日本共産党北区議員 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ

区政レポート
 
山崎たい子区議 ◆ご相談はお気楽に◆
【山崎携帯】
  TEL:090-2160-1292
  E-mail:YIU14986@nifty.com
【日本共産党北区議員団控え室】
  TEL 3908-7144 FAX 5993-0280
  E-mail:mail@kyoukita.jp

2018年6月21日

区民の暮らし支える区政を
北区議会第2定例会 19日本会議代表質問、20日個人質問
福島宏紀区議
19日、北区議会第2定例会が開会しました。初日本会議には、福島宏紀議員が代表質問に立ち、党区議団が求めてきた予算組み替え提案の実現を求めました。

福島議員はまず、生活保護行政について質問。花川 区長は、「このたび、生活保護の横領という、あっては ならない事件が発覚した事に、区の最高責任者として 深くお詫びします。会期中に給料を減額する特例条例 を提出したい」と謝罪しました。

保護基準引き下げに反対を
政府が今年10月から、生活保護基準を引き下げようと していることに対し福島議員は「総額210億円の削減。 安倍自公政権の下では計1480億円の削減で、ひとり暮らし高齢者の生活費は、約9万円から7万円になる」と告発。引き下げをやめるよう国に求めよと迫りました。

 また、6月から、介護、国保、後期高齢 医療保険料がそれぞれ値上げとなり、支払 いが困難な世帯への減免制度の積極的活用を強く求めました。

共産党の予算組み替え提案実現を

 新年度予算への党区議団の提案のうち、 ①みなし寡婦世帯への非課税制度の適用、 ②就学援助入学準備金の増額、③保育園・ 学童クラブの待機児解消、④教員の働き方 改善とスクールソーシャルワーカーなど、 専門職の増員・正規化を実現するよう区に 求めました。

<個人質問> 
性の多様性認め、誰もが自分らしく 暮らせる北区を 
山崎たい子議員
山崎たい子区議
山崎議員は、人権としての性の多様性の尊重、セクハラ性暴力・被害の根絶、政治分野における男女共同参画社会の推進をテーマに、全庁あげての区の取り組みを求めました。
区は、「これまでもLGBTなどの理解を深める啓発を行ってきたが、多様性を尊重した地域社会の実現には着実な意識啓発が必要で あり、引き続き啓発講座や職員研修、広報の充実に努める」と答弁。

セクハラ・DV根絶の取り組みについて、山崎議員はセクハラ禁止を明記し、被害者の救済・支援、加害者の罰則などをもりこんだ法整備を求めると共に、子どもの頃からの学びが大事と、「デートDV予防講座」の取り組みを要望。
区は、「デートDVは人権侵害であり、早期からの気づきが重要。H27年度は高校1校、H28、H29年度は、ともに高校1校、中学2校で実施。今後も区内各学校に、積極的に働きかけを行う」と、答えました。

JKビジネス問題については、「若年層に向けた被害 防止の啓発に加え、大人達への害防止に向けた啓発にも努め、性の商品化を許さない気運の醸成を図る」と、答えました。
人口増加ふまえた 教育施設の充実、 「行革」見直しを 
本田正則議員
本田正則区議
▲このページの一番上へ戻る
区政報告会のご案内
●6月30日(土) 午後2時~ 豊島ふれあい館 2階小ホール

●7月1日(日) 午後2時~ 堀船ふれあい館 1階ホール

お気軽にご参加下さい
▲このページの一番上へ戻る
フォト日誌

高度プロフェッショナル精度サービス残業、過労死が合法化される法案は廃案に !!

地域でご協力頂いた9条改案NO!3000万署名を持参し国会要請へ
 
 

Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですが メールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip