日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
         最終更新日2020.10.15
2020年第1回定例会予算委員会 総務費の質疑(要旨)

山崎たい子委員
2020年3月9日


避難所運営に女性の視点・参画を

 国際的な「スフィア基準」にも明記されている、女性や子どもなど、声をあげにくい人たちの意見の尊重、性暴力・DVの防止や支援について、北区の防災計画や避難所運営での取り組み状況を質問しました。

 暴力防止の啓発や安全性の確保、着替え、授乳、物干し、トイレなど女性専用スペースを確保し、なんでも話せる相談体制や空間づくり、ニーズに即した運営について、一般向けの研修セミナーの開催や、地域ごとの避難所訓練でも実践的に取り組んでいくこと、PTAをはじめ、子育て世代の参加を積極的に促していくことなど、提案、要望しました。

 北区からは、女性の視点で防災の取り組み、環境を整えていくことが、非常に重要だとの認識から、2年前に取り組んだ女性防災セミナーも大変好評で、さらに、より実践的な内容を学びたいとの意見があったことが紹介されました。そして、今後行う地域ごとの避難所訓練にもいかしていきたい等、大変、前向きな答弁を頂きました。

  「災害時には、平常時の社会構造の問題が顕在化する」と言われています。女性の視点・参画による、日常的な防災の取り組みがすすむよう、自分自身も積極的に取り組んでいきたい。
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip