Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2006年 12月8日 通算705号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

'06第4定例会のご報告その2
寒くなってきましたね。「北ケーブルテレビ見ましたよ!迫力ありましたね」と声をかけていただきましたが、今号は介護問題以外の代表質問について。

いじめや自殺問題 北区としての対策は
・北区は、あらためて実態調査を行い、対策本部をつくったことを明らかに。
・私は、子どもの心の叫びをしっかり受けとめ、ていねいに対応するため、学校、教職員、保護者そして地域の「いじめは許さない」という姿勢と、スクールカウンセラーなど、専門家の力の発揮が大切と、対応を求めました。
・また、教育基本法改悪に反対することを、区教委に求めました。それは、政府のねらいが愛国心の押しつけや、政府による教育への介入にあるからです。

応益負担の障害者自立支援法 国に出直しを求めよ
・10月31日、日比谷野外音楽堂には全国から1万5千人の障害者と家族、支援者が集い、大フォーラムが開かれたことを紹介しました。
一割の利用料負担に、障害者の生活がこわされてきているという批判の声。
・北区としても、国に方の出直しを求めること。
・北区の負担軽減策の拡充をはかることを求めました。

本気の子育て支援を
・子ども医療費無料は高校生まで拡げて
・妊婦健診や出産費用の無料化
・第2子からの保育料の無料化
・文科省と厚労省が新たに打ち出した「放課後の全児童対策」と学童クラブは、それぞれに役割とちがいがあることを明らかにして、北区としては、それぞれの対策を求めました。
・北区は、学童クラブとしての役割を果たすことは大切だとして、来年度新たに滝野川第2小の中に学童クラブ(40名)をつくることを明らかにしました。1学童クラブ40名以上の大規模なもの解消して、のびのびした放課後を

・旧赤羽台東小などの跡地活用 自治会からの要望にこたえることを強く求めました。

・旧桐北小跡地活用も やっぱり、避難広場・所としての役割はとても大切です。また、地区体育館、サブグランドとして。
このページのトップへ
12/8 本会議最終日 2つの意見書採択に全力 日本共産党
・1つは、「教育基本法について、徹底審議を行い、今国会で、拙速に成立することのないように」と求める意見書です。
・2つは、都の心身障害者扶養年金制度は、福祉の向上に寄与してきた制度であり、拙速に廃止しないよう求める意見書です。
このページのトップへ
政務調査費・公開を

・今、地方議会の政務調査費をめぐっては、その使途および公開などについて、関心が高まっています。
・日本共産党北区議員団はこれまで、くり返し、公開ずべきと主張し、議会の改革を求めてきました。
・こうした中で、北区議会では、住民の方からの求めがあれば、各会派で保管する帳簿等を公開するとの申し合わせがありますが、公式には非公開議会となったいます。

議長に申し入れ
・そこで、新年度から北区議会も公開議会となるよう、改善についての申し入れを、12/5日本共産党は議長におこないました。改善をはかるため、幹事長会などでの協議をおこなう という内容です。

このページのトップへ
“ありがとう”上映中
阪神大震災でもっとも大きな被害となった長田地区。その自治会長、古市さんの生き様を描き感動をよんでいる。あの日の第一報は、朝の赤羽西口だった。あの日から12年がすぎた。
区民のくらしを応援する予算編成を!!
予算要望書を提出する北区議員団
区長へ来年度の予算要望を申し入れ

日本共産党北地区委員会と同区議団は11月21日、花川北区長に「2007年度の予算編成に関する要望書」を提出し、平和と安心、区民の暮らしや営業を守ることに全力をつくす予算編成となるよう要望しました。
当日は福島宏紀団長のあいさつに続き八巻直人幹事長から291項目の要望中約60項目の重点項目を説明しました。

重点項目では
(1)介護保険認定における北区独自のランク下げの改善
(2)住民税増税に伴う国民健康保険料や顔後保険料の負担軽減
(3)障害者自立支援法の負担増に封する区独自助成の拡充
(4)子ども医療費助成につづき、妊婦検診、出産費の無料化の 第二子からの億育料無料化
(5)区としてのワーキングプア対策などの実現を求めました。
  花川区長は要望はこれからの予算編成の中で、可能な限り反映できるよう努力していきたい」と答えました。

北区議会第4定例会(11/28~12/8)で補正予算で11億円を計上

区内の中学校を来年夏までに、冷房化へ
今年、最後の区議会に、来年度の夏に間に合うよう、北区の全中学校を冷房化する補正予算が、約11億円計上されました。(普通教室を中心に)
近年、地球温暖化やヒートアイランドめ影響もあり、教室が40度近くなることも、稀ではありませんでした。
加えて北区では、今年度から2学期制を取り入れたこともあり、暑さ対策は不可欠の課題となっていました。
日本共産党北区議員団は、この数年間、子ども達の教育環境整備の点から、一日も早く、冷房化をすすめるよう求めてきました。今後、小学校への設置が急務です。

豊島・清至・豊島北の三中学校が来年4月に統合
  明桜(めLlおう)中学椴とする条例が提案
今定例会には、豊島中学校、豊島北中学校、清至中学校の3校を、19年度4月から統合する学校の名前と位置についての条例が提案されました。位置については、新校を豊島中学校の位置に建設するまでの聞(4年以上かかる見込み)、現在の豊島北中学校の位置になります。なお、堀船中学校は単独校で存続します。

プレミアム付き区内共通商品券、今年も発行へ
歳末のお買い物を支援するため、北区商連と区が共済で、商品券を発行する補正予算が計上。12月16白発売予定です。

このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970