。

2013年9月11日 11:47 PM | カテゴリー: 町のみなさんと

top

宣伝、対話で熱いまま参院選に突入!

DSC_1112

DSC_1109

DSC_1132

 

神保町交差点にそろいのユニフォームで集結した一団は、 日本共産党の宣伝でした。

共産党が都議会第3党に躍進したことのインパクトは、 通行人の方々のチラシを受け取るため突き出す手の多さ、

私が話している最中に握手を求めてくる紳士など、

大変強いです。

演説

町で訴えたり、地域を回っていると、 「やっぱり何とかしてほしい。消費税上がったら困る」 「自民党に対抗する勢力が大きくならないと」

などの声にとても励まされます。

保育園前で「冨田なおきのつながる通信」や吉良よし子さんのパンフなどを配っていると、 「お疲れ様でした!」の声をかけてくれる人が随分いて驚きます。

「また頑張ってください」 「議会に共産党の議員がいて、区民の私たちも声を届けてきて、 放射能に対する役所の対応が随分よくなってきた」 という声もいただきました。

日本共産党への注目が広がり、 今週のサンデー毎日、週刊朝日、週刊ポストでも特集記事が掲載されました。

実際のまちのなかでも、子育て世代の中でも、

熱い反応の中、参院選突入です。 ぜひお力添えをお願いします。

比例は日本共産党へ。全国一本ですからどこからの一票も議席につながります。 650万以上のご支持をいただき、 小池あきらさんをはじめ、比例5人を必ず参議院で働かせてください。

東京選挙区は吉良よし子さんへ。

けさの神田での宣伝でも、年配の女性に吉良パンフ手渡したら「かわいい御嬢さんね」といわれたので、 「就職氷河期で苦労して、若者の声を集めて政策にしています」と話したら 「そういう人がいいのよ」と返してくれました。

必ずこの若い力を国会へ送りたい!

 

憲法96条も、9条も、海底反対のほうが多数。 原発再稼働は反対が過半数。 TPPも二分しています。

これらの声を代弁するのは、 国会での実際の姿を見れば、 日本共産党しかありません。

自民党政治に「違う。こうすべき」とハッキリいえる党の議席が絶対に必要。

ほかの道府県でも、日本共産党の候補者を、国会に押し上げてください。

週刊ポストも書いたように、 (都議選の得票率を全国でとれば、非改選議席と合わせ、参院10議席(いま参院は6議席)が見えてくる。) 日本共産党の10議席は、ほかの「野党」の数十議席とは「破壊力」が違います。

政治を変える根本的な担い手は、政治家や政党ではありません。 主権者である、国民一人一人が自分の力を出し、

盲目的な数合わせでなく、 自覚的に力を合わせてこそ、大きな力になります。

私も宣伝、対話、 千代田地域の皆さんに読んでいただく日本共産党のニュースづくりなど、 全力でがんばります。

 

 

 

2013年7月4日 12:56 AM | カテゴリー: 町のみなさんと

top