日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年1月 2016年2月 2016年3月 2016年4月
2016年5月 2016年6月 2016年7月 2016年8月 2016年9月 2016年10月 2016年11月
2016年12月            

2016年

5月31日(火) 日本共産党、民進党、社民党、生活の党の4野党は、安倍内閣不信任決議案を共同で提出。衆院本会議で採決され、自民・公明・おおさか維新などの反対多数で否決されました。

日本共産党の志位和夫委員長は、安倍政権が国民多数の民意に背いて犯した、5つの大罪を指摘し、賛成討論を行いました。
その内容は、以下のとおりです。
  1. 憲法違反の安保法制(戦争法)を強行し、立憲主義を根底から破壊したこと。
  2. 「アベノミクス」が破綻し、日本経済と国民生活を、危機におとしめたこと。
  3. 「国会決議」すら無視した、TPP協定の強行
  4. 原発事故が収束していない下で、 原発再稼働や原発輸出をすすめていること
  5. 沖縄県民の意志を無視した、新基地建設のおしつけ
本当にそのとおり、「そうだ!そうだ!」と、共感MAXです。

一方、暴走する安倍政権を終わらせるために、7月10日投開票予定の参院選、32ある1人区全てで、野党候補の一本化が実現しました。
本当にすごい!!

国民の良識、主権者の力を発揮して、市民の皆さんと力をあわせ、なんとしても選挙に勝ちたい。

5月29日(日) 堀船ふれあい館にて、地域の皆様にご参加頂き、「力あわせ未来ひらくつどい」を開催しました。
お休みの日にもかかわらず、お出かけ頂き、ありがとうございます。

冒頭、そねはじめ都議から、都民の信頼を失墜させた、舛添知事の政治資金私的流用疑惑について、辞任の政治責任を求めてゆくことや、参議院選挙が間近となり、市民と野党の共同の拡がりについて報告。

参加した皆様から、「野党共闘に期待している。政治を変えてほしい。」

「先日、山添拓さん(参院東京選挙区予定候補)の話を聞いた。言葉が明晰で、自分の中に、しっかりとした考えがあることがわかり、信頼できると思った。がんばってもらいたい」

「消費税は福祉のためということで必要と思っていたが、まったくそうなっていない。いったい何に使っているのか。納得がいかない。」

「子どもの駄菓子やさんが、消費税の負担で店をたたまざるをえないと。子どもからも増税はやめてほしいという声がでている」

「オバマさんが広島に来たが、核兵器廃絶にむけて、具体的に動いてほしい」

「買い物に行くのに、公共バスを身近に走るようにしてほしい」

「地域に大型商業施設ができる予定だが、年中無休、営業時間も6時半から22時までと長く、車も2千台以上が出入りし、騒音、排ガスなど、地域の生活への影響が心配だ」等々、たくさんのご意見、ご要望を頂きました。

お一人お一人のくらしの声を、しっかり受けとめ、政治を変える力にしていきたいと思います。
堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」お話をする、そねはじめ都議 堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」お話をする山崎たい子区議
堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」参加者とお話をする山崎たい子区議

5月26日(木) 本日から、今年度の任期がスタート。
新しい議会構成が決まりました。私は新しく設置された「文教子ども委員会」の副委員長を担うことになりました。子どもに関して、教育と福祉施策の両面から取り組む委員会です。

子どもの貧困対策、保育園の待機児解消など、施策充実にむけ頑張ります!全体の委員会構成は、別途ご参照ください

更に、日本共産党北区議員団幹事長には、私、山崎たい子が、政務調査会長は、のの山けん議員が担い、新体制となります。
ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

5月24日(火) 今朝の王子駅宣伝も日差しがアツイ。
皆様、水分補給は万全に。

昨日23日の国際フォーラムでの演説会には、会場に入りきれない程のご来場。席は5千人でぎっしり!!本当にありがとうございました。

衆院ダブル選挙の可能性も消えず、いや、むしろ高まっている状況の中、東京の衆院予定候補も紹介されました。比例では現職の笠井亮さん、宮本徹さん、池内さおりさんに加えて、医師の谷川智行さんが紹介されました。

谷川智行さんは、07年、08年の国政選挙で候補者として活動。この間は、民医連の小児科医として医療現場で働き、日常でも街頭労働相談や国会前の総がかり行動で医療班を担当。震災でも真っ先に医療支援に入って、医師の立場から、いのちを守る政治をと頑張ってきた方です。

その谷川医師が、再度、国政にチャレンジするという決意に、私自身も大変、勇気づけられました。テンションアップ。
がんばるぞ~(^^)V
5月23日国際フォーラムでの演説会
↑5月23日国際フォーラムでの
日本共産党演説会 演説会

↓5月24日王子駅にて朝宣伝をする山崎たい子区議
王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議 王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議
王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議 王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議

5月22日(日) 陽射し暑っ!に負けじと、王子駅前でお昼時宣伝。
野党4党首が会談し、以下4点の合意をえた事を報告しました。
  1. 来年4月の消費税10%に反対。
  2. 参議院1人区全てでの統一候補実現と勝利に全力。
  3. 衆院でも、出来る限りの協力を具体化。
  4. 安倍内閣不信任決議案の検討。
32ある参院選1人区での市民と野党の統一候補は、現在、29選挙区まで確定しています。残り3つの選挙区では、香川で民進党が候補者とりさげを決断し、事実上、共産党の予定候補への一本化の方向性となっています。
確定すれば、文字通り、共産党での初の統一候補実現に。自らの候補者をおろすことは、正直、いろいろな思いがあるのは、どの党も同じだと思います。

しかしながら、その大義は、憲法の立憲主義、民主主義、平和主義を壊す安倍政権から、市民・国民の手に政治をとりもどすため。
香川でも、佐賀、三重でも、統一候補が確定するように、日本共産党は誠実に力を尽くしたいと訴えました。
王子駅前でお昼時宣伝をする山崎たい子区議 王子駅前でお昼時宣伝をする山崎たい子区議

5月20日(金) 舛添東京都知事の政治資金私的流用疑惑に、都民の怒りが大きく拡がっています。家族旅行、料亭での飲食、美術品などなど、記者に「下着を買うのは都民のためですか?」等と言う質問までとんだ始末。
その他、国会議員時代の政党助成金の扱いまで、疑問が呈されています。

あまりのひどさに、ちまたでは「もう都知事は終わったね」「何の説明にもなっていない」「早く辞めて欲しい」との声が続々。

日本共産党都議団は、定例会以前に臨時会を開き、真相究明を行おうと他の会派に申し入れ。続いて、公開質問状を知事宛に要請し、説明責任と辞任の政治責任を求めています。

5月18日(水) 北区堀船1丁目のリーブルティック工場(旧東京書籍印刷工場)跡地に建設される、商業施設(仮称ホームセンターコーナン北区王子店)の大規模小売店舗立地法のもとづく説明会が北とぴあ第2研修室で開かれ、私も含め、周辺住民約70名が参加しました。

設置事業者であるコーナン商事株式会社から、店舗よって生じる周辺環境への影響の配慮について、説明が行われた後、質疑応答が行われました。

早朝から夜間遅くまで、ほぼ365日、年中無休の営業。店舗への車両進入予測は、一日、約2470台。地域の皆さんは、交通渋滞の発生や、生活道路への車両の進入、騒音、排ガスなど、大変、心配をされていました。

質疑応答の要旨をまもめたものは、別途ご参照下さい
北区堀船1丁目のリーブルティック工場(旧東京書籍印刷工場)跡地

5月15日(日)
その2
急用で、お昼に地元を離れ、夕方、新宿まで戻ってくると、ラッキーな事に、「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」に遭遇。

サウンドやドラムにのって、「7月は参院選挙」「選挙に行こうよ」「投票しようよ」「野党に投票」「憲法守れ」「誰もころすな」「みんなのくらしに税金使え」「未来を変えよう」「政治を変えよう」と、プラカードを掲げながらの元気なコールが、新宿繁華街に響きわたり、注目度抜群!

デモの隊列が第1グループから、第2、第3、、、と、延々と続き、なんと4000人近く集ったそうです。若者のエネルギーはすごい。感動。

若い力で、未来を開こう!
「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」 「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」
「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」 「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」
「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」 「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」
「若者憲法集会」後の「選挙に行こうよデモ」  

5月15日(日)
その1
地元ですっかり定着し、地域の皆様が楽しみにしている「カッパまつり」が豊島公園で開催されました。24回目の今日は、お天気に恵まれ大盛況まちがいなし。

事務所でお世話になっている「いなり通り商店会」の皆様も、朝早くから準備万端!焼きそばとフランクフルト、豊富な種類のパン!そして何より、1年間、愛情こめて育ててきた植木の数々をそろえて、お店を出しました。

青少年委員会主催で、町会・自治会、商店会、PTA、消防団、信用金庫、医療生協など、地域全体で盛り上げる、とても楽しいお祭りです。是非、皆様、足をお運びくださいませ~(^^)
第24回カッパまつり 第24回カッパまつりに参加の山崎たい子区議
第24回カッパまつりに参加の山崎たい子区議 第24回カッパまつり
第24回カッパまつり 第24回カッパまつり
第24回カッパまつり 第24回カッパまつり
第24回カッパまつり  

5月14日(土) まぶしい日射しに照らされながら、路地裏でハンドマイク宣伝。
6月22日か、23日公示かとも言われている、参院選挙はもう1ヶ月後に迫ってきました。

日本共産党はこの間、全国32ある1人区で、市民と野党の統一候補擁立にむけ、誠実に取り組み、現在、26選挙区で擁立が決定しました。すごい!!

地域で報告していると「がんばってね」「期待してます」と、声をかけて頂く方が何人も。本当に、ありがとうございます。

安倍政権退陣をめざし、野党共闘がすすむよう、引き続き、力を尽くします。

また、東京のような複数区の選挙区では、野党もそれぞれ競い合いながら、自公を少数に追い込みたい。31歳、弁護士の山添拓さんを、国会に送り出すために、がんばるぞ~!
路地裏でハンドマイク宣伝をする山崎たい子区議

5月12日(木) 安保法(戦争法)廃止の統一署名国会提出行動に、地域で集められた署名を持って参加しました。本日、全都からは、10万9001筆の署名が提出され、一筆一筆にこめられた平和への願いに、必ず応え、戦争法廃止させる決意をあらたにしました。

野党共闘の拡がりは、戦争法の廃止のとどまらず、様々な法案共同提出にもつながっていると、国会議員の弁。

笠井亮議員からは、審議中の障害者総合支援法について、池内さおり衆院議員からは、女性への性暴力の相談窓口をつくること等が、生き生きと紹介されました。

山添拓参院東京選挙区予定候補は、昨日、日本労働弁護団がよびかけた集会に、連合、全労連などが、共に参加し、労働分野での共闘が大きく拡がっていると。

参院東京選挙区の6人区でも、野党の議席を増やしていこう!!
安保法(戦争法)廃止の統一署名国会提出行動 安保法(戦争法)廃止の統一署名国会提出行動 田村智子参議院議員、山添拓氏
山添拓氏 安保法(戦争法)廃止の統一署名国会提出行動

5月10日(火) 夜の雨があがり、朝は王子駅からご報告。

熊本地震で被害の大きい、益城町の子ども達が、学校がようやく再開となり、笑顔で登校している。とのニュースに励まされながら、一日も早く、ふつうのくらしがもどるように、国会でも、地域でも、取り組みたいとスピーチ。何人もの方から、激励を頂きました。

宣伝の後、荒川河川敷で行われた、消防署と北区の合同総合水防訓練を視察。

台風、集中豪雨等による石神井川の水害を想定し、水防部隊、消防団、北区、及び地域の町会・自治会など、住民の皆さんとの連携ですすめる水防態勢の訓練、土嚢を活用した、様々な手法の水防工法も実践されました。

自然災害のリスクが高まっている今日、日頃からの備え、準備がいざという時の力になることを、改めて感じています。
王子駅からご報告の山崎たい子区議 王子駅からご報告の山崎たい子区議
消防署と北区の合同総合水防訓練 消防署と北区の合同総合水防訓練
消防署と北区の合同総合水防訓練 消防署と北区の合同総合水防訓練
消防署と北区の合同総合水防訓練 消防署と北区の合同総合水防訓練

5月8日(日) 今日は母の日。お母さんに、いのちに感謝。
大変な思いをされている熊本の皆さんにも、心を寄せて。

志位委員長が、熊本県や市に、直接、義援金をお届けした事を報告し、重ねて、救援募金のお願いをしました。

あたたかい食事、布団にゆっくり休むことも、まだまだ十分ではないという避難所の環境。いのちと健康を守る改善は、まったなしです。

避難生活が長引く中、仮設住宅の一刻も早い建設に、国の全面支援も、切実に望まれています。

救援、生活再建、復興へ、引き続き、力を合わせ取り組みます。
王子駅前でお訴えをする山崎たい子区議

5月5日(木) 子どもの日。戦争のない、平和な未来を、子ども達に手渡したい。そんな思いで、「安保法に反対するママの会」の新宿ジャックに参加しました。

真夏日か?と思わせるような陽ざし。でも、ママ達の思いは、もっと熱い。北海道から、沖縄から、全国各地から集まったママ隊のスピーチが、雲ひとつない空に、響き渡る。

「わが子に、少しでも輝く未来を残したい」
「安保法が通った時、一人で泣いた。でも、ママの会に出会った。たくさんの人が手をつないだら、おかしな事も変えられる。手をつなぎましょう」「声をあげましょう」「選挙に行きましょう」と。南スーダンに派遣される千歳の自衛隊に息子さんがいるという、平和子さんもスピーチに立ち、安倍首相への手紙だと、次のように語りかけた。

「息子に何かあったら、誰が責任をとってくれるのか?お金でチャラになのか?南スーダンの少年兵も、親が殺された子どもだという。いつも困るのは、子ども達。私たち国民だ。
 憲法は、そんなあなたが暴走しないための、私たちの法律だ。それを古いとか言って変える権利は、あなた達にはありません。 縁をきった息子への絶縁状に「生き抜け」「妻や子どものために、天寿を全うしてください」と書いた。息子に恨まれるより、死なれる方がずっと辛い。
 私たち、母親に求められていることは、一番大切なもの、いのちを伝えること。安倍政権のやっていることは、地球に喜んでもらえることは、何ひとつない。どの国にも母親がいる。みんなでつながって、未来にいのちを手渡していこう」と。

ママ達のスピーチの後、集まった人たちみんなで、コールした。

「ママは戦争しないと決めた。
パパも戦争しないと決めた。
70年間、決めてきた。
せんそうのどうぐ、つくるのやめよう。
せんそうのりゆう、つくるのやめよう
だれの子どももころさせない」
2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャックに参加した山崎たい子区議・左端 2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック
2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック 2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック
2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック 2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック
2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック 2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック にて、山崎たい子区議
2016年5月5日「安保法に反対するママの会」の新宿ジャック

5月3日(火) 明日を決めるのは私たち。5・3憲法集会に参加。
ぞくぞくと集ってくる人々で、あっという間に、広大な防災公園が、見渡す限りの人で埋め尽くされ、なんと5万人が集結。戦争法廃止の統一署名は、1200万筆を突破したと発表されました。

ゲストスピーチに立った、法政大学の山口二郎教授は、「戦争する国にはいくつかの特徴がある。政府が真実、事実を覆い隠す。個人の多様性、自由が否定される。いやな時代、いやな空気を押し返そう。参院選で、自公を少数に追い込もう。野党の結集をもたらしたのは、市民・運動の力。今を生きる私たちは、後世に恥じることのないように、力をあわせて闘おう」と呼びかけ。

100歳を超えるジャーナリスト、むのたけしさんが、「戦争とは何か?」と語りはじめると、会場は静寂に。「相手を殺さなければ、こちらが死んでしまう。死にたくなければ、相手を殺せ。これが兵士の姿だ。戦場の第一線に立てば、神経は3日と持たない。道徳が崩れる。これで、社会の正義、人間の幸福が実現できるか?戦争は絶対にみとめてはいけない。戦争が始まったら、止めようがない。無残な戦争、無残な死で、残ったのが憲法9条だ。70年間、国民の誰一人、戦死せず。他国の誰も殺していない。道はまちがっていない。皆さん、とことんがんばりましょう」と、渾身の訴え。

市民連合・早稲田大学大学院の朝倉むつ子教授は、「学者、研究者も、今、学生と共に、政治に対して行動を起こしている。今の政権は、貧困、生きづらさを踏みつけにして、戦争する国へと突き進んでいる。学問は無力ではない。民主主義の大切さ、人間の尊厳を伝えることができる。本気で、安倍政権、堕落した自公政権を批判し続ける。一緒にがんばりましょう」と、よびかけました。

続いて、民進(岡田氏)・共産(志位氏)・社民(吉田氏)・生活(小沢氏)の野党4党の党首が、そろって連帯のあいさつ。とりわけ、小沢党首があいさつした時は、会場から大きなどよめきと拍手が。野党が力をあわせて、参院選必勝の決意が表明され、安倍政権退陣、戦争法廃止、憲法守れとプラカードを掲げ、いっせいコールで、会場が一体になりました。

各界からのリレートークの後、アピール行進へ。5月の颯爽とした風に吹かれて、憲法をこわす政治こそ変えよう!と、決意あらたに、一歩一歩を踏みしめました。
2016年5・3憲法集会に参加の山崎たい子区議 2016年5・3憲法集会
2016年5・3憲法集会 2016年5・3憲法集会
2016年5・3憲法集会 2016年5・3憲法集会
2016年5・3憲法集会
2016年5・3憲法集会 2016年5・3憲法集会
2016年5・3憲法集会

▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip