2016年8月号
日本共産党北区議員団
控え室

TEL 3908-7144
FAX 5993-0280


自宅 3917-9827


第3回定例会に向けた予算内示会報告

 北区議会第3回定例会(9月議会)に向け、8月26日に予算内示会が開催されました。区の予定議案は24議案です。内訳は、平成27年度各会計歳入歳出決算の認定が1件、上中里コミュニティ会館を廃止する条例、コンビニでマイナンバーカードを使用し住民票の写し、印鑑登録証明書及び税証明の交付手数料を規定する改正条例が2件、滝六小と紅葉小の統合で校名を「滝野川もみじ小学校」とし、学校位置を現在の紅葉小とする改正条例などの改正条例が計6件、梅木小給食室改修に伴う厨房機器購入契約、稲付中校舎等解体工事請負契約と赤羽体育館新築工事請負契約の一部を変更する契約が計4件、区道の路線認定など3件、指定管理者の指定を延長する議案が6件、補正予算が4件です。

 補正予算の主要事業は、
 @区民事務所管理費増額として、赤羽駅高架下にある赤羽エコー広場館と赤羽区民事務所の場所を交換し、赤羽区民事務所の機能を強化する。この背景には区役所横の王子区民事務所が3月末から4月初めにかけて、利用者が3〜5時間も待たされるひどい混雑状況を改善する目的ですが、根本的には王子区民事務所の抜本的な改善策がなされなければ解決されません。

 A地域密着型サービス拠点等整備費として、社会福祉法人「うらら」がグループホームを建設する整備費として1億5千3百万円を補助する。

 B介護ロボット導入支援特別事業費は、国の補助に対し、区内の5事業所の希望があります。

 C私立保育所整備費助成費として、宮本保育園に5千万円など、認可保育園に整備費が1億8千3百万円余が助成されます。

 D学校施設整備費として、滝六小と紅葉小の統合による改築工事費が5千8百万円余が計上されました。

 E校地取得費として、統合跡地となる滝六小の敷地内にある国有地約1、148uを9戦5百万円余で購入するなど、一般会計補正予算総額12億5千703万9千円が示されました。
 

前号へ トップページへ 次号へ