Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2011年4月1日 通算972号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144
瓦屋根の改修など…住宅リフォーム助成が
3月11日~6月15日の工事も前倒しで申請できることに
~党区議団の提案実る~
●3月24日、北区は建設委員会委員に文書で知らせてきました。その中で、----
「今回の震災により、緊急に修繕工事を実施する必要が生じた区民に対し、対象工事範囲について、変更する」というものです。
●今回の地震では、区内でも多数の被害がでています。日本共産党は「一刻も早く」と求めてきました。下が変更となった部分です。
対象工事
現 行(案)
変 更(案)
申請時点で着手している工事、助成決定前に着手する工事は、対象としない。 平成23年3月11日(金)から平成23年6月15日(水)の間に着手、又は完了している場合でも応募の対象とする。
この場合、施工業者への代金の支払いが平成23年4月1日(金)以降に
行われたものに限る。

被害者に、都営住宅やUR(旧公団)住宅の提供を急いで拡大を新学期をひかえ、学校、学童、保育園などの受け入れも、あたたかく
日本共産党都議団、北区議員団が要請
制度紹介パンフレット
申込書
このページのトップへ
赤ちゃんに、安全なお水を

北区職員が保育園や自宅まで届け、お母さんを励ましました。
*日本共産党都議団と北区議員団の連携で、東京都と北区に緊急要請し、都が1日分24万本×2日分を用意。
25日、区職員が地域振興室に届けられたペットボトルを配布。

*赤羽北3丁目に住むSさんは、「うれしかったです。区の職員の方は、自転車にお水をたくさん積んで、自宅まで訪ねて来てくれました。
スーパーでは買うことができず、心配だったんです」と。6本の安全なお水を手に、ほっとした様子。笑顔がこぼれました。

このページのトップへ
被災地で懸命の治療仙台社会保険病院
北社保も被災された患者さんを受け入れ
仙台社会保険病院
公的病院地域守る  透析患者の命つなぐ
37施設から震災直後の3日、毎日600人
 東日本大震災で、公的病院が地域の医療機能を守って奮闘しています。仙台市の仙台社会保険病院は、震災から3日間は24時間態勢で、人工透析患者を受け入れました。 (田代正則)

 震災によって、広い地域で人工透析に必要な電気と水の供給、設備に大きな被害が出ました。定期的な透析を受けられないことは、命に関わります。

重油と給水確保
 宮城県内の腎泌尿器疾患の最終拠点病院となっている同社会保険病院は、非常用自家発電の重油と給水を確保し、震災翌日の12日から、透析が不可能となった県内37施設の患者を受け入れました。 同病院での透析は、通常1日あたり数十人~100人程度のところ、12日から3日間は、毎日600人以上にのぼりました。
 同病院腎疾患臨床研究センターの佐藤壽伸センター長は、「宮城県の患者にとって、私たちが最後の頼み。ギブアップするわけにはいかないと、みんなが思っていた」と振り返ります。

患者を背負って
 全職員が、止まったエレベーターの代わりに、患者を背負って階段を昇降するなど協力して乗り切りました。
 臨床工学技士の郷右近純(ごうこん・じゅん)さん(27)は、「患者も順番待ちでストレスと不安を抱えていた。自分たちより大変な人たちを思い、頑張った」と話します。

民間に売却方針
 現在は、電気・給水が徐々に復旧し、他施設からの透析患者は20人ほどです。落ち着いた23日からは、津波被害を受けた宮城県南三陸町にエコー車とレントゲン車を派遣しています。
 社会保険病院や厚生年金病院は、民間売却の方針が出され、昨年、公的な医療機関として存続させる法案が廃案になったことから、住民から不安が出ています。
 南三陸町の医療支援から帰ってきた同病院事務局長の井上嗣也氏は、「存続の受け皿が決まっていない状態だが、この病院の地域医療に果たす役割は大きい」と強調しました。しんぶん赤旗
このページのトップへ
救援募金
区議 さがらとしこ事務所と地域の党支部が力をあわせ3月12日~3月30日赤羽駅西口ひろばで9回の募金活動をしました。
3月30日(水)午後5時~赤羽西口 第9回の募金は30,854円 合わせて56万円を突破。
・日本共産党は、第1次分として、岩手、宮城、福島の3県と青森の八戸市など47自治体に届けました。
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970