日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2016年10月25日
都政を揺るがす豊洲新市場問題
そねはじめ都議に何でも聞いちゃおう
 10月13日に都議会が終了。早速「そねはじめ都議に何でも聞いちゃおう!」と、15日は堀船ふれあい館で、16日は豊島ふれあい館で、報告のつどいを開催しました。

<盛り土は虚偽説明>
 そねはじめ都議は「豊洲(東京ガス工場跡地移転はそもそも15年前、石原知事が土壌汚染を知りながら、高額で土地を購入し、莫大な財政支出を行ってきた。 自民、公明など賛成推進してきた責任は重大)と述べ、都は跡地全体で「汚染土壌を除去して盛り土しており安全」と言ってきたが、都議団の調査で、建物地下には盛り土なく、空間だった事が発覚。「都は事実を隠し、嘘の報告を繰り返してきた」 と批判しました。

豊洲概略断面図(スケッチ)
<たまり水は地下水と立証  
 地下水管理の不備を指摘>

 そね都議は、得意のスケッチで「豊洲概略断面図の資料」を示しながら、青果棟地下等の「たまり水」からは、ヒ素、六価クロム、シアンが検出され、地下水由来だと立証されたこと、更に空気中から、ベンゼン、水銀も検出されていること等を示し、「地下水管理システムが機能していないのではないか」「今後、震度5~6の地震が起きると液状化の可能性もある」「汚染地下水による盛り土の再汚染や、建物内への影響の恐れ」を指摘しました。

そね都議の報告に熱心な
そね都議の報告に熱心な
質問・意見が次々と…
<移転中止の本格検討を
 「風評ではない。100年かけて作ってきた築地ブランドを壊して、豊洲ブランドができるのか?築地ブランドを真剣に守ることを考えなければならない。豊洲移転中止の本格的な検討、業者の損失補てんや支援、築地市場の補修が必要だ」と述べました。

<深まる談合疑惑>
 続けてそね都議は、豊洲市場の建物建設が当初990億円から、2747億円に膨れ上がった問題について、大手ゼネコンの共同事業体が組まれたが、最初の入札不調の後、都が業者にヒヤリングし、予定価格を6割も跳ね上げて再入札。1社の応札で、落札率は99.8%だったことを示し「入札の経過など、官製談合ではないのか?引き続き追求する」としました。

10月23日(日)健康まつりで、餅つきに飛び入り参加する、そねさん
10月23日(日)
健康まつりで
もちつきにとび入り
参加する、そねさん。
<参加者から質問・意見がつぎつぎ>
 参加者からは「共産党が提案した百条委員会の設置を行って、徹底究明してほしい」 (今議会では、自民・公明などの反対で否決され、変わりに、特別委員会が設置されることに)
「この問題では、どこを落としどころにするのか?」
「豊洲と築地の並存もありなのでは?」
「都民として本当に怒り心頭だ。都議会だけでなく、都民としてどう考えていくべきか?」など質問、意見が次々寄せられました。

 そねはじめ都議は、特別委員会の委員にも決まりました。引き続き、都民世論と結んで、全容解明と信頼をとりもどす都政改革をすすめるために、全力をあげて取り組みます。
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip