日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
2018年8月10日
辺野古ブルーの一日、新基地NO!
埋めるな!辺野古沖縄県民大会に参加した吉良よし子参院議員、山添拓参院議員、山崎たい子区議(右)
吉良よし子参院議員(中央)、
山添拓参院議員(左)と
山崎たいこ区議(右)
8月11日、「埋めるな!辺野古沖縄県民大会」に7万人が集いました。翁長知事の遺志を継ぎ、辺野古新基地NO!と。
東京では、県民大会に呼応する「8.11首都圏大行動」が、東池袋中央公園にて開催。私も、いてもたってもいられず馳せ参じました。
照りつける陽ざし、集った人々の熱気で汗が滝のように流れてきます。時折吹き抜ける風に、願いをのせて。決してあきらめない。抗い続ける。沖縄に辺野古に、日本のどこにも基地はいらない。沖縄の地方自治と日本の平和と民主主義守ろう。
73年目の光復節記念式典
73年目の光復節記念式典
73年目の光復節記念式典
73年目の光復節記念式典
8月15日、日本の植民地支配から解放されて、73年目となる本日は、 野々山研区議と共に、北区民団の皆様と、光復節記念式典に参加しました。超党派の衆参国会議員(日本共産党からは、小池晃、山添拓参議院議員)が参列。

とりわけ今年は、日韓パートナーシップ共同宣言から、20周年を迎え、4月には、11年ぶりの南北首脳会談、6月には、史上初の米朝首脳会談と、平和の大きな流れが切り開かれた年です。
これからも困難は予想されますが、朝鮮半島の非核化、東アジアの平和への歩みを確かなものへ。日本の憲法9条をいかしてこそ!と、式典に参列し、強く願いました。

重度心身障害児親子の会
スマイリーサンのレクレーション大会
スマイリーサンのレクレーション大会
スマイリーサンのレクレーション大会
スマイリーサンのレクレーション大会
赤羽体育館で開会されたスマイリーサンのレクレーション大会は、今年で3回目。今年は、北区地域振興課の助成も受けて、障害のある人もない人も、子どもも大人も、みんなで楽しく過ごそうと企画されました。

色とりどりのバギー(子ども用の車イス)に乗った子ども達とママ・パパ、ご家族、都の障害者スポーツセンターの指導員の皆さん、看護師さんや学生さんなどもスタッフで協力し、赤組、白組に分かれて大玉ころがし、25m走、紅白玉いれ、大人の綱引き全員リレーなど熱戦を繰り広げました。

声援に囲まれ、子ども達も大人もハッスル!笑顔がたくさん、とても生き生きした楽しい時間を、共に過ごすことができました。
身体を動かしながら、楽しく過ごした一日は、 明日からのエネルギーになることでしょう。大会を準備され参加された皆さんに、心からのエールを送ります。
第24回北区平和のための戦争展
皆様どうぞおでかけください。
第24回北区平和のための戦争展表面 第24回北区平和のための戦争展裏面
▲このページの一番上へ戻る
 
 

Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですが メールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip