日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 

2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年  
2012年1月 2012年2月 2012年3月 2012年4月 2012年5月 2012年6月 2012年7月
2012年8月 2012年9月 2012年10月 2012年11月 2012年12月    
             

2012年
12月31日(月) 2012年も残り12時間となりました。
皆さまにとって、どんな1年だったでしょうか。

私自身にとっては、原発事故以来、子ども達への放射線被害を心配される皆様と一緒に運動し、子ども達の食べる給食や空間放射線量の測定を、北区に実施させたことが何よりの前進でした。

仕事帰りの夏の夜、ぐずる乳児を背に、外であやしていたお母さんに呼びとめられ、「たいこさん、原発や放射線の事を知れば知るほど怖くなってきました。
原発で利益をあげる経済界とか、核の問題ではアメリカとか、とても大きなものが見えてきたんです。私達はどうすればいいいのでしょうか?」と、真剣に訴えられたことが忘れられません。

今年はそんな思いを抱きながら、原発いらない!再稼働反対!と立ち上がった人々が官邸前を、経団連前を包囲しました。
日本全国、津々浦々で、一人ひとりの主権者が声をあげ行動しました。
その積み重ね、その輪のひろがりこそ、原発や核を、日本から、世界からなくしてゆく力になると信じます。
その力を大きくしてゆくために、来年も頑張ります!!
山崎たい子

写真はそねはじめ前都議と日本共産党北区議員団
(2013年4月オープン予定の特養ホーム前にて)
▲このページの一番上へ戻る
12月23日(日) 後援会で、もちつき交流会を企画しました。
毎年、盛況で今日も30人を越える、ご近所の方々が足を運んで下さいました。
ありがとうございますm(__)m

会長が自ら作成した小型の臼ときねて、ペッタン、ペッタン
これが結構、楽しくてはまります。
池内さおりさんも初挑戦。
かなり、気合い入ってました。

なん臼もついて、あんこ、きなこ、からみ、納豆、甘口醤油等、美味しいお餅がいっぱいに(⌒‐⌒)
具だくさんの豚汁と一緒に舌鼓を打ちました。
▲このページの一番上へ戻る
12月18日(火)
総選挙、都知事選挙投開票から一夜明け、 昨日は王子駅南口の朝駅頭から、日中は宣伝カーで地域を報告でまわり、今朝は王子駅中央口にて選挙結果のご報告を行いました。

東京12区では、2度目の挑戦の「池内さおり」候補(比例東京ブロック第3位登載者)が、前回に比べ1万票余、得票を伸ばし、12区全体で4万1千票を越え得票率では20%に迫る、大きなご支持を頂きました。本当にありがとうございました!!
残念ながら議席には至りませんでしたが、公約実現をめざし、池内さおりさんは、次の日から元気に活動をスタートさせています。

また日本共産党は比例代表選挙で、東京では1議席(笠井亮さん)、 全国では8議席を確保することができました。
政党が多数出て、それぞれがしのぎを削る大激戦の中で、本当に貴重な議席だと痛感し、ご支持頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

一方で日本共産党は、消費税や原発の問題でも国民世論と乖離している国会に変革のインパクトを与えられるよう議席倍増を目標とし、東京でも2議席をとがんばってきたので、それが達成できず、悔しい思いでいっぱいです。

地域の皆様からは「国防軍は絶対にいやだから家族で共産党に入れたよ。」
「もっと比例の議席を増やしてほしかったのに残念だ」 「共産党はたくさんの有権者、とりわけ若い世代に向けても、情報や行動を効果的に発信する手段や努力に力をいれてほしい」「消費税があがったらみんな本当に大変だと言っているのに、どうして引き上げるところにいれちゃうんでしょうねえ」 「あんなひどい原発事故が起きた後なのに、原発推進の議員が圧倒的多数を占めることになって、世界から見るとおかしな国に見えると思う」 「それにしても自民党はとりすぎじゃないか」 「小選挙区制はもうやめた方がいい」などなど、、、。

様々な意見を頂きました。 有権者の皆様のところへ足を運び、対話を重ね、 皆様の意見や思いをたくさんうかがって、選挙で掲げた公約実現にむけ、 気持ちも新たにがんばります。
 
池内さおり
東京12区候補訴え(12月4日)

宇都宮けんじ都知事候補
 
池内さおり東京12区候補訴え(12月6日)
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip