2017年5月号
日本共産党北区議員団
控え室

TEL 3908-7144
FAX 5993-0280


自宅 3917-9827

「王子駅周辺まちづくりグランドデザイン(案)」の作成について

  4月27日開催の建設委員会は、「王子駅周辺まちづくりグランドデザイン(案)」について、建設委員の認識を深めるため王子駅周辺を視察しました。
王子駅周辺は赤羽駅などに比べ駅前の開発が遅れ、まちのにぎわいや活性化を再構築する必要性が指摘されています。北区は昨年4月から計4回検討会を開催し、そのもとで6月からは「都市基盤・開発検討部会」と「にぎわい・活性化検討部会」をそれぞれ計3回開催しました。
検討会の委員には、学識経験者・東京都職員・印刷局、JR、日本製紙などの関係事業者、町会自治会などの地元関係諸団体、区職員が参加し、王子駅南口の印刷局の敷地の一部を区が購入し、区役所を移転させる計画など王子駅周辺の地形や交通のアクセスなど総合的な検討を加え、「王子駅周辺まちづくりグランドデザイン(案)」を作成しました。
今後、この(案)に対する区民のパブリックコメントを実施し、6月下旬頃には「王子駅周辺まちづくりグランドデザイン」を策定します。グランドデザイン策定後は、東京都及び関係事業者との協議を中心に作業を進め、駅前整備に向けての合意形成を図った上で、「(仮称)王子駅前整備計画」を取りまとめます。

前号へ トップページへ 次号へ