日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年1月 2016年2月 2016年3月 2016年4月
2016年5月 2016年6月 2016年7月 2016年8月 2016年9月 2016年10月 2016年11月
2016年12月            

2016年

6月21日(火) いよいよ明日から、参議院選挙が公示!拡声器を使っての自由な宣伝は、本日で終了にて、雨が降っていましたが、朝は王子駅よりご挨拶。

日曜日に行われた、市民連合と野党党首の合同街宣の様子をご報告しながら、(20日のしんぶん赤旗参照)憲法違反の安保法制(戦争法)廃止、個人の尊厳を尊重する政治をめざし、野党は力をあわせて頑張ること、参議院で、過半数を超える議席獲得をめざし、力関係を変えてゆきたいと決意を述べました。

通勤中のサラリーマンの方々からも、あたたかい激励を頂き、元気百倍!ありがとうございます(^^)

全国32の1人区、野党と市民の統一候補の勝利、東京はじめ複数区では、野党も競い合いながら、与党を少数に追い込みたい。

東京選挙区では、日本共産党の「山添拓」も、野党の一角として頑張ります。

比例代表では、全国どこでも、日本共産党を大きくのばしてください。
宜しくお願い致します。
朝は王子駅よりご挨拶する山崎たい子区議 朝は王子駅よりご挨拶する山崎たい子区議

6月19日(日) 参院選公示日前のラストサンデイ。舛添都知事辞職を求め、疑惑を徹底追及した、そねはじめ都議と共に、駅頭報告。

通行人の皆さんの反応は熱い。そね都議、大注目。「あの人、テレビでやってた人よ」 「良くやってくれた」「これからもがんばって」大きく手を振りエールを送ってくれる方も。

そねはじめ都議は、「今、政治を動かしているのは、市民の力。参院選でも、都知事選挙でも、税金の無駄づかい、不正は許さない。 都民、市民のくらしを一番に考える政治をつくろう」と、訴えました。

たくさんの激励、期待にお応えできるよう、 引き続き、がんばります。
王子駅頭報告 左、山崎たい子区議、右そねはじめ都議 王子駅頭報告

6月18日(土) 超熱い!!日射しの中、女性カー運行で、北区内をかけまわりました。終着点は、赤羽駅東口。

池内さおり衆院議員、そねはじめ都議、区議団も勢揃いして「政治を変えよう」とアピール。

安倍首相は「この道しかない。この道を、さらに、前へ」と言うが、
くらしも平和も壊す道を、これ以上すすめられてはとんでもない。

市民と野党の共闘で、憲法の生きる、個人の尊厳、自由が保障される「別の道」を選び、共に歩もう。
赤羽駅東口にて、北区議団と池内さおり衆院議員(右から5人目)そねはじめ都議(右から4人目)、山崎たい子区議(右から6人目) 女性カーで宣伝

6月15日(水) 北区議会第2定例会、文教子ども委員会開会。区立認定子ども園新設の条例審査をはじめ、保育園の待機児童解消緊急対策などが質疑されました。

お昼休憩で控え室に戻ると、テレビのニュースで、舛添都知事が辞職願を出したとの報道。

本日、午後の都議会本会議で、全会派提出の「知事不信任案」が可決される見通しとなっていたため、その前に、自ら辞職表明となったようである。まさに、都民の世論が追い込んだ結果となった。

日本共産党都議団は、知事の辞任表明を受けて、声明を発表した。(別途参照

知事の辞職で、幕引きというわけにはいかない。ことの本質は政治とカネの問題である。再発防止に向けても、徹底究明が求められる。

都議団は、百条委員会の設置を重ねて求め、本日5時からの本会議に提出する予定。

1週間後には、参議院選挙の公示となるが、都知事選挙も今後日程が明らかになってくる。激動の政局だ。

いずれにしても、日々、真面目にくらしている庶民が、安心して暮らせる、報われる政治をつくっていくために、党として、身を引き締め、臨んでいきたい。
夕方、安保法廃止の北区総がかり行動での宣伝にて
夕方、安保法廃止の北区総がかり行動での宣伝にて

6月14日(火) 昨日の都議会総務委員会集中審議を受け、舛添都知事の辞職を求め、今朝は王子駅からご報告。
そねはじめ都議は、知事の「家族旅行を会議」としたのは虚偽記載、政治資金から支出したのは、訂正や返金をしても違法行為は消えない」と厳しく追及しました。更に、自費で同ホテルに宿泊調査し、その際の領収書から、知事の収支報告書添付の領収書が、明細書がきりとられている事を示し、家族旅行を会議費用と記載できるように、わざわざ切り離したのではないかと追及。知事は、その場での名言を避け、そね都議は重ねて、「真相究明で百条委員会の設置を」「知事はただちに辞職せよ」と、迫りました。

テレビ中継中から、終わった後から、そねはじめ事務所には、激励の電話やメールが次々と寄せられました。
「家族みんなでテレビ中継を見ていた。見応えのある内容、流石に共産党だ」
「鋭い質問に、都民も喝采」
「わたし達が思っていることを知事に言ってくれた」
「事実をしっかり把握し、丁寧な裏付けの下、毅然とした態度での追及は素晴らしかった。」
「今後も疑惑の解明と徹底追及をお願いしたい」
「はじめて共産党に投票してみたいと思った」
「負けるな共産党」
大変、大きな激励の数々、こうした期待に応えられるように、そねはじめ都議共々、区議団もがんばります。
本日、都議団は舛添都知事に対する「不信任案」を提出します。

≫2016年6月13日東京都議会集中審議
そねはじめ都議の質疑はこちらでご覧になれます
2016年6月14日昨日の都議会総務委員会集中審議を受け、舛添都知事の辞職を求め、今朝は王子駅からご報告 2016年6月14日昨日の都議会総務委員会集中審議を受け、舛添都知事の辞職を求め、今朝は王子駅からご報告
2016年6月13日都議会テレビ中継 2016年6月13日都議会テレビ中継。質問するそねはじめ都議

6月11日(土) 午前中、地域での路地裏宣伝の後、午後からは北区社会福祉協議会主催毎年恒例となった「おちゃのこ祭祭」に足を運びました。

区内障害者団体、社会福祉団体などのブースや模擬店、ステージでは区民の皆さんの歌やダンス・踊りなどが披露され、とても楽しく交流できるお祭りです。

体験コーナーでは、北区たすけあいワーカーズひよこの「高齢者疑似体験」や聴覚障害者協会・手話サークルの「手話体験」に挑戦!東京ほくと医療生協の健康チェックも行いました。

地域をより良くしていきたいとの想いで活動している皆さんの、生き生きした取り組みに触れ、たくさん力を頂きました(^^)
おちゃのこさいさいにて高齢者疑似体験中の山崎たい子区議 おちゃのこさいさいにて、血圧チェック中の山崎たい子区議
おちゃのこさいさい、舞台 池内沙織衆院議員(左)、山添拓氏(中央)、本田正則区議

6月8日(水) 昨日夕方は、王子駅北口にて、カエルさんと一緒に、医療現場の皆さんと「おかえりなさい宣伝」。
嬉しいニュースも報告しました。

学者の会やSEALDs、ママの会など市民連合と、野党4党が安保法制廃止、憲法改悪阻止、個人の尊厳を守る政治などで、政策要望書を交わし、野党共闘を前進させ、参院選で自公を少数に追い込むために、力をあわせることを確認しました。

この間、安保法制廃止のほか、野党4党で共同提出してきた法案は15本、それに加えて、子ども・若者、女性施策など、更に豊かな共通施策をかかげ、文字通り、アベ政治・政権に変わりうる新しい政治の内容を対峙し、希望を拡げていきたいと思います。
王子駅北口にて、カエルさんと一緒に、医療現場の皆さんと「おかえりなさい宣伝」。右端:山崎たい子区議 「力を合わせて参院選勝利を」しんぶん赤旗6月8日1面
しんぶん赤旗6月8日
≫記事はこちらでお読みになれます

 


6月7日(火) 本日より、都議会本会議がスタート。
朝は、王子駅頭からご報告。昨日は舛添都知事が弁護士と共に記者会見。「政治資金規制法に照らし、違法ではないが不適切」と、家族旅行のホテル代や飲食費など、一部20件あまり、約113万円の返還を表明。公私混同ぶりが示された。そして、進退については「生まれ変わった気落ちで、粉骨砕身、都政に取り組みたい」と、知事の職にしがみついた。

違法でなければ許されるのか?お金を返せば済むのか?都民、有権者は、そのような知事の感覚が、あまりにも都民の意識とかけ離れている事に怒り、知事の資質、資格なし!とNOを突きつけているのだ。

そして、「けじめをつけたい」と、不適切な支出の返済に、湯河原の別荘を売却してあて、そこにはもう行かないと説明したが、どうしてそれが、「けじめ」になるのか?全く理解できなかった。

更に、知事の言葉を鵜呑みにした弁護士の調査(正月の家族旅行の際、会議を行った関係者についての説明など)にも大きな疑問を感じた。

共産党都議団は、本会議代表・個人質問で真相究明、知事に辞職を問います。そして、一問一答で質疑できる、13日の総務委員会では、そねはじめ都議が質問に立ちます。
王子駅頭からご報告・山崎たい子区議 王子駅頭からご報告・山崎たい子区議


6月5日(日)
紫陽花の季節。早朝の雨もあがり、王子消防団の消防操法大会に出席。生業のかたわら、日々、研鑽を積まれている姿に、会場から惜しみない拍手が送られました。

午後からは、豊島ふれあい館にて「つどい」を開催。ご参加頂いた地域の皆様から、次々とご意見、ご要望頂き、大変、活気あふれる会となりました。ありがとうございました。

「福島原発事故の被害は今も続いている。健康を害している人もいる。これ以上、苦しめないで。再稼動や輸出はもうやめてほしい」

「消費税増税で、商店街も中小零細企業も大きな痛手をうけている。アベノミクスは金持ちだけ優遇して、庶民には恩恵ないことがはっきりした。アベサンにはさっさと辞めてもらいたい」

「ひ孫が生まれたが、保育園に入れるか。心配だ」

「満州から引き上げてきた。生かされてきた命への思いを、今年はまわりの人にも伝え、署名も玄関において、声をかけてきました。憲法を子ども達にしっかりと手渡したい」

「全国の参院1人区全てで、野党共同候補が決まったのは画期的なことだ」

「共産党を除くから、共産党も一緒になって政治を変えよう」

地域の皆様の思いをしっかり受けとめ、気合をいれて頑張ります(^^)
王子消防団の消防操法大会 豊島ふれあい館の「つどい」でお話をする山崎たい子区議
豊島ふれあい館の「つどい」でお話をする山崎たい子区議 豊島ふれあい館の「つどい」でお話をする山崎たい子区議
あじさい  

6月4日(土) 1日に国会が閉会し、早速、王子駅頭にて、池内さおり衆院議員が国会報告。6月22日公示、7月10日投開票の参院選挙が決まり、日本共産党は、市民の皆さん、野党と力をあわせて、安倍政権を打倒にむけ、全力をあげる決意を表明。

32の1人区全てで、統一候補が決まり、その勝利のために全力をあげること。東京選挙区では、山添拓さんを押しあげ、野党が競い合って、自・公を少数に追い込む。比例代表では、共同の推進力になっている日本共産党を大きく伸ばしてほしいとよびかけ、3つのチェンジ(税金の集め方、使い方、働き方)、改革を提案しました。

私、山崎たい子も弁士として訴え。舛添都知事の税金のむだ使い、政治資金私的流用疑惑について、真相解明、知事の辞職を求め、百条委員会の設置を求めると共に、これから始まる都議会本会議や、13日の総務委員会でも、そねはじめ都議が質問に立ち、徹底追及することをお話しました。

企業団体献金、政党助成金を受け取らず活動している、日本共産党だからこそ、税金のむだづかいを国民、都民の立場で質すことができる。経済にデモクラシーを!と全力をあげます。
王子駅頭にて、池内さおり衆院議員(中央)と山崎たい子区議(右) 王子駅頭にて、池内さおり衆院議員(中央)と山崎たい子区議(右)
王子駅頭にて、池内さおり衆院議員(中央)と山崎たい子区議(右) 王子駅頭にて、池内さおり衆院議員(中央)と山崎たい子区議(右)

6月1日(水) 国会が閉会しました。
昨日、安倍首相は出身派閥の会合で、参院選にあわせた衆参ダブル選挙について、「熊本での震災あり、前回衆院選から1年半しかたっていない。国民の理解が得られない。今回は先送りする」と、説明したと報道あり。

自民党本部にも「党利党略で解散するなら、舛添知事を辞めさせて後釜を出せ」との電話が殺到したとも言われている。

都議会は本日が開会。知事の所信表明で何を言うか、大注目。今後の行方は余談を許さないが、 なにはともあれ、6月22日公示予定の参院選挙にむけて、まっしぐら~である。
参院1人区での野党統一候補の勝利、東京をはじめ複数区での、日本共産党及び野党の必勝、比例では、全国で850万票、東京では110万票、9議席確保をめざし、全力で頑張ります!

5月31日(火) 日本共産党、民進党、社民党、生活の党の4野党は、安倍内閣不信任決議案を共同で提出。衆院本会議で採決され、自民・公明・おおさか維新などの反対多数で否決されました。

日本共産党の志位和夫委員長は、安倍政権が国民多数の民意に背いて犯した、5つの大罪を指摘し、賛成討論を行いました。
その内容は、以下のとおりです。
  1. 憲法違反の安保法制(戦争法)を強行し、立憲主義を根底から破壊したこと。
  2. 「アベノミクス」が破綻し、日本経済と国民生活を、危機におとしめたこと。
  3. 「国会決議」すら無視した、TPP協定の強行
  4. 原発事故が収束していない下で、 原発再稼働や原発輸出をすすめていること
  5. 沖縄県民の意志を無視した、新基地建設のおしつけ
本当にそのとおり、「そうだ!そうだ!」と、共感MAXです。

一方、暴走する安倍政権を終わらせるために、7月10日投開票予定の参院選、32ある1人区全てで、野党候補の一本化が実現しました。
本当にすごい!!

国民の良識、主権者の力を発揮して、市民の皆さんと力をあわせ、なんとしても選挙に勝ちたい。

5月29日(日) 堀船ふれあい館にて、地域の皆様にご参加頂き、「力あわせ未来ひらくつどい」を開催しました。
お休みの日にもかかわらず、お出かけ頂き、ありがとうございます。

冒頭、そねはじめ都議から、都民の信頼を失墜させた、舛添知事の政治資金私的流用疑惑について、辞任の政治責任を求めてゆくことや、参議院選挙が間近となり、市民と野党の共同の拡がりについて報告。

参加した皆様から、「野党共闘に期待している。政治を変えてほしい。」

「先日、山添拓さん(参院東京選挙区予定候補)の話を聞いた。言葉が明晰で、自分の中に、しっかりとした考えがあることがわかり、信頼できると思った。がんばってもらいたい」

「消費税は福祉のためということで必要と思っていたが、まったくそうなっていない。いったい何に使っているのか。納得がいかない。」

「子どもの駄菓子やさんが、消費税の負担で店をたたまざるをえないと。子どもからも増税はやめてほしいという声がでている」

「オバマさんが広島に来たが、核兵器廃絶にむけて、具体的に動いてほしい」

「買い物に行くのに、公共バスを身近に走るようにしてほしい」

「地域に大型商業施設ができる予定だが、年中無休、営業時間も6時半から22時までと長く、車も2千台以上が出入りし、騒音、排ガスなど、地域の生活への影響が心配だ」等々、たくさんのご意見、ご要望を頂きました。

お一人お一人のくらしの声を、しっかり受けとめ、政治を変える力にしていきたいと思います。
堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」お話をする、そねはじめ都議 堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」お話をする山崎たい子区議
堀船ふれあい館にて「力あわせ未来ひらくつどい」参加者とお話をする山崎たい子区議

5月26日(木) 本日から、今年度の任期がスタート。
新しい議会構成が決まりました。私は新しく設置された「文教子ども委員会」の副委員長を担うことになりました。子どもに関して、教育と福祉施策の両面から取り組む委員会です。

子どもの貧困対策、保育園の待機児解消など、施策充実にむけ頑張ります!全体の委員会構成は、別途ご参照ください

更に、日本共産党北区議員団幹事長には、私、山崎たい子が、政務調査会長は、のの山けん議員が担い、新体制となります。
ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

5月24日(火) 今朝の王子駅宣伝も日差しがアツイ。
皆様、水分補給は万全に。

昨日23日の国際フォーラムでの演説会には、会場に入りきれない程のご来場。席は5千人でぎっしり!!本当にありがとうございました。

衆院ダブル選挙の可能性も消えず、いや、むしろ高まっている状況の中、東京の衆院予定候補も紹介されました。比例では現職の笠井亮さん、宮本徹さん、池内さおりさんに加えて、医師の谷川智行さんが紹介されました。

谷川智行さんは、07年、08年の国政選挙で候補者として活動。この間は、民医連の小児科医として医療現場で働き、日常でも街頭労働相談や国会前の総がかり行動で医療班を担当。震災でも真っ先に医療支援に入って、医師の立場から、いのちを守る政治をと頑張ってきた方です。

その谷川医師が、再度、国政にチャレンジするという決意に、私自身も大変、勇気づけられました。テンションアップ。
がんばるぞ~(^^)V
5月23日国際フォーラムでの演説会
↑5月23日国際フォーラムでの
日本共産党演説会 演説会

↓5月24日王子駅にて朝宣伝をする山崎たい子区議
王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議 王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議
王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議 王子駅で朝宣伝をする山崎たい子区議
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip