日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年1月 2013年2月 2013年3月 2013年4月 2013年5月 2013年6月 2013年7月
2013年8月 2013年9月 2013年10月 2013年11月 2013年12月    
             

2013年
12月31日(火) 2013年の最後の日誌に、4月23日、享年77歳で他界した「父のこと」を、記しておきたい。

父が声を荒げたことを、私は見たことが無い。
私自身がきつく叱られたという記憶もない。
私の記憶の中の彼は、素朴で、にこにこ笑っている穏やかな人だ。

自己主張するというタイプではなく、気性の強い母の望みを、いつも受け入れて行動するという人だったように思う。

子ども心に、父が格好いいと思ったのは、野球の審判をしている時だ。

いつもは物静かな父が、その時ばかりは「ストライ~ク!!」と、
びくりするような大きな声で、勇ましく手を上げていた。
別人のようだった。

自分が思春期の頃は、誰もが感じるであろう嫌悪感、
何となく、無性に、、、を感じ、ほとんど会話をしなかったように思う。

高校を卒業し、進学のため家を出て、一人暮らしをするようになった2年目の春。
私は交通事故にあい、奇跡的に全身打撲ですみ、入院したことがある。
お見舞いに来てくれた父が、黙って足をさすってくれた。
父への反抗心が、涙と一緒に流れていったのを、昨日のことのように思い出す。

2年前に、久しぶりに北海道の田舎に帰って、父に会った時、
「随分、小さくなった、、、。」と、しみじみ感じた。
その夜は、故郷のとびきり新鮮なホタテやうに、さば等の握り寿司を、
母や弟家族と一緒に、美味しく、楽しく頂いた。

それが、父と会った最期になった。
その時の、静かに笑う父の写真が、
今、私の机の上にある。

親孝行な娘ではなかったなあと思う。
せめて、支えて頂いている地域の皆様に孝行ができるように、、、と、思う日々である。

12月30日(月) 今年最後のお勤め(のはず、、、)。
同僚の福島宏紀区議と一緒に、年末のご挨拶宣伝カーで地域をまわりました。

今年は都議選、参議院選挙と皆様のご支援で、議席を大きく前進させて頂き、その力を発揮して、猪瀬知事の徳州会マネー、裏金疑惑の徹底追及で、知事を辞職に追い込みました。

暮れの臨時国会では、秘密保護法の危険性を明らかにし、国民の皆様と廃案の世論を盛り上げ、政府与党を追い込みました。

年明け早々には、東京都知事選挙が行われます。
消費税増税、秘密保護法強行の安倍内閣の暴走ストップ、清潔、都民のくらし第一の都政改革に向けて、弁護士の宇都宮けんじさんを先頭に、日本共産党も多くの都民、団体と力をあわせて頑張ります。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。と、呼びかけを行いました。

町の皆様から、手を振ってのご声援を、たくさん頂きました。本当にありがとうございました。
豊島公園

12月29日(日) 忘年会デイが続きました。
27日は、議員団の忘年会。
赤羽の商店街のいっかくにある「せおりい」というお店にて。
はじめて入ったお店でしたが、和洋折衷、素晴らしく美味しいお料理に大満足。
1年の労をねぎらい、いっそうの「団結」を固めました!

28日は、今年1月に結成された学習・交流会「トマトの会」の忘年会。
1年間を振り返っての参加者スピーチ、そね都議作成の切りえを景品にクイズ、そして、特別ゲストに、集会でおなじみ「ストップTPP」を歌う、えみむめもさんが参加。
更に、AKBならぬTMTの恋ちゅんのダンスをみんなで踊り、超楽しい時間に、お腹の皮がよじけました!
記念撮影


29日は、子どもの保育園時代の同窓忘年会。
ちょうど、子どもたちは今年、来年と20歳になります。
子どもたちの成長と親の近況報告で、涙あり、笑いあり。

いずれの忘年会も、人生のつながり、むすびつきのすばらしさを、しみじみと実感する時間となりました。

来年の出会いとつながりが、また楽しみです。

12月26日(木) 本日も年末ご挨拶で、地域を訪問しました。

4ヶ月前にご主人を亡くされたお宅では、「でも私、ちっとも寂しくないのよ。60年以上連れ添って、いつも一緒にいたから、姿が見えなくなっても、一緒にいる感じなの」と、85歳の奥様のお話。

「夫に支えられてきた。今も、皆さんに支えられて、こうして生きているので、しっかりしないとね」と、気丈な笑顔を見せてくださいました。

「戦争の時、町中が焼け野原になって、全て失った。バラックで知らない人同士でも、協力しあって生きてきた。大根1本を6世帯で分け合って、食べてきたのよ。その時の事を思うと、どうやったって生きていける」

「いつまでも家で暮らして生きたいの。でも、もし身体が動かなくなって、人の世話にならなければならなくなって、どうしても家では過ごせなくなった時に、安心して入れる施設があるといいんだけど。なかなかないんだってねえ」とお話されました。

ひとつひとつの体験、お話の深さに、頭が下がりました。
戦争の只中を生き抜いて、一生懸命に生きてこられた皆様が、不安なく人生を全うできるように、社会保障を整えることこそ、政治の責任と改めて痛感します。。
ピラカンサ

12月25日(水) メリークリスマス!の日。地域を年末のご挨拶で訪問しました

年明け、1月23日告示、2月9日投票で、都知事選も決定し、訪問先でも話題に。

「給料は返上しますと言っていたのに、1000万円の退職金はもらうのかしら。悪いことしてやめるのに、なんでもらうの?」
と、開口一番、区民の皆様より厳しいお言葉。
ごもっとも!!です。

「景気が良くなってきたなんて言ってるけど、全然、実感ないねえ~。どこの話だい」との声も。

地域をまわると、率直な政治への不満、声をたくさん、頂きます。
こうした声に誠実に応えられる政治の実現をと、改めて感じます。

写真は、訪問先の玄関に飾られていた、春先取りの素敵な鉢植え。

「お誕生日のプレゼントよ。」と、嬉しそうに奥様がお話ししてくれました。

訪問には、こんな楽しみもあるのです(^^)
鉢植えの花

12月22日(日)
地域の後援会の皆様と恒例の「ミニミニ餅つき会」を開きました。

後援会長さんお手製のかわいい臼と杵でつく餅つきです。 両足で臼を抱え、座りながら杵をつきます。

私も挑戦させて頂きましたが、見ているより、実践は意外と難しい。
思わず、よっ!!よっ!!と、杵をふりおろす度に、声が出ます。結構、力がいります。

ミニミニ餅つき会・山崎たい子区議
ミニミニ餅つき会 ベテランの会長はおてのもの。軽快に、リズミカルにお餅がつきあがりました。

すばらしい~。

お餅は、これまたベテランの女性陣が、食べやすい大きさにちぎって、あんこ、きなこ、大根おろし、納豆にからめて下さいました。

あたたかな豚汁も用意し、集まってこられた皆様と、楽しく、美味しく頂きました。

ありがとうございました!!
お餅
みんなで美味しく頂きました。山崎たい子区議 ミニミニ餅つき会

12月19日(木) 数日、風邪で熱を出し、久しぶりにダウン。
今日はマスクをして、仕事に復帰し、猪瀬都知事辞任表明を控え室のテレビで見た。

「政治家としてアマチュアだった」等と言い訳していたが、それなら、どうして立候補したの?言われても仕方ないだろう。プロか、アマチュアかの問題ではなく、都知事として、都民の立場で誠実に仕事をするかどうかが問題なのではないか。
都民に対する誠意が、全く感じられないと思った。

猪瀬知事の辞職は当然にしても、真相究明は途上。
うやむやでは済まされないと思う。都議団が本会質問でもとりあげた「東電病院の売却」に関して、贈収賄が疑われており、引き続きの究明が必要と思う。

都知事の辞職を受けて、来年の1月23日が告示、2月9日投票で、知事選挙日程が調整されているとのこと。

(実は両日とも、我が家の子どもの誕生日!!)

寒~い中での選挙となるが、都政刷新のチャンスとして、ハートを熱くして、取り組もう!

12月14日(土) 午前中は豊島ふれあい館、午後は堀船ふれあい館で、区長のまちかどトーク(区長が区民と直接対話する会)が開催され、私も参加しました。

今回のテーマは「長生きするなら北区が一番」の高齢施策についてです。

最初に北区から、現在取り組んでいる高齢者の健康づくりやいきがいづくり、介護予防事業などについて、スライドを交えながら報告されました。

その後、区民の皆様から質問や要望が次々と出されました。

「介護保険の生活援助の基本時間が短縮され、サービスが十分受けられなくなった。」

「要支援の方の対応が変わると聞いているが、北区はどう取り組むのか」

「介護施設の実態をもっと把握、調査し、改善してほしい」

「認知症になった方の安全な外出など、どこにいるのか把握できるようにできないか」

「災害弱者の方を町会で訪問しているが、区民に見守り施策のことを更に知らせてほしい」

「一人暮らしのお年寄りが倒れた。緊急通報システムも承知しているが、他に対応はないか」

また、まちづくりの課題についても、「空き家が増えてきているが、安全や防犯からも気になる。区で取り組んでほしい」

「石神井川の水害では、未だに心配がつきない。仮説護岸は残してほしい」

「大雨で水位が上昇して危ない時は、防災無線で知らせてほしい」

「王子駅周辺の再開発の話を聞いているが、どんな内容なのか」

「活気のあるまちにしてほしい」「緑もふやして欲しい」などの声が出されました。

そうした声に、区長をはじめ、関係部長・課長が丁寧に答え、検討してゆく旨の回答が行われました。

まちかどトークは、区民の皆様の声を直接伺うことができ、区長以下、責任ある管理職の方々から、その場で区の対応や見解を聞くことができる、双方の重要なコミュニケーションの場としても、とても良い機会のひとつであると実感します。
まちかどトーク まちかどトーク

12月9日(月) 難民親子のご相談で、四ツ谷にあるNPO法人「難民支援協会」を訪ねました。(HP別途参照)

ご相談の女性はまだ20代。2歳の女の子と6ヶ月の男の子のママです。

事情があって、今は母子3人で暮らしています。

生活のために、保育園に子どもを預けて、働きたいのですが、年度途中で保育園は満員のため入所できていません。

収入がなく、生活が困窮しているので、生活保護は受けられないか?と、調べてみましたが、現在の日本の制度では、難民に認定されなければ、原則、生活保護を受けることができないという事を知りました。

(2012年に日本で難民申請をした人数は2545人。うち、難民と認定されたのは18人)

そこで困り果てて、先の「難民支援協会」へ相談にというわけです。

相談に応じてくださった、生活支援担当のOさんは、とても親身にお話を聞いてくださり、先の見通しも含めて、アドバイスをしてくださいました。そして帰る際に、ミルクや紙おむつ、食料品、生活用品等も分けて頂くことができました。

これらは、理解ある方々のご寄付や募金などで集められたものだそうです。

本当にありがたかったです。

私自身、難民の方のご相談を受けたのは、はじめてでしたが、様々な事情で、母国を離れざるを得なかった人々が、日本に救いを求めてたどり着いても、公的支援は不十分であり、大変厳しい現実があるということを、改めて認識しました。

身よりもなく、先の不安をかかえながら、暮らしている難民親子を、何とかサポートできないか、、、と考えています。

応援して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非、声をかけてください。

12月7日(土) 毎年恒例となっている、北区障害者作品展におじゃましました。
区内で活動されている団体や、施設に通所されている皆様が、日頃から作成されている作品や商品が、障害者センターにたくさん紹介され、とても楽しいイベントです。
フェルトで一つ一つ丁寧に作られた布絵本や布おもちゃは、優しさがいっぱい。
山崎たい子区議
北区障害者作品展風景 北区障害者作品展の作品
羊毛で作ったストラップ 北区障害者作品展の作品
手芸品、ビーズアクセサリーや革細工、羊毛で作ったストラップ、竹細工、加工せっけん、鋳物、押し花作品等、等、おしゃれで可愛くて、楽しくなるものばかり、食べ物では、クッキーやケーキ、ジヤムやパン等の他、とん汁や炊き込みご飯、味噌こんにゃく、チョコバナナの模擬店もにぎわっていました。
北区障害者作品展の作品 松ぼっくりツリー
センターの隣にある、旧いなり公園の銀杏も陽に照らされて、美しく輝き、人と自然のあたたかさに元気を頂いた時間となりました。 旧いなり公園の銀杏

12月6日(金)
その2
多くの市民が「強行採決やめよ」「秘密保護法反対」「ファシズム許すな」「自由を守れ」と訴え、国会を包囲している深夜に、安倍自民・公明政権は、特定秘密保護法案を参議院本会議で採決、可決した。

民主主義をふみにじる暴挙、絶対に認めない、許さない。

しかし一方で、秘密保護法は反対!廃案をと、法律の専門家を先頭に、報道関係者、ジャーナリスト、文化・芸術家、国際NGO関係者、そして、多くの国民・市民が、自らの意思で声をあげ、主権者として行動している姿に、大きな希望を感じる。

力強いコールに唱和する声、響くドラムの音。
趣向をこらし、思いをたくしたプラカードの数々。
自転車でのアピール。キャンドルでのアピール。
歌声、ダンスアピールも、、、、。

デモ行進では、たくさんの旗がひらめき、子どもを守る、親や大人の情熱が、強さが、決意が感じられる大きな絵にも出会った。

これこそが、平和と自由を開く民主主義の力だ。

私たちは、その力を信じて、一人でも多くの仲間を増やして、今日から、今から、秘密保護法を廃案にする新たな闘いを、戦争する国づくりを許さない闘いを続けよう。

憲法を高くかかげて。

12月6日(金) 北区議会最終本会議を終え、9名の区議団勢揃いで、王子駅北口にて「秘密保護法案を絶対廃案にしよう」と、宣伝しました。

「頑張って下さい」と声をかけてくださる方も多数、また次々とビラを受け取って下さったり、目で合図をしてくれたりと、関心が大きく高まっているのを実感しました。

昨夜から今朝にかけて、TV等でも自民・公明の強行採決の様子が放映され、多くの方々が矛盾を感じておられるのでしょう

あのような横暴な国会運営は民主主義を否定するものです。

日本共産党も多くの皆さんと力をあわせて、秘密保護法廃案を求め、最後までたたかいます。
9名の区議団勢揃いで、王子駅北口にて宣伝
ビラを配る山崎たい子区議 マイクで宣伝する山崎たい子区議
ビラを配る山崎たい子区議 山崎たい子区議。永井ともこ区議と共に

12月5日(木) 秘密保護法案が夕方、参議院の特別委員会で、強行採決されたとの情報が寄せられた。
本日はTV中継もなく、関係者からのSNSが頼り。映像等でみると、これが採決?理解不能と思える、全くひどい状況である。
日本共産党含め、野党は採決ではない、委員会にさしもどせと要求したようだ。
強行採決の後、王子駅北口にて、区議団、地区委員会合同で、 民主主義を壊す暴挙に強く抗議し、宣伝しました。 若い男性から、激励や署名も頂き、大変、励まされました。 王子駅での山崎たい子区議

