日本共産党北区議員団 山崎たい子
トップページ プロフィール 活動日誌 区政レポート 区議会報告 生活・法律相談 リンク集 おたよりはこちらへ
3月9日(木) 産経・土木費の質疑
<住宅要配慮者への住宅確保と家賃補助について>

 北区の実施した、こどもの貧困対策実態調査でも、貧困線を下まわる世帯で、民間の賃貸、借家に住む18歳未満の子どもがいる世帯は、23%。児童育成手当支給世帯では、37%と約4割。
家賃負担は、18歳未満の子どもがいる世帯で、10万円以上が36.5%。
8万円以上を加えると46%と半数近くになる。大変重い負担だ。
 調布市では、新年度から、児童擁護施設や里親から巣立つ子どもたちの自立を支援するため、アパートなどの住まいを用意し、就労や進学を支える。住まいは、市が家賃を補助。利用者は月に1万~2万円の自己負担で最長4年間住むことができる事業をスタートさせる。北区にも、児童擁護施設がある。国のセーフティネット法まちではなく、住宅要配慮者へのハウジングファーストをすすめてほしい。要望する。

<石神井川の臭気対策について>

 今年度、臭気対策として、地下湧水を活用し、橋から散水して水流をつくる工事を行うと、約6000万円余が予算化された。年度末を迎えて、あまり姿がみえないが、進捗はどうか?あわせて、新年度予算では、浚渫工事を行うとの説明あったが、あわせて関連を説明してください。

担当課長 王子桟橋散水は、入札不調が重なり、年度内の工事ができず。現在、工事の足場をつくるクレーンの設置工事を行っている。

 今年度は、結果として、浚渫が行われていないということだ。毎年、春になり気温が上昇すると、スカムが浮き上がって、悪臭が発生する。現状では、この春、十分予想される。新年度予算、前倒しで浚渫実施できないか?

担当課長 実施は難しい。(時間切れで答弁途中)

Copyright(C) 山崎たい子事務所 2006-
本サイト内のテキスト・写真など全ての掲載物の著作権は山崎たい子事務所に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせ下さい。
山崎たい子 携帯 090-2160-1292 /E-Mail YIU14986@nifty.com
 日本共産党北区議員団控室 TEL 03-3908-7144 / FAX 03-5993-0280 / E-Mail mail@kyoukita.ip