Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

Home活動報告区政レポート
2007年8月24日 通算745号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

都・区・都市機構に、工事中の安全対策を要請しました
旧北中学校の解体と除去、赤羽台団地の建替え(解体と除去)、桐ヶ丘団地の建替え=この地域では、大規模な建設工事がつづきます。

・こんにちわ。前号でお知らせしたしたように、旧北中学校校舎などの解体工事がはじまります。近隣の方への工事説明会は、今月28日(火)の夜おこなわれます。

・すでに、記念樹“しいの木”の移植準備もされていますが、住民の方からも、お問合せをいただきましたので、区の営繕課から説明をしていただきました。下の車輌ルート図は、その資料をもとに、周辺で同時進行となる2つの団地の建替え工事車輌の流れも加えて作成したものです。

・都営、桐ヶ丘団地の再生事業(建替え)については、居住者、また保育園の利用者の方などからよせられた要望をまとめて8月17日(金)東京都東部建設事務所に、今年度も提出しました。
この中で、そねはじめ都議とともに、工事区域はもちろんのこと、桐ヶ丘団地診療所やデイホームのある急坂について、歩行者の安全を確保するため、歩道整備などを急ぐよう、重ねて求めました。

・赤羽台団地の建替えは1期2ブロック区域での住棟除去工事がはじまりました。6月におこなわれた工事説明会では、旧三菱銀行近くの信号機付近の歩道が狭いため、対策を求める声が出されていました。
8月20日(月)都市機構に確認したところ「都市機構が所有している土地の分を活用して、歩道部分を広げることにした。除去工事がはじまるまでには拡幅できる。工事中は安全要因も配置する」との回答がありました。

▲旧北中学校舎等解体工事:工事期間は8/2~平成20年の2/29 
※工事は9月3日から なお、そのあと新校舎建設がつづきます。 開校は平成22年4月
▲赤羽台団地(第1期2BL)基盤整備工事:工事期間は平成19年4月28日~平成20年6月29日まで
従前の住棟10棟と高架水槽1棟など ※埋蔵文化財の調査もおこなわれます。
▲桐ヶ丘団地再生事業:すでに、前期計画・再3期の建設がすすめられています。
現在は西地区(旧W地区)で3つの棟で工事が行われ、完成予定は平成20年秋。
このページのトップへ
大型工事用車輌の運行ルート図
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970
Mail:sagara05@kitanet.ne.jp