日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013年 2014年 2015年 2016年 2017年1月 2017年2月 2017年3月
2017年4月 2017年5月 2017年6月 2017年7月 2017年8月 2017年9月 2017年10月
2017年11月            

2017年

11月28日(火) 拡がる!子ども食堂の輪
日中、北区議会健康福祉委員会を終え、夜は、地元豊島で2ヶ所目に開設の「子ども食堂としま虹」へおじゃましました。

保育園のお迎え帰りの親子さんや、小・中学生の子どもたちが連れ立って、お立ち寄り。

具たくさんのさつま汁、しめじやきのこの炊き込みご飯。野菜のたまご寄せに、食べやすくカットした柿。
う~ん、秋の味覚満載!美味しいご飯を頂きながら、わいわい、楽しくおしゃべり。しあわせなひと時を過ごしました。

地域の中で、そんな時間やつながりを共有できる、「子ども食堂」は
あったか~い (^^)
子ども食堂 子ども食堂
お膳 子ども食堂にて。 左:山崎たい子区議 中央:池内さおり前衆議院議員

11月26日(日) 憲法の生きる政治へ
赤羽東口にて、区議団と池内さおり前衆院議員が、代わる代わるリレースピーチ。
9条改憲NO、憲法の生きる政治をよびかけました。

ここのところ連日。区民からのご相談あり。倒産、失業。家賃滞納。入院。ひとり暮らしの困難。保育園待機。学費払えず退学など。

どれも、政治のゆがみ、社会保障の貧しさが、ひとりひとりのくらしや尊厳を脅かしている。

世界中でもそうであろう。権力者達が、自らの失政から国民の目をそらそうと、他国に敵をつくり、軍事力増強への税金投入を正当化する。軍需産業は大喜び。政党、政治家は献金を受けとる。

一方で、社会保障は抑制。国難と煽られ、庶民は、自己責任と互助を強いられる。苦しさの日々の中で、権力に抗う力すら奪われそうだ。

でも、あきらめない。あきらめずに、今日一日、ひとりひとりの出来る事を自ら思考し行動し続けよう。
赤羽東口にて、区議団と池内さおり前衆院議員が、代わる代わるリレースピーチ。 赤羽東口にて、区議団と池内さおり前衆院議員が、代わる代わるリレースピーチ。
赤羽東口にて、区議団と池内さおり前衆院議員が、代わる代わるリレースピーチ。 赤羽東口にて、区議団と池内さおり前衆院議員が、代わる代わるリレースピーチ。

11月25日(土) 保育園バザー
我が家の子ども達がお世話になった保育園のバザーに参加。毎年、楽しみにしてうかがいます。

顔馴染みの保育士さん達やパパ、ママ達とのおしゃべりは楽しい。

ちょっと見ないうちに、大きくなる子ども達に感動。この間まで、ベビーカーに座ってたのに、園庭狭しと走り回っている。子どもの笑い声が心地よい。

つきたての美味しいお餅を頬張りつつ、ぽかぽか陽気の幸せな時間。
保育園のバザー 保育園のバザー
保育園のバザー  

11月22日(水) 錦秋交流の夕べ
今年は、日中国交正常化45周年の節目の年。
そして来年は、日中友好条約締結40周年。本日、中国大使館で行われた「錦秋交流の夕べ」に、同僚の野口まさと議員と共に参加しました。

中日の友好を地方自治体レベルから深めようと、中国大使館のご招待ではじめられた「錦秋交流の夕べ」は今年で4回目。

中国大使のご挨拶に続き、小池百合子都知事、北京市の区長代表、23区区長会会長がそれぞれスピーチ。
その後の交流では、9月に講演をお聞きした、大使夫人・参事官にも再会することができました。
草の根から、平和への願いが、深く拡がりますように。
大使夫人参事官を囲み、副区長、青木議員と共に。左端、山崎たい子区議
大使夫人参事官を囲み、
副区長、青木議員と共に。
中国大使ご挨拶
中国大使ご挨拶
都知事あいさつ
都知事あいさつ
大勢の参加者
大勢の参加者
古楽器の演奏
古楽器の演奏
同行した野口まさと議員、石川議員と。
同行した野口まさと議員、石川議員と。

11月21日(火) 指定文化財や商店街の歴史と文化、
崖線の景観と緑 区民の共有財産守れ
都市計画道路の見直しを東京都に求めよ。

第4回定例会本会議初日、日本共産党北区議員団からは、さがらとしこ議員が代表質問を行いました。

さがら区議は、東京都と北区がすすめている、補助73号線、85号線、86号線などの都市計画道路によって、歴史をもつ十条商店街、静勝寺や稲付城跡など文化財、赤羽自然観察公園や赤羽スポーツの森公園など、崖線の景観や緑が壊されようとしている実態を告発。「区民の共有財産を守るために、都市計画道路の見直しを都に求めよ」と迫りました。

全国では、国土交通省の都市計画道路見直し方針の下、道路計画の廃止、見直しが進んでいます。さがら区議は、名古屋市の現地事例を調査。当市では、沿道に文化財がある場合、道路の拡幅で商店街に影響が出る場合、公園や緑地を分断する場合など、8つの視点から計画を見直し、10年間で45路線、21キロメートルを廃止の対象としたことを紹介。

一方、東京都の見直しは、計画全体の約2~3%、わずか5.8キロメートルにすぎません。都は事業化された計画については、いっさい見直ししないとの姿勢です。

区内で住民訴訟となっている道路計画は、いずれも国土交通省の見直し方針の対象となる路線ではないのか、区は原告となっている住民の声に耳を傾けるべきと、重ねて要請しました。

11月18日(土)
その2
憲法9条守る3千万人署名
午後は王子駅にて、総がかり行動北区実行委員会の憲法9条守る3千万人署名行動に参加。
安倍首相が憲法9条改訂をねらう下で、全国津々浦々、草の根から、一人ひとりの主権者の力を集めて、権力者の暴走をとめよう。

自衛隊を海外へ派兵し、戦争する国は許さない。
誰のこどももころさせないために。
王子駅にて、総がかり行動北区実行委員会の憲法9条守る3千万人署名行動 王子駅にて、総がかり行動北区実行委員会の憲法9条守る3千万人署名行動
王子駅にて、総がかり行動北区実行委員会の憲法9条守る3千万人署名行動 王子駅にて、総がかり行動北区実行委員会の憲法9条守る3千万人署名行動

11月18日(土) 子ども達はパワフル・カラフル!
王子東児童館のこんこんまつりへ。
午前中の部は、乳幼児親子タイム。 たくさんの親子連れで大盛況。小さなお子さんが楽しめる手作りおもちゃやゲームコーナーのほかに、新品同様のリサイクル衣類を、丁寧にラッピングして、数十円単位の安価でバザーも好評。
どんどん成長するこどもたち。衣類も互いに協力し合えば、経済的にも助かりますね~(^^)

続いて、地元の豊川小学校と柳田小学校の展覧会へ。
体育館の中が、子ども達の生き生きした作品で彩られ、楽しさオーラに包まれているようです。子ども達の表現力のすばらしさに感歎しました。
すごいぞ!子どもたち!
伸び伸びと育ってほしい。
王子東児童館のこんこんまつり
記念写真コーナーも大人気。
調子にのり最後に私も便乗。
本人、超うれしい(*^^*)
王子東児童館のこんこんまつり
王子東児童館のこんこんまつり
衣類のリサイクルバザーも大好評
小学校の展覧会
小学校の展覧会 小学校の展覧会
小学校の展覧会 小学校の展覧会
小学校の展覧会 小学校の展覧会
小学校の展覧会 小学校の展覧会
小学校の展覧会 小学校の展覧会

11月17日(金) 2018年度北区予算編成に関する要望書を区長へ提出
来年度の北区予算編成にむけて、日本共産党北区議員団の予算要望書を、北区長へ提出しました。

区内の諸団体と各界の方々との懇談を重ね、8つの柱、396項目にまとめたものです。

予算編成にあたっては、第1に、過去最高に積み上がった基金の一部、および、まちづくり基金十条分の10億円を活用し、区民のくらし応援に全力をつくすこと。

第2に、まちづくりや道路事業については、「区民とともに」の基本姿勢に立ち返り、住民への十分な情報提供、相互の話し合いを基調とした、住民合意を大前提とすること。

第3は、経営改革プランや公共施設再配置方針を、抜本的に見直すこと。

第4は、貧困・格差を拡げるアベノミクス、消費税増税と大企業の法人税減税、年金・医療・介護など、社会保障や憲法9条改悪をすすめる安倍政権の暴走にストップをかけることです。

幹事長の私から、100項目の重点要望をお伝えし、各議員より地域の課題などを、重ねて要請させて頂きました。

私自身は、国が医療・介護報酬の引き下げをすすめようとしている下、要支援の方への総合事業運営についても、介護現場から悲鳴があがっている。第7期介護保険計画では、北区の介護を守る立場での対応や 障害者の高齢化・重度化がすすむ中、区立福祉作業所においても、EV設置など、バリアフリーをすすめて頂くよう要請しました。

花川区長は「ご要望についてはいずれも、区民の皆様、区内団体の切実な要望が、議員に寄せられている様々な声と受けとめている。今行っている予算編成作業の中で、十分に検討していきたい」と答えました。
2018年度北区予算編成に関する要望書を区長へ提出。右から5人目山崎泰子区議

11月14日(火) 王子駅頭にて、朝のごあいさつ
「おはようございます(^^)」
朝夕とすっかり寒くなった今日この頃。外套を着込んでご報告。

北区議会第4定例会に条例提案されている、各地域にある7ヶ所の区民事務所分室(住民票や税など証明書発行)の廃止や、区民ふれあい館などの施設使用料の改定(㎡単価の統一により、お部屋により、値上げと値下げの両面あり)、自転車駐車場利用料金の値上げなど、レポートを配布しながら、ご報告させて頂きました。

どれも区民の日常に影響するものです。
区民のくらし応援の立場から、しっかり意見を述べてまいります。
王子駅頭にて、朝のごあいさつ をする山崎たい子区議 王子駅頭にて、朝のごあいさつ をする山崎たい子区議

11月12日(日) 天高く~、、、、。
少年少女サッカー大会開会式。
日頃の練習の成果を発揮し、来年の決勝めざして、1500人をこえる子どもたちが、仲間と共に、サッカーボールをおいかけます。
ガンバレ~!!と熱烈応援。

赤羽会館では、北区介護フェア。
スタンプラリー形式で、各ブースをまわり、楽しく介護を学び、交流。

お隣、赤羽公園では、ほくと医療生協診療所の健康まつり。
白玉ぜんざい、焼きそばで、小腹?を満たし。

続いて、王子駅三角公園に移動して、民商の王子マルシェに参加。
おでんにつくねと、すっかり満腹。

盛りだくさんの充実した一日。
やっぱり秋はいいなあ~(^^)
少年少女サッカー大会開会式
真っ青な空、鮮やかな緑の芝生、ユニフォーム姿の子ども達。どれもまぶしい!
赤羽会館では、北区介護フェア
オレンジカフェ
オレンジカフェは、満席大盛況
赤羽公園では、ほくと医療生協診療所の健康まつり
赤羽公園では、ほくと医療生協診療所の健康まつり
焼きそば、いただきま~す
王子マルシェ、おでんもいただきま~す!
王子マルシェ、おでんもいただきま~す!

11月11日(土) 北区立明桜中学校10周年
お日柄もよき日。北区立明桜中学校10周年式典、祝賀会に参加しました。
明桜中は、豊島中、清至中、豊島北中の3校が、ひとつになって生まれた学校です。

この10年間。それぞれの学校の歴史を引き継ぎながら、子どもたちを真ん中に、先生方、PTA、地域の皆様が、力をあわせて新たな学校をつくりあげてきました。その歩みに、心からの感謝と拍手を贈ります。

今日を節目に、また、新たなスタート!
子どもたち一人ひとりの学びと成長を応援する、あたたかな学校を願って。
そねはじめ都議、池内さおり前衆院議員も来賓で参加。福島宏紀、永井朋子両区議も。
そねはじめ都議、池内さおり前衆院議員も来賓で参加。福島宏紀、永井朋子両区議も。
特別支援の生徒さん達の作品。素敵です。
特別支援の生徒さん達の作品。素敵です。
特別支援の生徒さん達の作品。素敵です。
特別支援の生徒さん達の作品。素敵です。
祝賀会では、エイサーの踊りで、皆さんもノリノリ!

11月5日(日) 豊島大運動会
三連休最終日も、雲ひとつない晴天!
地元では、豊島大運動会が開催。日頃のつながりが、いざ災害にも役にたつとはじまり、今年で45回目。

町会の皆さん、青少年地区委員会、小・中学校PTA、子ども達も参加し、楽しい親睦の一日。笑顔をかわしながら、気持ちよく深呼吸。
あたたかな地域のつながりに感謝です。
豊島大運動会 豊島大運動会
豊島大運動会 豊島大運動会
豊島大運動会  

11月4日(土) 東アジア文化フェスタIn北とぴあ
日本、中国、韓国、朝鮮各国の芸術家が一同に集い、文化による相互理解・交流をはかる、「東アジア文化フェスタ」(実行委員会主催)が北とぴあで開催。

中国の伝統芸能「変面」は、一瞬のうちにマスクを変える、国家秘密級の芸能とか。本当にすご技!会場から何度も、感歎の声と拍手が。

韓国伝統打楽器演奏は、チャング(2面太鼓)による、ダイナミックな踊り。
北区内の朝鮮中高級学校舞踏部と合唱部のみなさんの、林檎狩りの踊りや合唱も、清清しくすばらしかった。

日本からは、南京事件をテーマにした「紫金草物語」を、紫金草合唱団が披露。なんと「苦悩の兵士」ソロの大役を、同僚の宇都宮章さんがつとめました。(すご~い)

ミュージカル俳優の草分け的存在の宝田明さん(北区在住)も登場。旧満州での戦争体験を語りながら「戦争は憎しみしか生まれない。日本は世界に冠たる憲法9条を持つ。絶対に戦争をおこしてはならない。数をたのんで、国民投票になっても、たかが1票。されど1票。何としても、日本を戦争する国にしてはならない」とお話されました。

フィナーレでは、参加者全員が登壇し、会場の皆さんと共に、「アリラン」と「赤とんぼ」を、同時合唱。ハーモニーが見事に響きわたり、アジアで仲良く、共に生きたい!との思いが拡がりました。
東アジア文化フェスタ 東アジア文化フェスタ
東アジア文化フェスタ民族衣装の試着コーナーあり。チャレンジ!
民族衣装の試着コーナーあり。チャレンジ!
東アジア文化フェスタ

11月3日(金) 9条改憲ノー 4万人が国会包囲
気持の良い秋晴れ!
午前中、「北区新婦人まつり」へ。
そして、午後からは国会へ。
安倍政権による憲法9条改悪に反対する、 全国市民アクション国会包囲行動に参加。

全国各地から老若男女、団体、市民が続々と集り、主催者発表4万人!!国会周辺で、 「9条改憲NO!」「憲法守り生かせ」など書かれたプラカードをかかげながらアピール。4野党党首や著名人も次々スピーチ。

総選挙で改憲勢力が3分の2を占めたもと、9条改憲に反対する国民の意思を示す行動に参加し、私も元気をいっぱい、いただきました。

地元にもどり、知り合いが最近開店したお店で、ぐいっと喉を潤し、しめは「甘口カレーライス」 エネルギーチャージ(^^)
北区新婦人まつり 北区新婦人まつり
全国市民アクション国会包囲行動 全国市民アクション国会包囲行動
全国市民アクション国会包囲行動 全国市民アクション国会包囲行動
甘口カレーライス  

 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip