日本共産党・せいの恵子

ご相談はお気軽に 080-4429-6338

ブログ

3月27日から北区コミュニティバス新規路線(浮間ルート)試験運行開始!暖かい春の風を町に運んで

3月26日 浮間公園で、北区コミュニティバス新規路線の試験運行開始のセレモニーが行われました。雨の中セレモニーの準備や、議会スケジュールも入っていたので、当日区 …

続きを読む

コミュニティバスの時刻表の裏に

2024年3月27日から浮間地域と赤羽西口を繋ぐ北区コミュニティバス新規路線が運行となります。地域には、北区ニュースとともに時刻表が届けられました。 この時刻表 …

続きを読む

令和6年度(2024年度)新年度予算(案)

令和6年度(2024年)の新年度予算案が内示されました。 ●一般会計の総額 1841億円 前年度比 ▲165億円(▲8.3%) ●2023年度末には主要6基金の …

続きを読む

24年3月コミュニティバス運行開始

2024年3月27日から、浮間地域に北区の2ルート目のコミュニティバス新規路線の試験運行が開始となります。本来ならば、もうすでに運行している予定でしたが1年遅れ …

続きを読む

今年もよろしくお願いいたします。

元日に起こった「能登半島地震」は、時間の経過とともに甚大な被害の現状が明らか になっています。私は、1月4日から駅頭宣伝を始めました。 朝の通勤時間帯での募金の …

続きを読む

再開発の基礎知識を学ぶ 

8月18日(金)にNPO法人区画整理・再開発対策全国連絡会議が毎年開催している「夏の自治体議員研修セミナー」に参加しました。いま、駅前などでの再開発事業が千代田 …

続きを読む

赤羽自然観察公園とスポーツの森公園を分断する道路

皆さんは、赤羽自然観察公園に行ったことはありますか? 多目的広場に隣接する形で道路計計画地があります。今は、暫定的に市民に開放されています。是非、皆さんも行って …

続きを読む

「コロナ後の公共交通のあり方」

自治体学校では、公共交通についても学んできました。会場は、「おかやま西川原プラザ」です。岡山駅から山陽本線で西川原・就実駅下車。電車での旅好きの私としては、旅先 …

続きを読む

自治体学校in岡山に行ってきました。

7月22日(土)~24日(月)岡山で開催された自治体学校に行ってきました。会場となった岡山市立市民文化ホールからは、こんな景色が見えました。久しぶりに外に出た~ …

続きを読む

6月区議会報告その2

赤羽西地域の交通安全対策について 近隣にお住まいの皆さんなら、場所がわかると思いますが、今回交通安全対策として取り上げたのは、赤羽西1丁目の中坂から区立鶴ケ丘児 …

続きを読む