・トップページ ・区議会報告 ・活動レポート ・今月の予定
・プロフィール ・やまき直人事務所 ・メール ・リンク

直人のノート

 

 私の母親は、西ヶ原外語大学跡地に開設された特別養護老人ホーム「飛鳥晴山苑」に今年1月31日入所することができました。それまでは要介護5に認定されていても、ヘルパーさんの援助でなんとか自分で食事を作ったり、トイレで用を足すことができました。自分のことはできる限り自分で済ます大変気丈夫な性格で、在宅介護を受けてきましたが、認知症が進み火の始末が心配になり、やむなく特養ホームに入所となりました。

 そんな中、8月20日に飛鳥晴山苑の第9回地域交流会が開催され、私と娘夫婦で参加しました。開会式では、区長をはじめ健康福祉委員会所属の区議会議員や地元議員、民生委員などが参加し、紹介されました。その後、吹奏楽の演奏や盆踊り、フラダンス、エイサーなどが披露され、入所者や障害者も一緒に楽しみました。
駐車場では各種の模擬店が所狭しと並び、私も母親と一緒にごちそうになりました。

 この施設は入所者のおむつを外し、できる限り自分で排泄をするという習慣を維持することで健康寿命を永らえる取り組みをしています。苦労が多い中で、施設職員の真剣な介護に頭が下がる思いをしました。
2016年9月
日本共産党北区議会議員 やまき直人
・トップページ ・区議会報告 ・活動レポート ・今月の予定
・プロフィール ・やまき直人事務所 ・メール ・リンク