日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2016年3月3日
 2月24日本会議。日本共産党ながいともこ区議が代表質問で、 消費税増税中止、貧困格差の是正、国保の改善など質しました。
ながいともこ区議会議員
誰もが安心できる国民健康保険制度に

 2016年度国民健康保険料(案)では、区民一人あたりの平均 保険料は10万522円、今年度費5263円の大幅値上げです。
 保険料が払えず滞納や病院窓口で支払うお金が心配で受診 できないという現状に対し、北区では病院窓口の負担軽減制度活用実績ゼロが続いています。ながい議員は、減免制度の周知と活用促進を強く求めました。
 更に、介護保険で実施されている、生活保護基準ボーダー ライン層への減免制度を、国保にも導入するよう提案しました。

日本共産党北区議員団3議員が個人質問
野口まさと区議会議員
人口推計ふまえた学校適正配置を

 野口議員は、来年度から実施予定の学校適正配置計画Cグループについて、大幅に減少するとされていた年少人口の推計が、現在では計画当時より4000人も多くなっていることを指摘、 「計画の下敷きとなる数字が変わっているのに、なぜ学校を減らす議論をしなければならないのか」と問いただしました。その上で、サブファミリーブロックごとの検討から、 「今まさに、北区全体を見通して学校数と配置を検討しなおすべき時期に来ている」と強調しました。


宇都宮章区議会議員
住宅リフォーム助成のさらなる改善を

 住民の強い要望を受けて実施され、6年目を迎える住まい改修支援(住宅リフォーム助成)事業。宇都宮議員は、子育て世代・多子世帯への助成率引き上げ、2回目の申請を認めるなどの制度の拡充、店舗・商店リニューアル助成制度の創設を求めました。区は経済効果(工事総額÷助成総額)が11・8倍にのぼることを認めつつも、現時点では助成の充実は考えておらず、店舗・商店への助成拡大も「一つの提案として受け止める」などとのべるにとどまりました。


本田正則区議会議員
住民合意のない道路計画は中止に

 北区の都市計画道路の計画決定や事業化に対する姿勢をとりあげた本田議員は、現在の補償制度では、道路のために立ち退かざるを得なくなった人が生活再建できる保証はなく、コミュニティ住宅や代替地の提供などを充実させるよう要望。また、志茂86号線計画のもとでの「当分は道路はつくらないというから3階建を建てたら、ローンも終わらないうちに立ち退きを求められた」という声も紹介し、 「住民合意のない道路計画は中止を求めよ」と迫りました。


▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip