Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2007年1月26日 通算712 号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

 21日、新春バス旅行は大型バス2台満席で笠間稲荷と大洗水族館へ行ってきました。
3大稲荷の一つとあって、人も多いし、お店や屋台も。「ここの名物の一つは、くるみ入りのいなりずし」というガイドさん。
「二ツ木」というお店を見つけて入ると、奥の方では家族総出で作っている様子。
待っている間に、「笠間・九条の会」のよびかけ文と署名用紙を見つけて、「ここでもがんばっている人たちがいるんだなあ」と、嬉しくなりました。
 バスに戻って、さっそくこのことを報告し、おいしくいただきました。
このページのトップへ
「赤羽台さくら並木公園」
ことし3月に整備が完了する(仮称)都市計画袋町公園の新しい名前が決りました。応募やワークショップメンバーによる選考と区内部の検討重ねて

・北区は、選考の理由として、
(1)公園前のさくら並木が非常にすばらしく、北区の名所になっていること。
(2)住所が赤羽台であり、以前は赤羽台4丁目西遊び場があったことと、説明しています。
・開園予定はことしの4月ですが、お花見を楽しんでいただけるようにしたいと、工事がすすめられています。
このページのトップへ
政務調査費の公開にむけ、条例化を検討
・北区議会は「政務調査費のあり方検討会」を設置して、公開にむけての検討を重ね、大5回検討会は2月6日の予定です。
このページのトップへ
第2回シール投票 1/28(日)1時半~2時半 どうぞご参加下さい
石原都知事の豪遊・ワンダーサイトの私物化は許せませんね。
 
このページのトップへ
内閣支持率が続落
しんぶん赤旗1/24付
「事務所費は未解明」85%

 昨年から続いている安倍内閣の支持率低下が、新年になっても止まらず、なかには不支持率が支持率を上回る調査結果まで出ています。

 「朝日」23日付が報じた世論調査結果では、支持率が39%と初めて4割を切り、昨年12月の47%から大幅に低下です。逆に不支持率は32%から37%に増えました。フジテレビ「報道2001」が21日公表した世論調査(首都圏)では、不支持率が48%に達し、政権発足以来初めて、不支持率が支持率(41・2%)を上回りました。

 時事通信社が18日にまとめた一月の調査結果では、支持率は40・7%へと2カ月連続で下落する一方、不支持率は初めて3割を超え、政権発足直後の昨年10月調査からほぼ倍増しました。「読売」23日付の調査では、支持率が48%と比較的高いものの、昨年12月に比べると7・5ポイントも落ち込んでいます。

 支持率下落の背景の一つは、佐田前行革担当相の辞任や最近の事務所費疑惑など「政治とカネ」の問題への対応です。「朝日」調査では、これらの問題について「実態が解明されていない」が、85%にのぼり、国民の怒りが表れています。
 同時に、安倍首相の政策も大きな要因であることが鮮明になっています。「朝日」調査では、不支持の理由に、「政策の面」をあげた人が6割近くに。「企業重視の経済政策への批判もうかがえる」と分析しています。

 「読売」調査では、「優先的に取り組んでほしいものは」の質問(複数回答可)に対し、年金や医療が63%、景気・雇用対策が53・7%で、憲法改正の7%をはるかに上回っています。

 これらの数字は、安倍首相の改憲姿勢や、大企業中心、庶民の暮らし犠牲の経済、社会福祉政策への批判の大きさを示すものといえます。

このページのトップへ
都営住宅申込み記入相談会
とき:2月3日(土)午前10時~正午 ところ:さがらとしこ事務所
 収入のわかるものをお持ち下さい。日程の都合が合わない方は個別のご相談に応じています。
申込み期間は2月1日(木)~9日(金) 家族向けポイント北区内35戸、単身者向け区内30戸。
このページのトップへ
2・6希望の明日をつくる<女性のつどい>

と き:2月6日(火)午後6時30分開園
ところ: なかのZEROホール
=田村智子さんを必ず国会へ 参議選勝利・日本共産党の躍進で平和・憲法・くらし・生命が大切にされる新しい政治を!

このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970