日本共産党北区議員団 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ
2017年12月17日〜20日
東京日中友好議員連盟協議会訪中団の報告

12月17日
東京日中友好議員連盟協議会は、オール東京で日中友好をすすめていこうと、昨年、結成されました。 地方自治体や草の根レベルでの友好交流を深めることで、両国市民の理解と関係を深めることを目的としています。

本年は、日中国交正常化45周年、来年は、日中友好条約締結40周年を迎える中、12月17日〜20日の日程で、北京市、上海市への訪中団(都議5名、区議、市議17名、日中友好協会役員)が結成され私もその一員として参加しました。

17日に、羽田空港から、北京国際空港へ降り立ち、北京市内へバスで移動。北京を訪れるのは、2011年、北区と北京市西城区の友好都市締結の訪問団以来6年ぶりです。

車窓からは、高層建築物の規模が更に増え、片側4車線の大型道路に、車がぎっしりと走り、車社会が急速に進んだ様子や、コンビニの買い物、地下鉄の乗車など、キャッシュレスのスマホ対応など、中国経済の急成長ぶりを実感しました。
北京市内 車ラッシュ対策にて、市内はレンタルバイクがあちこちに
車ラッシュ対策にて、市内はレンタルバイクがあちこちに
レンタルバイクと山崎たい子区議 北京市内
公園でコンクリートに、水で書道中
公園でコンクリートに、水で書道中
北区の日中議員連盟から、代表で参加した5人、故宮にて。右から二番目が山崎たい子区議
北区の日中議員連盟から、代表で参加した5人、故宮にて
景山公園から、故宮、北京市街をのぞむ
景山公園から、故宮、北京市街をのぞむ

12月18日
北京市人民代表大会、北京市冬期オリンピック組織委員会表敬訪問

朝は氷点下4度。午前中、2022年開催の北京市冬期オリンピック組織委員会を表敬訪問。

委員会は、競技会場のひとつとなる、旧鉄鋼工場跡地を活用して設置されており、環境もアピールできるユニークな発想に感嘆。

午後は、北京市人民代表大会を表敬訪問し、閻(えん)北京市人大常任委員会副主任より、ご挨拶を頂きました。

閻副主任は、冒頭、「国交正常化45周年、友好条約締結40周年の訪中を、心から歓迎します。」と述べ、大きく3点、1、中国と日本の友好交流の進展を、両首脳が表明していること、2、北京市と東京都との首都の友好交流は、大きな役割と意義があること、3、各区レベルでの文化・芸術、スポーツなどの交流を通じて、互いの理解・交流を深めようと述べました。

その後、北京市の東城区にある東四オリンピック社区を訪問し、地域住民による民族舞踊、合唱や墨絵、ひょうたん絵画など、文化活動を参観させて頂きました。

夜は、北京市人民対外友好協会主催の歓迎会に参列。田 常務副会長より、ご挨拶を頂いた後、友好区ごとの記念品交換にて、北区から参加した戸枝議員(北区議連会長・訪中団副団長)、宮島議員(同副会長)、古田議員、石川議員と共に、
西城区へ記念品を贈呈致しました。
北京市冬期オリンピック組織委員会表敬訪問 2022年北京冬季五輪競技場予定地にて
2022年北京冬季五輪競技場予定地にて
北京冬季五輪委員会、表敬訪問
北京冬季五輪委員会、表敬訪問
北京冬季五輪委員会代表者と記念撮影.右から2番目山崎たい子区議
北京冬季五輪委員会代表者と記念撮影
北京冬季五輪施設、予定地の説明を受ける
北京冬季五輪施設、予定地の説明を受ける
北京冬季五輪施設、予定地の説明を受ける
五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設
五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設
五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設
北京市人民大会へ表敬訪問
北京市人民大会へ表敬訪問
五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設
五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設 五輪委員会、競技場予定地は、旧鉄鋼工場を活用して建設
東城区オリンピック社区にて、市民と交流
東城区オリンピック社区にて、市民と交流
東城区オリンピック社区にて、市民と交流
北区と友好都市を結んでいる北京市西城区へ記念品贈呈 左端山崎たい子区議
北区と友好都市を結んでいる北京市西城区へ記念品贈呈
北京市内
北京市内 北京市内のスーパーマーケット
夜、立ち寄った北京市内のスーパーマーケット

12月19日
上海市人民対外友好協会のご案内で市内視察

朝4時に起床し8時半の便で、午前中、北京から上海へ移動。

上海市は中国最大の都市、常時人口は2400万人。商業・金融、工業、交通の中心です。 東方明珠テレビタワーの263b上階より、上海市街を一望させて頂きました。

上海は、豫園老街のような、中国古来の非常に古い町並みや、1840年代から形成された、イギリス、フランスの上海租界、そして、近年の高層ビル、マンション、商業施設などの建物が、一体となった不思議な魅力を放つ街です。人通りもあふれ、活気に満ちていました。

中国の書道の大家、呉昌碩記念館も視察し、ご子息や弟子の書道家の方々に、東京オリンピック成功を祈念しての書を頂きました。

謝謝
上海テレビタワーにて
上海テレビタワーにて
上海
右山崎たい子区議 呉昌碩記念館
呉昌碩記念館
豫園老街
豫園老街
上海疎開
上海疎開
上海 上海にて

12月20日
上海人民政府外事外交室との交換会

訪中団、最後の日程は、上海人民政府外事外公室 景 副巡視員との意見交換会。

前日遅くまで、日本での仕事が入り、急遽、帰国を早めて、交換会に臨んで頂いたとのこと。

景副巡視員は「自分は、中国共産党員ではないが、行政機関に30年以上携わり、副区長も勤めてきた。民主党系の中央委員である」と自己紹介。

「皆さんも上海の発展の早さに驚いているでしょう」と語りかけ、第1次産業が8割、行政、貿易、金融、輸送の中心であり、輸出では、世界シェアの3分の1、年間1億人の利用者にのぼること。

国民生活向上に伴い、海外旅行も増えており、一番の目的地が日本になっており、上海人の日本への理解と友情が深まっていること。オリンピックでも、上海と東京がいろいろな面で協力していきたいこと。

今日は、時間が短く交流できないが、今回の訪中団には、女性が多く(約半分が女性議員)とても嬉しい。教育や子育て政策なども是非、交流していきたい。と、パワフルに語られました。
訪中団を代表し、最後に、戸枝副団長(兼事務局長)より、「友好、交流に必要なことは、お互いの理解。議会、行政、人民の生活のレベルで、最良な関係を構築していくこと。2020年、2022年とスポーツをきっかけにして、お互いの人民同士の交流をすすめることもひとつでは。このプラットフォームを継続してすすめていきたい。」と、感謝の言葉をのべました。

東京日中友好議連訪中団一同、日中友好のかけはしの一翼となれるよう、今回の経験を生かしていきたいと思います。

手厚く歓迎してくださった、北京市人民対外友好協会、後援くださった中国駐日本大使館、及び、企画を進めてくださった東京都日中友好協会の皆様に、心から深く感謝申し上げます。

謝謝(ありがとうございます)
辛苦了(お疲れさまでした)
上海人民政府外事外交室との交換会 景 上海人民政府外事室副巡視員を囲んで、女性議員一同
景 上海人民政府外事室副巡視員を囲んで、女性議員一同
訪中団全員と記念撮影
訪中団全員と記念撮影
上海人民政府外事外交室との交換会
上海人民政府外事外交室との交換会  


Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip