Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

Home活動報告区政レポート
2007年10月5日 通算753号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

東十条病院<350床>今月末で全科休診に
突然の発表。決特でも「地域医療守れ」と各会派
 9月27日(木)の決算特別委員会終了後、緊急の幹事長会が招集され、北区保健所長より東十条病院について報告がありました。

 内容は、①10月末をもって、全科休診する。②日月以降の病院運営については未定。③新患は原則受けない。④入院中、及び外来患者には責任をもって対処する。というもの。
 この決定は、東十条病院からの、派遣元大学病院への医師の総撤退、年度途中での後任医師確保の囲難、これに伴う医療スタッフの辞職などの事態を考慮し、病院中枢部の急転直下の判断により下されたものである。との内容でした。

 東十条病院からの報告を受け、9月28日(金)東京都医療政策部医療安全課と北区の担当者2名が事情聴取に入り、以下の内容(可及的、速やかに、①外来及び入院患者の転院措置完了期限。②医師数の推移。③休診後の病院及び法人のめざす方向性。④病院の再建計画、いつ頃までに、どの程度の規模で再建するのか)をもりこんだ報告書を作成し、院長自ら都庁へ持参するよう指導しました。

 10月1日の決算特別委員会にあいて、日本共産党区議団は「療養ペットの削減が都内で北区は一番進んでいる。加えて、東十条病院の事態となり、地域住民、区民にとっては安心してかかり、入院できる地域の医療機関がなくなってゆ<という大問題だ。背景には政府与党がすすめてきた医療政策がある。医療の構造改革の見直しと、早急に病院が再建できるようはたらきかけよ」と求めました。
なお、10月2日(火)、北区として、東十条病院に要望書を提出しました。
・再建計画を明確にするとともに、館じゃお転院先の確保や紹介を行い、万全の対応を求める内容となっています。
・北区内では、産科のある病院は東十条病院と北社会保険病院の2つ。30床の影響は大きい。また、人工透析の患者さんが70人通っていました。こうした方への対応は11月までつづけるとしています。


初のコミュニティバス2008年3月運行へ
このページのトップへ
15万5千円の保険料!?
後期高齢者医療制度 75歳以上の方に来年4月から、1人あたり年平均15万5千円の保険料!?
改悪は凍結し、制度の全面見直しを
声をあげればストップできます
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970
Mail:sagara05@kitanet.ne.jp