Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2007年3月9日 通算719号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

=むらさき=桐ヶ丘団地でむらさき花ダイコンを見つけたり、緑道でオオイヌフグリ、赤羽台団地ではコブシの花…。
 桜の開花は、例年より10日の早くなりそうで、枝がなんとなく色づいて見えませんか。
 Tさんの届けてくれる“季節”のもの。一つ描き終わらないうちに、事務所の中がにぎやかになってきます。
 3/6NHKの番組「浮世絵・歌麿と紫」に、ひきこまれてしまいました。
 庶民に許されなかった紫色の着物。歌麿は絵の中で、名もなき娘たちにまとわせたという反骨精神の持ち主だった…。
このページのトップへ
区長、こんどは「交際費」で違法、不適正
日本共産党北区議員団 真相解明と返還を要求
・各マスコミが北区長の交際費問題を報道。日本共産党は、ただちに情報の公開を請求し、過去3年分の「現金出納簿」を入手しました。
「違法」とされる(1)政治資金パーティー券 (2)政治家の会合 (3)政党の会合 について、02年12月の大阪高裁での司法判断が示されており、
新聞もこの点を指摘しています。

343万5千円:05年区長交際費の使途のうち36件に疑い
・予算額は年450万円ですが、05年は343万5千円を使用。うち、36件、25万7千円に「違法」の疑いありとされ、23区の中では最も多い件数となっています。
しかし、北区の場合には、56件(05年のみ)の香典、生花、結婚式披露宴などの支出部分は、指名が黒く塗りつぶされています。
国会議員、都議と半数近い区議の名、政党の大会、支部総会、さらにボーリング大会(04年)参加というものもありました。びっくりです。

幹事長会も緊急に開かれ、つづく予算特別委員会が注目されています。3/12(月)日本共産党の総括質疑は11時~山崎たい子区議です・。

・傍聴できます!時間までに区役所の4階へ
このページのトップへ
石原都知事 「公私混同」の勤務       
「しんぶん赤旗」3月7日付より
時給4万7千円  自分の映画見学も   庁内外で1日平均4時間9分
都議会予特委 吉田議員が追及

 公務時間に映画撮影見学をしても、時給4万7千円余、勤務時間は一日平均4時間9分―。東京都の石原慎太郎知事による公私混同の勤務実態が6日、都議会予算特別委員会で明らかになりました。日本共産党の吉田信夫都議が追及しました。

 2006年2月から07年1月までの1年間で、石原知事の登庁日は130日。45分の会議に出席しただけですぐ都庁を出てしまう日もあり、平均在庁時間は4時間20分です。庁内外合わせて確認できる勤務時間は、1日平均4時間9分にすぎません。
 石原知事は昨年2千8百万円ほどの報酬を受けています。知事の仕事をしている日数は、日当が出ている海外出張を除くと150日。日給換算で約19万円、時給換算すると4万7千円余りになります。
 吉田氏はこの事実を指摘し、「多くの青年が時給8百円くらいで働いている。老人福祉手当を廃止するなど福祉を切り捨てる一方で、自らと側近は公費で飲み食いや豪華海外出張を行い、改めようとしない知事の姿勢が問われる」と批判しました。
 知事の庁外での勤務内容もまったく不明で、公私の区別が定かでないものがあります。昨年5月18日の知事の日程表には、外で知事としての仕事をしていると説明されている「庁外」と記載されているだけで行き先や時間はわからないのに、公用車を使っています。

 吉田氏は、この日の石原知事の行動が、石原知事の公式ホームページで練馬区の映画撮影所に「撮影の見学に赴いた」と写真つきで紹介されていると指摘。この映画は、総指揮・脚本を石原知事が担当しています。
 吉田氏は、「庁外」と記載されている日に自らの政治資金パーティーを開いたり、石原知事が休暇や休日に公用車を使用した記録があることもあげ、「個人の私的行動だ。政策形成にかかわる関係者と会っていたわけでなく、政策を具現化するための現場視察でもない」と批判。「休暇日や撮影所に行った公用車の費用を都に返還すべきだ」とただしました。

 石原知事は「純然たる休暇に公用車を使ったことはない」など言い訳に終始。吉田氏が調査を求めたのに対し、知事本局の山口一久局長は「後ほど調べさせていただく」と答えました。

このページのトップへ
吉田万三さんと
石原都政を変えましょう
3月17日(土)午後1時半~ 赤羽西口 第4回シール投票 ご参加下さい
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970