日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2013年12月12日
日本共産党都議員団
猪瀬知事の「徳州会マネー」疑惑を徹底追及

東電病院売却で便宜か
清水都議追及 徳洲会側に猪瀬氏

<しんぶん赤旗2013年12月11日付けより

 日本共産党の清水ひで子東京都議は10日の都議会総務委員会で、猪瀬直樹知事に対する医療法人「徳洲会」グループの裏金問題で、東京電力病院(新宿区)の売却をめぐって、猪瀬氏が便宜を供与した疑惑を追及しました。

 清水氏は、猪瀬氏が副知事時代の昨年6月の東電株主総会前日に、都福祉保健局に同病院への立ち入り検査を行うよう介入したことで、売却に道を開いたことを追及。都心進出を掲げる徳洲会が「タイミング良く東電病院の入札があった」と述べていると指摘。徳洲会から5000万円の資金提供を受けた猪瀬氏が便宜供与をはかった疑いが強いと批判しました。

 清水氏は、徳洲会が取得を目指していた「JCI(国際病院評価機構)認証」取得支援を、猪瀬氏が「国家戦略特区」で提案していた問題を追及。昨年11月6日に徳田虎雄理事長(当時)に面会のため湘南鎌倉総合病院を訪問した2時間前に、虎雄氏が同病院の認証取得の報告を受けた事実を指摘。「虎雄氏との面会で、JCI認証の話が出なかったのか」とただしました。

 猪瀬氏は「認証の話は出なかった」と答えましたが、清水氏が「一言も出なかったのか」と再三確認すると、「覚えていない」と答弁を変えました。

 清水氏は「質問にまともに答えていない」と批判。徳洲会関係者や特別秘書らの参考人招致や、強力な調査権限を持つ調査特別委員会(百条委員会)の設置を呼びかけました。

5000万授受前日に貸金庫契約
都議会委 徳留氏追及に知事
<しんぶん赤旗2013年12月11日付けより

  東京都の猪瀬直樹知事は10日の都議会総務委員会で、医療法人「徳洲会」グループから5000万円の裏金を受け取る前日(2012年11月19日)に、妻名義で貸金庫を借りた事実を明らかにしました。日本共産党の徳留道信都議の質問に答えました。

 徳留氏は、都から補助金を受けている徳洲会からの無担保・無利子、返済期限のない5000万円提供は「贈与を受けたも同然だ」と追及しました。

 「いつ、どのような目的で貸金庫を借りたのか」との質問に、猪瀬氏は「徳田毅議員が11月19日に5000万円を用意するから明日取りにきてくれという電話をかけてきたので、妻に、入れ物がないので貸金庫を借りてくれと言った」と答えました。記録に残る銀行口座に預ける意思はなく、当初から現金のまま保管する予定だったことを認めました。貸金庫に入金したのは翌21日か22日だったと答弁。議場から驚きの声が上がりました。

 猪瀬氏は、今年9月26日、特別秘書を通じて徳田虎雄前理事長の妻・秀子氏に返金した時に、受領書も受けとっていないとし、借用書を返送した人物は、仲介した右翼団体「一水会」の木村三浩代表だったと答えました。

 徳留氏は、知事が会見で示した借用書と、貸金庫の利用記録の提出を要求しました。

難民親子(20代のママ、2才と6ヶ月の子ども2人)の
ご相談を受けました。

 様々な事情で母国を離れざるを得なかった人々が、日本に救いを求めてたどりついても、公的な支援は不十分で、大変、厳しい現実です。実よりもなく、先の不安を抱えながら暮らしている親子を、何とかサポートできないか、と考えています。応援していただける方がいらしゃいましたら、是非、山崎たい子まで声をかえてください。よろしくお願いいたします。

子ども用の衣類、ミルク、紙オムツ、食料品等々ありがたいです。
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip