・トップページ ・区議会報告 ・活動レポート ・今月の予定
・プロフィール ・やまき直人事務所 ・メール ・リンク

■衆院北海道5区補選結果

 全国注視の衆院北海道5区補選で、野党と市民が共同して総力を挙げた池田真紀氏(無所属新)が、自公両党の幹部や閣僚を大量投入する和田義明氏(自民新)をあと一歩まで追いつめる大健闘をしました。
 当初は「ダブルスコア」(自民党陣営)とまで言われていましたが、野党共闘の前進で情勢が一転し、自民陣営は280人以上の国会議員の投入など、死にものぐるいのたたかいでようやく逃げ切りました。NHKや「共同」は出口調査で7割以上の無党派層が池田氏に投票したと報じ、一般紙も「首相、無党派層つかめず危機感」(産経)と厳しい論評を掲げました。
 補選の結果を受け、日本共産党の小池晃書記局長は「野党共闘の力と広範な市民との共同の力が遺憾なく発揮されたもの。引き続き、参院選に向けて野党間の選挙協力をいっそう強めて、必ず自民・公明と補完勢力を少数派に追い込みたい」とのべました。

 32ある参院1人区にうち、すでに20以上の選挙区で野党共闘が実現し、この流れはさらに加速することは間違いありません。
2016年5月
日本共産党北区議会議員 やまき直人
・トップページ ・区議会報告 ・活動レポート ・今月の予定
・プロフィール ・やまき直人事務所 ・メール ・リンク