日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp
 2016年3月8日
子育てと仕事が両立できるように
保育士待遇改善・認可保育所の増設を!

「保育園落ちたのは私だ」国会前スタンディングが行われ、私もいてもたってもいられず、応援に駆けつけました。(写真は5日)

 この行動は認可保育園の審査で「不承諾」(保育園には入園できません)の通知が届き、「保育園落ちた!日本死ね」とのSNS上のつぶやきに対し、国会で問われた安倍首相が「匿名なので特定できない」等と、人事のように答弁したことに対する怒りの行動です。
 同じように落胆し、困っているのは「私」です!と意思表示、可視化し、泣き寝入りせず、一人でも多くの当事者がつながって声をあげようと、誰からともない呼びかけが瞬く間に拡散され、国会前スタンディングとなりました。

  北区でも、認可保育園1次審査に、不承諾となった子どもは600人を超えました。新年度4月から430名の定員を増やしましたが、それを上回る応募となっています。

 安倍政権は、労働者派遣法の改悪など不安定雇用を拡げ、若者・子育て世代を物のように使い捨て、保育士の待遇改善、認可保育園の増設も、歴代自民党政権以来、十分、進めてきませんでした。
共働きしなければ生活できない。子育てと仕事を両立したい。このまっとうな願いに応えることは政治の責任です。認可保育園の増設で、待機児ゼロへ。北区でも引き続き求めます。

「保育園落ちたのは私だ」国会前スタンディング
国会前に集まった
パパ、ママ達
「保育園落ちたのは私だ」国会前スタンディング
報道陣も多数
つめかめました。
2016年さよなら原発in飛鳥山 ちらし 原発事故から5年が経ちました。
原発なくし、自然エネルギーへの転換を北区からも声をあげよう!

たい子顔イラスト
▲このページの一番上へ戻る
 
 
 
Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip