Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告区政レポート
2010年11月26日 通算944号

さがらとしこ事務所 
東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970

日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22 区役所内
TEL 03(3908)7144



歳末助けあい 
第34回 桐ヶ丘年末バザー 
12月5日(日)午前10時半~
桐ヶ丘郷小学校で
・毎年、北区社協の募金に協力しています。
くらし守る区政に
区長に新年度予算要望を提出 ~11月22日 日本共産党北区議員団~
*この日、党区議団9名と、そねはじめ前都議、宇都宮章さん(北区党、くらし・雇用相談室長)ながいともこさん(党医療・福祉相談室長)も同席しました。


■区民アンケート、相談、各団体とのこんだん、4つの柱、364項目に要求をまとめて
*切実な声や意見をもとに、予算要望をつくりました。
<第1章>すこやかに、安心してくらせるように
・東京北社保病院の公的な存続やNICU(周産期医療)の拡充、ベッド増床、介護の負担を減らすこと、保育園の待機児解消、赤羽地域に福祉事務所をつくるなど、福祉の充実。

<第2章>いきいきと暮らせる、にぎわい・平和なまち
・雇用対策、中小企業・商店街振興策など。区長に、平和市長会に早く加入するよう求めています。

<第3章>安全、快適。うるおいのあるまち
・集中豪雨対策…石神井川対策について、共産党北区議員団とそねはじめ前都議が協力しておこなった現地調査と原因究明具体的で積極的な政策提案に、大学などの研究者からの注目が集まっています。
・都営・URの家賃値上げ反対など。

<第4章>区民本位の行財政改革を
・自治体として大切な、福祉や保育園などの公的な責任をきちんと果たすこと。
・庁舎のあり方については、まず耐震工事を行い、区民との充分な話しあいを重ねてゆくことなど。
・議会の費用弁償は全廃すること。

◆「2011年度予算要望書」を必要な方はご連絡ください。
  TEL (3905)0970
このページのトップへ
“つどい”での発言や提案を生かして これからもがんばってゆきます。ありがとうございました。
(1)北社保病院の公的な存続へ。議会での一致で。
(2)赤羽台保育園について
(3)URの家賃値上げを止めて。「さがらレポート」に期待。
(4)桐ヶ丘建替え、1DKは見直しさせよう。
(5)赤羽スポーツの森開設うれしいが、車の出入り混雑、路線バスに支障など。
写真左から、そねはじめ前都議、さがらとしこ区議、ながいともこ党北地区医療・福祉相談室長、いちばん右は中川大一区議
このページのトップへ
来年4月から区立保育園増設
先週の「さがらレポート」で、3つの保育園と1つの分園の増設について、ご報告しましたところ、お問い合わせやご相談がありましたので、区議会への説明資料をのせました。
・赤羽台つぼみ保育園については、今後も話しあいを重ねながら、子どもたちと保護者の方の不安や心配をとりのぞいてゆく課題があります。
さがら議員として、全員協議会の中でも、また、11月26日(金)の本会議個人質問でも、この課題をとりあげ、北区の万全の対策を求めてゆきます。
たとえば、①つぼみ保育園で、2歳児が3歳児になった時、どうするのか。②兄弟で別々の保育園にならないように、どうするのか。③赤羽台団地の第3期建替え計画の中に、保育園の建替え(改築)計画をきちんと入れることなどです。
このページのトップへ

前号へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970