日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2016年1月26日
国保料値上げを行わないよう区長へ申し入れ
国保料値上げを行わないよう区長へ申し入れをする日本共産党北区議員団
 15日の特別区長会は、2016年度の国保料を大幅に値上げする基準額を確認しました。現時点で寄せられている情報では、区民一人あたり平均で11万1189円、今年度比4644円(4.36%)の値上げが明らかになっています。
 国保加入者の生活実態を考慮すれば、到底認められません。この間、国保料の算定方式の変更で、障がい者、寡婦・寡夫、多子等の世帯状況が、保険料減免に反映されないといった弊害も生じています。
 一方、窓口の医療費負担も、区民に重くのしかかり、医療費が払えない、医療が受けられないとの相談も寄せられています。
 日本共産党北区議員団は区長に対し、国保料の値上げを認めないこと。保険料抑制の財政支援を国・都に求めること。北区独自の保険料減免制度の拡充、医療費の一部負担減免制度(法44条)の活用促進等を求めました。    
申し入れの内容はこちらをご覧下さい
「お天気で良かったね~」
成田山バスハイク

1月24日(日)、新春バスハイク
で成田山新勝寺へ。境内の大きさ広さにびっくりぽん。家内安全、交通安全祈願!アベ暴走ストップも祈願しました(^^)レトロ感タップリの参道散策も楽しみ、美味しい昼食、お買い物と車中は笑顔がいっぱい!運行は順調。明るいうちに帰路に着くことができました。
(山崎たい子)

成田山新勝寺 成田山新勝寺
成田山新勝寺バスハイク 成田山新勝寺
成田山新勝寺バスハイク 成田山新勝寺バスハイク
 山崎たい子活動日誌 1月23日(土)より
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」主催のシンポジウムに参加しました。1300人入るさくらホールは超満員。

(写真)「2016年をどう戦い抜くか」で
パネルディスカッションを聞く人たち
=23日、東京都北区
「立憲デモクラシーの会」の中野晃一さんが 「参院選32ある1人区で統一無党派の推薦を出す。熊本のような状況を市民社会の後押しで実現していこう」とよびかけ、会場は大きな拍手に包まれました。 
「総がかり行動実行委員会」の高田健さんは、野党共闘について「難しいことだと思うが、あきらめてはいけない。粘り強く力をつくそう」
と訴えました。俳人の金子兜太さんも、「私の思いはひとつ。アベ政治は許さない。そのために野党はがんばってほしい」と連帯の挨拶。

第2部は法政大学教授の山口二郎さん司会。
「イヤな時代をどう押し返すか」をテーマに、 パネルディスカッション
映画監督の森達也さんは「日本は同調しないものを排除する集団化が進んでいる」と指摘。「違う見方があることを自分自身が伝えていこう」と訴え。
学習院大学教授の青井未帆さんは「安倍政権は、たがが外れた。安保法制は違憲だといい続けなければならない」と述べました。
 SEALDsの諏訪原健さんは「本気で勝つと言い続けることが大事。どんな社会を思い描くのか、思考し言葉を発していこう」と呼びかけました。

「アベノミクスで、経済もくらしも良くなっている」と、豪語する安倍首相。けれども、庶民のくらしは、全く実感がないどころか、貧困が拡がっている。武力でテロも戦争もなくならず、市民の犠牲が拡大しているのに、安保法制は平和のためという。この現実とかけはなれた政治にNO!と声をあげたい!と、強く感じたシンポジウムでした。(山崎たい子)

シンポジュウムの前に王子駅で「戦争法廃止」統一署名のよびかけを行ないました・(市民有志超党派で)

ほくと医療生協の皆さんも!!
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip