Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2007年8月7日 通算742号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

西ヶ原 外大跡地の特養ホーム 入所申込はじまる
 8月1日~9月30日まで ※窓口受付は9月28日(金)までとなります。
職員の募集もおこなわれています!

・来年4月開設の飛鳥晴山苑は東京外国語大学の跡地に建設されました。

・特養ホームへの入所申込み受付は、北区高齢福祉課。問合せ先:赤羽高齢相談係(3903)4167です。
このページのトップへ
猛暑がつづいています。どうぞ、お身体を大切におすごし下さい


都営住宅募集 北区内もあります
申込期間はいずれも8月1日~10日(金)まで。
(※8月14日までに渋谷郵便局に届いたものが受付されます)
相談会:8月4日(土)午前10時~午後3時 さがらとしこ事務所で。
このページのトップへ
中越沖地震 救援募金へのご協力ありがとうございます。
・7月17日から、赤羽西口を中心に募金のよびかけをさせていただきました。私が取り扱わせていただいた金額は約8万円に達しました。
・9名の北区議員団としてもそれぞれの地域で、ご協力いただき、ありがとうございます。
このページのトップへ
悔しさを胸に、つぎの一歩へ 田村智子
応援いただいたみなさん、ありがとうございます。そして、力及ばず、本当に申し訳ありません。
悔しい思いがいっぱいですが、元気に活動をはじめています。
30日には雨の中、新宿駅西口で結果報告の宣伝にもたちました。

自民党政治への猛烈な拒否、これは時代の激動の始まりだと思います。その次をどう展望するか。
時代も、政治も、人生も、ここが節目なのだと思っています。
たくさんの激励と、たくさんの願いと、たくさんの思いを、決して無駄にすることのないよう、また次の一歩を踏み出します。

このページのトップへ
“潮流”(07.7.31付「しんぶん赤旗」より)
「自民 圧勝」「夢砕け 民主」。「朝日」〇五年九月十二日付の見出しです。「読売」は、「『小泉劇場』独り舞台」の文字が大きい▼総選挙での自民党の大勝を報じています。あの日から、まだ二年もたっていません。ところが昨日は、「自民 歴史的大敗」「民主躍進」の見出しがおどりました。きらびやかな小泉劇場が消え、有権者の目に自公政権の現実がよりはっきり映ったのでしょう▼カネと利権におぼれ、侵略戦争を聖戦と思い込んで憲法九条の改悪をめざす古い自民党政治。「自民党をぶっこわす」とか「改革」と叫び、実は格差と貧困を広げる〓新しい〓自民党政治。いずれにも、有権者が「拒否」をつきつけた参院選でした▼日本共産党は三議席でした。もちろん悔しさはぬぐえません。しかし、投票所でもまだ迷う有権者の多い選挙でした。翌日、二十二歳の女性から党本部にこんな電子メールがよせられました▼「たった一票に私たちの気持ちをすべて込めるのは、とてもむずかしいのです」。日本共産党の政策に「心から同調していた」けれど、「自公を、安倍総理をひきずりおろすため、私自身も…票が分散しないよう苦肉の策を講じることになりました」。どうやら、民主党に入れたようです▼「しかし」と続きます。「日本共産党を支持する気持ちはまったく変わっていません。自信をもってがんばっていただきたいです。そうでないと心苦しくて仕方ありません」。〇七年参院選は、日本の新しい変化を予感させます。
このページのトップへ
日本共産党創立85周年
9日(木)午後6時30分開会
あいさつ:新参議院議員 井上哲士 紙 智子 山下芳生
日本共産党員首長:埼玉・蕨市 頼高英雄市長 長野・御代田町 茂木祐司町長
記念講演:参院選の結果-政治の展望と日本共産党の役割 志位和夫委員長
記念講演:日本共産党史85年と党発展の現段階 不破哲三前議長
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970