日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2017年7月19日
北区議会第2定例会本会議代表質問
憲法施行70年。憲法を区政にいかす決意を問う
山崎たい子区議 2017年7月
本会議の質問を行う
山崎たい子区議
●高すぎる国民健康保険料の軽減を
●子どもの未来応援事業の具体化を

6月22日に閉会した北区議会第2回定例会。山崎たい子区議は、本会議代表質問を行い、安倍首相が期限をきって憲法改定を表明する中、区長に対し憲法を区政にいかす決意をはじめ、高齢者・障がい者施策の拡充や子どもの貧困を改善する事業の具体化などを求めました。


戦後70年の歩みと努力の中で、平和と自由、人権尊重を求める意識、生活に根ざしてきた憲法の重みは計り知れない。 平和と自由、人権を守り、憲法を区政にいかす決意は。
答、真の平和と安全の実現は、人類共通の悲願である。 今後も憲法を遵守し、平和で自由な共同社会の実現に向け て、引き続き努力していく。

国民健康保険料の大幅値上げが進められているが、国から地方への支援金拡充、都の財政支援を求めると共に、区の一般会計からの繰り入れを行い、保険料を引き下げよ。
答、国、都に対して財政支援を求めている。法定外繰り入れは、国からの求めにより、計画的、段階的な解消をめざす。又、特別区が一体となり激変緩和措置を都に求めていく。


2015年に介護報酬2.7%の大幅引き下げが実施され、介護報酬の見直しや職員確保が課題となっている。介護報酬の引き上げ、介護ヘルパーの処遇改善、人材確保を国・都に求めよ
答、全国市長会、特別区長会を通じて国や都に必要な措置、 施策の実施を求めている。今後も必要に応じて要望していく。

4月に開設された赤羽北さくら荘の多床室は、大変好評で入所率も高い。多床室を備えた特養ホームを引き続き計画化すべき。
答、特別養護老人ホームの整備では、多床室を最大限設置できるよう、計画的に進めていく。

精神障害者保健福祉手帳1級の方への福祉手当を支給する条例が提案されているが、以前から要望の高いタクシー券支給など、引き続き他の障がいとの格差解消
を検討するよう求める。

答、福祉タクシー券の支給については、他区の状況も 調査し今後の検討課題とする。

問、昨年の第4回定例会では、障がい者の高齢化・重度化に対応する施設について、多機能型など、生活介護も併設できる施設の検討を行うとの答弁であったが、その後の状況は?
答、民間施設を含む就労継続B型施設などの転換や施設整備の誘致等、地域バランスに配慮し、引き続き様々な角度から検討を進める。

就学援助の新入学学用品等購入費の前倒し支給が実現することと合わせ、準要保護世帯への支給額増額を求める。
答、支給額の増額については、国の動向や他区の状況を注視しつつ研究していく。

情報・食材の共有、活動交流を深め、l子どもが通える身近な地域に子ども食堂を拡げていくため、子ども食堂ネットワーク化に対する活動支援を求める。
答、社会福祉協議会とも協力し、地域やNPO等による子ども食堂に対する取り組みを促進し、連携を深める。
方策を検討していく。


区では、前年比で待機児童数が大幅に減少しているが、認可保育園への第1次入所希望に対する不承諾数は500名にのぼった。公私立の認可保育園を中心に、更なる待機児童解消を求める。
答、待機児童数が多く生じた地区等も勘案し、受入数の増を進める。あらゆる方策を検討し、スピード感をもって、待機児童解消を進める。

北区の新庁舎問題について北区がSNSで発表しました
北区のフェイスブックより
北区のフェイスブックより
~新庁舎建設および王子駅周辺のまちづくりへ向けて~
国立印刷局王子工場用地の一部取得に関する協定書を締結


7月18日(火)、北区は独立行政法人国立印刷局(港区虎ノ門2-2-5、理事長:松村武人)と「国立印刷局王子工場用地の一部取得に関する協定書」を締結しました。    
本協定は、北区が計画する新庁舎建設および王子駅周辺のまちづくりのための用地取得を円滑に進めることを目的として締結したものです。取得する土地は国立印刷局王子工場用地(北区王子1-6)の一部で、面積は概ね14,000平米となっています。
今後は、平成35年度を目途に土地の売買契約を締結し、新庁舎建設に向けての準備を進めていきます。また、防災事業やその他の事業においても相互に連携・協力し、王子駅周辺のまちづくりにおいても、にぎわいの拠点の創出に相互協力していきます。
(北区のフェイスブックの文字を大きくしました。)
政治改革を語る
納涼の夕べ

●8月4日(金) 開会18時30分
●北とぴあ カナリアホール(JR王子駅北口から徒歩2~3分)
●ミニ講演 衆議院議員 池内さおり
 「都議選の結果と国政・都政情勢」
●ごあいさつ 都議会議員 そね はじめ
●ミニコンサート 橋本躬耶子(はしもと みやこ)
●主催 北区革新懇(平和・民主革新を目指す北区の会)
●会費 2000円

池内さおり衆議院議員
池内さおり
衆議院議員
そね はじめ都議会議員
そね はじめ
都議会議員
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip