日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2016年5月19日
(仮称)ホームセンターコーナン北区王子店の大規模小売店舗立地法にもとづく説明会が開かれました   
 5月18日(水)午後7時~9時、北とぴあ第2研修会にて、コーナン商事株式会社より、大規模小売店舗立地法のもとづき、店舗よって生じる周辺環境への影響の配慮について説明が行われました。以下は、質疑応答の要旨をまもめたものです。会場には、近隣住民など約70名が参加しました。(文責 山崎たい子)

<Iさん> 交通指導員の配置についての対応は?子ども達の登下校の通学路にあたる。営業時間も早いので、十分、配慮してほしい。

<回答> オープンの繁忙時は、明治通り入り口やその他にも警備員配置する。その後、状況見ながら警察と協議し、相談の上、変更していく。

<Hさん> 1、建物たっているところは堀船なのに、なんで王子店なのか。堀船店でもいいのでは? 2、駐車場をどうして、住宅街へ持ってくるのか。 排気ガスや騒音問題になる。 3、警察と話し合って、案内ルート決めたというが、これでは明治通りが動かなくなる。今も、南口ロータリーのバス36台出入りしているが、なかなか進まない。

<回答> 1、店名は正式決定ではないので、貴重な意見として参考にしていく。   2、1階の駐車場は、26台とできるだけ少なくした。荷さばきの車両と交差するのは難しい。ご理解を。3、明治通りから、右折入りはせず、左折のみにした。出るとこも左折で出るように案内する。

<Mさん> 案内と言うが、それを見てくる人がどれだけいるのか。それより、都電沿いの数百㍍を出入りするするのが多いのでは。小さい子どもも多くて、とても危ない。しっかり、対応してほしい。

<Kさん> リーブルテックの本社が新設されて、電信柱などが敷地内になり、民地との間の道路が広くなったが、一方で、そこに入ってくる車両が増えるようになった。進入禁止の目印出してもらっているが、それでも入ってくる。
その先は狭隘道路で通り抜けできない。警備員を配置してほしい。

<回答> 十分、対応していきたい。

<Sさん> 1、発生予測騒音調査は、どんな条件でやっているのか? 2、大気汚染影響調査もやってほしい。 3、駅が近い、公共交通の案内もすべき。

<回答> 1、最悪、一番うるさくなった時で設定している。 2、立地法で定められていない。調査の予定はない。

<Yさん> 1、入店ルートが、リーブルテックから一方通行の生活道路に入ってくる。配慮してほしい。 2、騒音、事後調査してほしい。

<回答> 1、本社の敷地内の駐車場にひきこむようにするので、地域の一方通行に進入しないようにする。 2、事後調査は考えていない。

<Tさん> 1、施工業者はどこか?来年3月のオープンで建設工事の説明会はいつか? 2、オープン後の予測車両や来客数予測は? 3、従業員数は?

<回答> 1、施工業者まだ決まっていない。決まったら、工事説明会開催したい。 2、一日来店車数2470台。トラック26台。家電8台。 3、社員(パート、アルバイト含め)は、コーナンで60~80人。

<Aさん> 1、一日2470台の車予測で、497台の駐車場が法的台数としても、渋滞すると考えなければならない。渋滞を大前提として、近隣住民が明治通りの出入り、優先して入れるようにしなさい。 2、排ガス、大気汚染法律ないからやらなくていいということではない。地域住民の環境悪化、洗濯物汚くなっていいいのか。 3、駐車場に壁をつけてください。

<回答> 1、交通指導員を配置して、安全確保、スムーズな誘導、交通整理したい。渋滞などがおきたら、警察と協議して対策をとっていく。関東エリアの27店舗実績では、土日、年末の繁忙期でも、渋滞で車が伸びていると言う状況は1店もない。駐車場も余裕がある。十分、対応できると考える。 オープンしてからいろいろ問題出てくると思うが、地域の方と一緒に、対応考えていく。
3、2階の駐車場の青空部分を囲うと、隣地の老人ホームとの高さ制限にかかってしまう。3階も日影規制で基準違反になってしまう。また、排ガスが中にたまり、機械喚起するとコストアップにもなる。自然排気していきたい。大気汚染については、周辺車両が少ないので、影響ない。騒音については影響あると言うことで、対応している。

<Hさん> 1、基本、年中無休で、駐車場は早朝6~22時半、大変、驚いた。 2、交通は、全てにかかわってくる問題で、単に交通渋滞だけでなく、近隣住民の生活環境に、盆、暮れ、正月にかかわらず、影響してくる。 よく考えて対応してほしい。なぜ、車両の入り口を、北側の住宅側にしたのか?リーブルテック本社から入れるようにしないのか?

<回答> 1、早朝の時間帯は、一部の商材、木材とか、建材とかを対象に早朝営業する可能性ある。生活用品については、9時半からの営業になる予定。
2、南側の入り口も検討したが、荷さばきの車などとの出入りの混雑を避けるため、警察とも協議して決めた。

<Oさん> 自分の経験では、開店直後は1品買いのお客が、わんさかくる。
路上駐車もある。案内ルートでなんか、車はこない。生活道路にバンバン車が入ってくるようになる。コーナンさんは、この地域にケンカ売ってるのか? 365日、警備員、十分配置して下さい。

<回答> ケンカうっているということはない。警備員については、状況見てということで、オープン、繁忙期終わったら、もう配置しないということではない。

 以上の質疑応答が行われ、届け出要約書の縦覧及び意見書の提出は、8月12日までの期間、都の産業労働局商工部地域産業振興課03(5321)1111にて、対応するとの案内があり、時間がきたので、説明会は終了となりました。
説明会内容などの問い合わせ、連絡先は以下のとおりです。

<連絡先> コーナン商事株式会社 開発部
担当者 中川
電話 03(5735)4050
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip