Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告 区政レポート
2002年8月6日 通算428号

事務所 東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970
発行 日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22
TEL 03(3908)7144

数字が語る国会192日間(しんぶん赤旗より)

155日プラス延長分42日、合計192日間の第154通常国会が31日閉幕しました。アフガニスタン復興支援国際会議からのNGO(非政府組織)排除問題にはじまり、「ムネオハウス」に象徴される鈴木宗男議員の疑惑をめぐる与野党の攻防、公共事業にまつわる数々の口利き疑惑、外務省、防衛庁で続発した不祥事-。今国会はどんな国会だったのか、数字が雄弁に語っています。
■小泉内閣 1/2
内閣支持率

昨年4月の内閣発足以来、マスコミ各社の世論調査で7~8割の高支持率を保っていた小泉内閣ですが、通常国会さなかに急落し、支持率が半減。六月に「支持」と「不支持」が逆転しました。
小泉首相は1月末、アフガニスタン復興支援国際会議からのNGO排除問題で、田中真紀子外相を「国会審議の混乱」を理由に更迭。
これを契機に内閣支持率は五割台に急落、その後も低迷を続けました。背景には、、鈴木疑惑、加藤疑惑をはじめとする底知れない腐敗事件への無反省、医療改悪法の強行に象徴される国民への痛みの押しつけ、景気・雇用をいっそう悪化させた経済失政、主体性・自主性のない外交への国民の不満、批判があります。

83.96%
内閣の法案成立

小泉内閣が提出した法案は百六本(継続法案を含む)。うち成立したのは九十一本、成立率83・96%でした。
自民、公明、保守の三党連立政権が誕生した2000年の147通常国会(6月2日衆院解散)が106本中97本(91・51%)。2001年の151国会(6月29日会期末)が100本中93本(93・00%)。42日間もの大幅会期延長をしながら、今国会の法案成立の低さば際立っています。
しかも、成立しなかった法案の中には、内閣と与党が最重要法案と位置付けた、有事関連三法案、 「個人情報保護」法案などが含まれています。国民の運動と野党共闘に包囲され、統治能力を失った小泉内閣の現状を象徴しています。

■国民と野党
18次 
国会前座り込み

「医療改悪反対、有事法制は許さない」 2月5日から全労連が始めた国会前座り込みは、中央社保協や国民大運動実行委員会、「有事法制は許さない!運動推進連絡センター」が合流し、18次にわたりました。
国会行動で提出された署名は約700万人分。「医療改悪反対」は、日本医師会や連合が集めた分と合わせ、2700万を超えました。国民の5人に1人が署名した計算です。
「医療改悪やめさせたいと、やむにやまれぬ思いで初めて来ました。こんなにたくさんの仲間がいることに励まされた」(大分・宇佐病院看護師の田椽典子さん)など、初参加が目立ったのも特徴的でした。
連合や全建総連も「医療保険改悪反対」などを掲げて座り込みました。全日本視覚障害者協議会(全視協)は、「第三種、第四種郵便を守れ」などを求め、7月17日から連日、夜遅くまで座り続け、国会審議のゆくえを見守りました。

このページのトップへ

住基ネットの稼働延期・凍結を!

9月補正で43項目要望 
北区長に区議団、曽根都議

日本共産党北区議員団と曽根はじめ都議会議員は24日、北本正雄北区長に9月補正予算への要望を申し入れました。

冒頭、曽根都議は東京都福祉局の二つの委員会が打ち出した「都立の福祉施設運営からの撤退」と「民間福祉施設の人件費補助廃止」方針にふれ、「これが具体化されたら、区内12カ所の私立保育園の経営は厳しくなってしまう。
東京都に対し、北区としても申し入れるなどの適切な対応を」と求めました。

43項目の9月補正予算要望の主なものは、①住民基本台帳ネットワ-クシステムの稼働の延期・凍結を求めること②介護保険料減額制度は資産から持ち家をはずし改善する③30人学級実施に本気でとりくむこと④JR東十条駅や王子駅などのバリアフリー化⑤街路灯倒壊事故のあった周辺の風害調査と改善⑥雪印東京工場跡地マンション建設から周辺の住環境を守るため、交通対策などを強く求める-など。

北区は8/5実施へ
区民からの問い合わせ相次ぐ
●8/5の実施日には、「北区はどうなっているのか」などの問い合せなどが相次いでいます。
8.6ヒロシマの日
女優の吉永小百合さんはこのほど、広島原爆資料館のナレーションを担当されました。

このページのトップへ
来年4月に北赤羽駅前広場開設

●このほど区議会に北赤羽駅前広場の整備計画が説明されました。

それによりますと、来年4月に供用開始めざし、本年度中に整備を完了させるというものです。
駅前広場全体は、約4,000㎡の面積となり、東京都が整備します。
広場、交番、トイレ、車のロータリーなどができますが、横断歩道の位置や、バス停、車の出入りなども大きくかわることになります。曽根はじめ都議、中川大一区議も安全で便利なものになるよう、都などにはたらきかけてきました。

7月4日に開かれた、地域開発特別委員会で報告されました。

北赤羽駅区民センターは、9月10日オープンです。
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970