Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2007年7月6日 通算737号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

談合をくり返し、処分を隠して落札の企業に、北区の大事な仕事を任せてよいのか!
日本共産党 反対討論

・前号では詳しくお伝えできませんでした。経過のわかる新聞報道をのせています。ごらんください。

・総額38億円、北区の学校改築の第一号であり、小学校と中学校の合築です。

・6/26(火)の企画総務委員会は保留となり、再び6/28(木)に委員会の開催という異例中の異例の事態。ここで否決となった契約案件が、本会議では、自・公とほかの会派が賛成し、契約成立となりました。

・反対したのは、共産、あすか、新社の3会派。民主は委員会で保留し、本会議は退場。
民主のこの態度に、保守系議員から「議会のチェック機能を果たせ!」とヤジがとびました。

・討論をおこなったのは共産党だけ。自民からも公明からも、なぜ賛成するのか討論はなし。

【反対した3つの理由】討論は八巻幹事長
(1)新潟でも防衛庁の問題でも、談合をくり返し、処分を隠していた企業に、この仕事を任せられるのか。
(2)他の自治体、都の場合も、仮契約の見直しや辞退勧告のきびしい対応をしている。北区はなぜできないか。
(3)「(21年4月開校予定)子どもたちのために、今契約を」と区、賛成派はいうが、正義と大儀を貫くことこそ、子どもたちのためではないのか。

このページのトップへ
このページのトップへ
「介護や病気をかかえ、承継が認められないと、ホームレスになってしまう」
都営・区営住宅の承継見直し  勉強会と相談会の声は切実

・6月30日、さがら事務所は、生活と健康を守る会と協力して、そねはじめ都議とさがら区議を講師に勉強会を開きました。
会場いっぱいの参加者からは、さまざまな質問と「このままでは大変なことになる」という相談が相次ぎました。

・この承継問題について、7/9(月)に、都との交渉があります。

・なお、町田市では、「居住者の不安が高まっており、使用承継は変えないよう求める」意見書が採択されました(6月28日)。
7月14日(土)6時半~第2回目の勉強会と相談会をおこないます。

このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970