駅頭宣伝の後、同僚のさがら議員、永井議員の女性3人で、国会周辺へかけつけ、抗議行動に参加。 地下鉄から地上にあがると、国会周辺に長だの列で人だかりが。「秘密保護法、絶対反対」「秘密保護法、絶対廃案」「自由を守れ、憲法守れ」と、コールが続きました。

家に帰ってくると、子どもたちがTVで映し出される強行採決の場面をみて、「これって、何なの?」と心配そうに聞いてきて、親子でも話題となりました。

明日の会期末、参議院本会議での強行採決は許さないぞ!!
国会周辺抗議行動 国会周辺抗議行動
↑国会周辺の長だの列
↓王子駅北口で宣伝

12月4日(水) 午前中の北区議会防災委員会の後、お昼に取り組まれた、秘密保護法案、強行採決許さない。廃案求める国会包囲行動、ヒューマンチェーン行動に、同僚のさがらとしこ議員とかけつけました。

労働組合や市民団体、女性団体、宗教者の方々等、たくさんの人びとが集まり、強行採決、絶対反対!! 秘密保護法、廃案に!とのコールが国会周辺に響きわたっています。

私もさがらとしこ議員と一緒に、元気よくコールしてきました。
a a
a a

その後、地元の王子駅に戻り、北区議団として、秘密保護法案廃案求める宣伝を行いました。ビラの受けとりが、日増しによくなり、反応が拡がっていることを実感します。

明日、明後日と最大の山場を迎える秘密保護法案阻止に向けて、緊張感を持って頑張ります。

a

12月3日(火) 朝は王子駅中央口の東武ストア前で、通勤、通学の皆様に「秘密保護法廃案にしよう」と、およびかけ致しました。

今朝の特別委員会で与党は、明日4日の午前中に総理、TV入りの審議、午後に大宮での地方公聴会を提案し、夕方6時の理事会で決定する構えだそうです。

明日を締めくくり質疑とし、公聴会を採決の条件にしようとする動きに、野党は猛抗議で、昼から抗議集会も開かれる予定です。何が何でも、強行しようという姿勢、断じて許せません!!
山崎たい子区議 王子駅前朝の宣伝

12月2日(月)

本日夕刻、赤羽駅東口にて、北区議会議員有志が集い、秘密保護法案廃案を求めるアピール宣伝を行いました。

日本共産党北区議団9名と民主党、社民党、新社会党の各議員、総勢12名と区民の方々も10名以上参加。

一人ひとり、リレートークで廃案を求め、党派を超えて、熱く訴えました。

今朝の朝日新聞によると、世論調査では賛成は25%、反対は50%、今国会成立を求める声は、わずか14%にとどまり、廃案、慎重審議を求める世論が圧倒的多数です。

政府与党が暴走する時、国民の良識でこれをくいとめ、自由と民主主義を守りたい!!
私も廃案を勝ち取るまで頑張ります。
赤羽駅東口にて、北区議会議員有志が集い、秘密保護法案廃案を求めるアピール宣伝1
赤羽駅東口にて、北区議会議員有志が集い、秘密保護法案廃案を求めるアピール宣伝2 赤羽駅東口にて、北区議会議員有志が集い、秘密保護法案廃案を求めるアピール宣伝3

12月1日(日) いよいよ師走に入りました。

12月6日の国会会期末まで、秘密保護法をめぐる攻防がヒートアップです。

昨日は同僚の福島区議と一緒に、秘密保護法案は廃案を!と地域を宣伝カーでまわりました。

本日は、王子駅中央口の東武ストア前にて、後援会の皆さん、労組の皆さん、トマトの会の皆さん等と、ジョイントで宣伝しました。

国民の8割が慎重審議を求めている中、数をたのんで強行可決は許されません。

自由、民主主義を脅かす「秘密保護法は廃案!」との世論を、更に拡げ、日常会話にしてゆきましょう。
秘密保護法案は廃案を!
秘密保護法案は廃案を! 秘密保護法案は廃案を!
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip