Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

Home活動報告区政レポート
2007年9月14日 通算750号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144

あまりにも無責任
臨時国会 所信表明のあと政権投げ出す=安倍首相
・9月12日、午後2時、安倍首相は「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない」とくり返し、辞任を表明しました。

・11日に参院選後の本格的国会がはじまり、所信表明をした安倍首相だったのに。12日午後1時からは代表質問が行われる、
その直前の辞任です。あまりにも無責任。国民の怒りは強まるばかりです。しかも、理由としてあげたのが「テロとの戦いのため…」。
最後まで国民にではなく、米国に顔を向けつづけていた首相です。

このページのトップへ
マイケルムーア監督の映画シッコ(SICKO):シッコはビョーキのこと。
アメリカ社会の歪みを暴き出し…。
・民間保険には頼れない。国民皆保険がどんなに大切かということを、アメリカ医療の現場から学ぶことができました。
「救急車に事前申請が必要?!」という笑っていられない本当の話。

・あたり前に医療を受けられるのはどこだ…と、フランス、イギリス、カナダ、グアンタナモ米海軍基地へ。

・そして、日本の「医療改革」に警鐘をならしています。池袋や川口の映画館で上映中です。

このページのトップへ
桐ヶ丘団地診療所の建替え、都は「再生計画」の約束守って
・9月12日、桐ヶ丘健康友の会の皆さんは、北区と東京都都市整備部への要請を行い、4600名余の署名を提出しました。そね都議、さがら区議も同行しました。

◇毎週火曜日の朝 赤羽西口ひろばでも「さがらレポート」を配布しています。
◇介護、承継、くらし 生活相談 9月16日(日)10時~正午、9月18日(火)1時~3時
さがら事務所:(3905)0970
このページのトップへ
公団住宅
売却・削減やめよ 全国121自治会が集会
「しんぶん赤旗」9月12日付より
 全国公団住宅自治会協議会(全国自冶協)は11日、東京都千代田区の全電通ホールで、「公団住宅売却・削減阻止!居住の安定を求める緊急集会」を開きました。全国から120団地自治会と都市機構労組など2労組の代表ら474人が参加しました。
 6月に「規制改革推進のための3力年計画」が閣議決定され、そのなかで、都市再生機構賃貸住宅(旧公団住宅)の削減と資産売却が打ち出されました。集会は、これに反対して、公団住宅居住者らが同計画の撤回を求めて行われたものです。
 全国自治協を代表し、楓健年代表幹事があいさつ。多和田栄治代表幹事が「はじめに売却ありきの計画。規模が大きいから戸数削減や売却といっているが、土地をぶん取る口実にすぎない」と批判しました。
 井上紘一事務局長が「公団住宅の半世紀の歴史のなかで、これからの一日一日が、その存在をかけた歴史的なたたかいになる」とし、12月6日の全国公団住宅居住者総決起集会にむけ、署名や地方議会への要請などにとりくむことを提起しました。参加者全員で、「政府への要請書」を採択しました。
 来賽として各党の国会議員が招かれ、日本共産党からは穀田恵二衆院講員が出席し、「売却・削減の計画は撤回しかありえない」と訴えました。
 集会後、代表が国土交通省と行政改革推進本部に要請しました。

区議会には、3つの団地自治会長名で政府と関係機関への意見書提出を求める陳情が提出されました。
・建替えがすすめられている赤羽台団地のみなさんにとっては、戻り入居の家賃減額を継続させ、縮小を許さないことが切実なことと思います。
このページのトップへ
北区議会・決算審査日程です
傍聴は、本庁舎4階の委員会室へどうぞ。

平成19年 決算特別委員会審査日程表
日程 開会時刻 審査事項
9/26(水) 午前10時
  1. 1決算特別委員会における申し合わせ事項の確認
  2. 各会計の総括質疑
  3. 歳出各款の質疑
    第1款 議会費
9/27(木) 午前10時
  1. 歳出各款の質疑
    第2款 総務費
    第9款 公債費
    第10款 諸支出金
    第11款 予備費
10/1(月) 午前10時
  1. 歳出各款の質疑
    第3款 福祉費
    第4款 衛生費
10/2(火) 午前10時
  1. 歳出各款の質疑
    第5款 環境費
    第6款 産業経済費
    第7款 土木費
10/4(木) 午前10時
  1. 歳出各款の質疑
    第8款 教育費
10/5(金) 午前10時
  1. 歳入各款の質疑
    第1款 特別区税~第21款 特別区債
10/9(火) 午前10時
  1. 補足質疑
  2. 討 論
  3. 採 決
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内 | Mail

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970
Mail:sagara05@kitanet.ne.jp