日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

 
         最終更新日2020.10.15
◆2020年第1回定例会 予算委員会 教育費の質疑(要旨)

山崎たい子区議
2020年3月12日


子どもに外遊びの保障を
 私は、コロナ感染の一斉休校で、生活が抑制されている子ども達の過ごし方の改善、外遊びなどについて改善するよう要望し、質疑を行いました。

 教育委員会からは、適度に身体を動かすことが必要、心身ともにいきいきできる状態に配慮するよう学校に情報提供している。学校での子どものあずかりが1週間たち、校長会とも相談して、学童などでの対応を12日今日から一律、13時から早めることにした。

 児童館長も了解し応援体制をとる。校庭や体育館などの対応について、家で過ごしている子どもとの均衡をとりながら、できる範囲で身体を動かすようお願いした。

 家庭にいる子どもに対しても、文科省通知に示された内容(9日付、公園などでの外遊び)を、教育委員会として周知していく旨、示されました。

 私は重ねて「教育委員会の周知は重要であり、HPにアップして済ませるというのではなく、学校や保護者、区民に十分伝わるように対応すべき」と求めました。

 教育委員会からは、指導主事が学校を訪問した際も確認して、少しでもこどもがのびのびできるよう改善するようにしたい旨、答弁がありました。

 私は、校庭開放が行われている三鷹市の例や、臨時登校日のように、学年、学級ごとの対応など工夫もしながら、家庭で過ごしている子ども達も安心して校庭で遊べるように、引き続き改善に取り組んでほしいと要望しました。
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip