日本共産党北区議員団 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ
2011年11月8日〜10日
中国北京市西城区訪問団に参加しての報告レポート

中国の北京市宣武区と東京都北区は日中平和友好条約の精神に基き、1993年に友好交流・協力関係締結の合意書をとりかわし、それ以前からも26年にわたり、草の根、市民レベルの友好交流を続けてきました。

このたび、北京市の区の再編により、宣武区が西城区となったため、改めて友好交流の合意文書を調印するために、花川区長団長とする訪問団が結成され、私、山崎たい子も、北区議会議長と共に、訪問団の一員として参加しました。 (各会派1名づつ代表参加)

11月9日の午前中に、西城区人民政府を表敬訪問し、王少峰西城区長をはじめ政府側の方々や王敏栄西城区人大主任をはじめ人大側の方々と懇談した後、合意書の署名、調印式が執り行なわれました。 合意書は別途参照<ここをクリック

再編された北京市西城区は、北京市の中心に位置し、戸籍登録人口は134万人、44の少数民族が集っています。
区内には天安門広場や人民大会堂など中国の政府、党、軍の重要機関が密集し、中国銀行ビルなどがある北京金融街、商業地区があり、巨大高層ビルも林立している所で、まさに政治的、経済的中枢ともいえる所です。

また3千年あまりの築城史と8百年あまりの都としての歴史があり、数多くの重要歴史古跡、文化遺産などがあり、庶民居住の町として知られる、胡同文化が残されている京城文化の縮図と言っても過言ではありません。

今年は、アジアで最初の共和国が樹立した、孫文率いる辛亥革命から100周年。
そして来年は、日中の国交回復から40周年を迎える、歴史的な節目の年でもある中、東京都北区と北京市西城区の両区区民の相互理解と交流が深まり、両区の発展や両区民の友情が深まるようにとの、合意文書の再調印はとても意義深いものと考じま した。

経済的には急成長を遂げてきた中国ですが、一方で、貧富や教育の格差やインフレ等の経済動向の懸念など、さまざまな課題を抱えていると言われています。
また、国と国との関係は、時に緊迫した状況も生まれますが、草の根の市民レベルでの理解と友情が、世界平和やくらしの安定につながるよう、積み重ねられてゆく重要性を感じた訪問となりました。


日本国東京都北区と中華人民共和国北京市西城区との
友好交流・協力関係締結に関する合意書   
         2011年11月9日
 日中平和友好条約の精神に基づき、1993年に4月22日に東京都北区と北京市旧宣武区は、両区区民の相互理解と交流を深め、両区の繁栄と発展及び東京都と北京市間の友好協力関係並びに日中両国民の友情の発展に寄与することを目的に、友好交流・協力関係締結に関する合意書に調印した。
 東京都北区と北京市西城区は、東京都北区と北京市旧宣武区との合意書を尊重し、合意内容を継承するとともに、長年にわたり築いてきた友好交流の実績のさらなる発展と継続を期し、共に合意書に調印する。
 本合意書は一式2分とし、調印の日から効力を発する。本合意書は中国語と日本語で作成し、双方の文書は同等の効力を有する。
日本国東京都北区長        中華人民共和国北京市西城区長
 トップページ>  次へ>
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.com