日本共産党北区議員団 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ
北区長 花川與惣太 殿
2018年 8月6日

熱中症対策など酷暑から区民のいのちを守るための緊急申し入れ

日本共産党北区議員団 幹事長 山崎たい子
   日頃より、区政運営の推進にご尽力頂き、心より感謝申し上げます。
 気象庁が7月23日の緊急記者会見において「いのちの危険がある暑さ。一つの災害と認識している」と指摘したように、今夏の記録的猛暑は全国各地で深刻な事態を引き起こしています。区内においてもすでに複数の方がお亡くなりになっているとの報道もあります。
 マスコミをはじめ関係機関から、連日「ためらわずにエアコンの使用を」と発信されていますが、「エアコンが設置されていない」、「あっても故障中、老朽化等で使えない」、「電気代が心配でつけられない」などの声も少なくありません。
 東京消防庁の調査では、特に熱中症になった高齢者の多くが住居等の場所で熱中症になっていると報告があります。熱中症予防の配慮が必要な低所得者、障がい者、子ども等への緊急対策を以下要望いたします。

1、 東京電力をはじめ電力関連会社に、滞納等の理由による機械的な電力供給停止を行わないよう申し入れること。あわせて、停止状況になった場合は、区役所の関係部署等と連絡をとり、連携をはかるよう求めること。
2、 エアコンが設置されていない、65才以上のひとり暮らし世帯、高齢者世帯、障害者世帯、生活保護世帯、ひとり親世帯などへの設置費用の助成を行うこと。また、エアコンが設置されていても老朽化による不具合や、電気代がかさむ等の理由による買い替え等に対し、助成を行うこと。
3、 低所得者世帯などへの電気代補助を緊急に検討すること。
4、 生活保護世帯については、夏季加算の実施を国に求めること。
5、 ふれあい館等、可能な区有施設を「お休みどころ」に積極活用すること。
6、 高齢者あんしんセンターとも連携し、高齢者世帯への訪問を一層強化するなど、熱中症予防に万全を期すこと。
7、 小中学校、学童クラブ、放課後子ども総合プラン、保育園などでの夏季屋外活動に際しては、プールの授業を中止することを含め、熱中症予防を最優先とすること。
 以上
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip