日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
2020年3月25日
新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ

 会派として、1月30日に初動対応の申し入れを行いましたが、その後の議会審議を経て、改めて3月23日、2回目の区長への申し入れを行いました。

1つは、教育と子どもに関して

 保育園の登園自粛にかかわる保育料の返還や、4月以降の育休延長の対応を認めるよう要請。対応していく旨の回答がありました。あわせて、閉館している児童館や図書館の早期開館も要請しました。

2つは、中小業者・働く人への支援

 補正予算で可決した北区緊急融資資金は、既に相談が相次ぎ、6割まで件数が伸びている状況をふまえ、利用件数の拡大や、土、日、祝日の相談もを要請。
相談は、積極的に受け入れていく。これで終わりというこにはしない。と回答がありました。
また、3月の給料が入らない。収入が減少して、生活が立ち行かない事態も想定され、緊急小口資金など、速やかな区の対応を要請しました。 

3つは、感染拡大の防止、医療対応について

 区が保有するマスク、消毒剤を、医療、介護、子ども施設などへ、柔軟に対応。診療については、保健所、医師会と十分協議して、十分対応して頂くよう要請。
医師会との話し合いを定期的に実施している。マスクや医療材料も、厚労省や東京都と連携して対応していく。と回答がありました。
また、国保の傷病手当金支給ができるよう、速やかに体制を整えること。保険料の支払い困難な場合の、徴収猶予に積極的に応じるよう要請しました。

新型コロナウイルス感染症対策に関する申し入れ をする日本共産党北区議員団(左から4人目山崎たい子区議)
 春の陽ざしがまし桜の花が満開へと。しばし生命の息吹を感じて・・・・。
学校に早く元気な子ども達の声が戻りますように
山崎たい子
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip