Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2007年2月16日 通算715 号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

 衆議院予算・総括質疑で、志位和夫委員長が示した資料に襲撃をうけました。OECDの報告をもとにした「貧困ライン以下の世帯の子どもの割合です。
とても先進諸国の中の日本とは言えない現象が、深いところで広がっているという数字。「子どもの中に広がる貧困」。
 志位さんは、それに向きあう政治の責任として、予算のあり方、最賃問題を追及。
 首相は底の割れた「公平論」と自己責任論。例の「産む機械発言」の柳沢厚労相は、児童扶養手当について、「二分の一は保障する」と、児童扶養手当を半分まで削ることを明らかにしました。
 こんどは、母子世帯の「命綱」までも絶とうという大臣。女性の怒り心頭。罷免を求めます。
このページのトップへ
いま話題の「しんぶん赤旗」です。
不正を許さず、世論を動かしています。
「追及する赤旗に石原慎太郎が白旗」?
07.2.23付「週刊朝日」の見出しです。
「しんぶん赤旗」と日本共産党の追及を詳細に報じています。

・電車のつり広告も目をひく、この見出しですが、都民の怒りの反映ではないでしょうか。4年前の300万票の虚像が事実の前に次つぎと崩れてきている証拠だと、私は思います。
・世論を動かしている「しんぶん赤旗」をどうぞお読みください。
このページのトップへ
吉田万三 来る!
2月18日(日)午後5時 赤羽駅東口 5時40分ごろ 赤羽台団地緑道の中央
5時55分ごろ 桐ヶ丘団地東地区デイホーム近く

=税金を使っての料亭での飲み食いや海外出張、4男の重用、オリンピックに名を借りたムダな公共事業…石原知事の都政私物化に怒りが大きく広がっています。
 都政の流れの切りかえを提案している吉田万三氏のお話を、ぜひお聞きください。
このページのトップへ
北区の新年度予算案が内示されました

・区長・区議会の改選をひかえている中、新年度の北区予算案が2/9に内示されました。予算の規模は、一般会計でバブル期の平成元年を上まわり、過去最高の1,265億5000万円となっています。
詳細につきましては、一定の分析も含めて、次号でお知らせ致します。

予算案審議も含む3月の区議会は
2/22~23全体協議会2/23陳情・請願〆切 3/1,2本会議 6日区民・文教委員会 7日健康福祉・建設委員会 8日企画総務委員会 
3/12~20日予算委員会 3/27日最終本会議となります。最後まで全力を尽くします。

このページのトップへ
安全とサービス切りすては重大 利用者・住民に説明をもとめる
JR東日本「ニューフロンティア2008」
2月9日、国会で日本共産党の笠井亮衆議院議員の紹介により東日本旅客鉄道株式会社の総務部次長らから、JR東日本の「ニューフロンティア2008」計画について説明をうけました。
それらを受けて、日本共産党都議会議員曽根はじめ、日本共産党北区議員団は、連名で以下の要請書を手渡しました。
このページのトップへ
主要国で最低 日本の最低賃金
07春闘 1時間 1000円 全国一律の最低賃金制度を

・一生懸命に働いても、リストラされ、パートや派遣社員として、不安定なくらしの若者たち。「ワーキングプア」「格差」という言葉が、今の日本の現状を表していますが、40代50代にとっても、人ごとではないというご相談がよせられます。

・JR東日本からの説明の中「団塊世代の退職者を100%JR出資の子会社がそっくりひき受けて、同じ仕事をしてもらう計画」とのこと。
再雇用の賃金は大幅ダウンになってしまいますね。
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970