日本共産党北区議・福島宏典・ふくしまひろのり
トップぺージ プロフィール 法律・生活相談 活動報告 区議会報告 事務所 リンク E-Mail
 福島宏紀の活動日誌2011.3.23更新
2011年3月23日(水)
発災2週間を前にこの間、みなさんからたくさんの災害相談や要望をいただきました。
それらをふまえ、北区に対し、3月12日に続く、2回目の大震災に関する緊急要望を区長に提出しました。

第二次緊急要望はここをクリック (12日の緊急要望はここをクリック

● 27日(日)午後2時、8号棟集会所で開催の団地の「つどい」については「わかば」ニュースをお読み下さい。
「わかば」ニュースはここをクリック
2011年3月19日(土) 大震災発災一週間。救援物資満載の北区の車2台が、宮城に向けて出発しました。これからも引き続きみなさまのご協力を宜しくお願いします。
防災特別委員会が18日午後開かれ、のの山区議とともに、12日申し入れた6項目(ここをクリック下さい)の進ちょく状況を質しました。
この中で、「住宅リフォーム制度の前倒し」に、前進がみられました。
その後の区議団の調査をふまえ、再度、区長に申し入れを行うことを述べ、「心をこめて」実現に向け努力することを求めました。

発災一週間にあたり、みなさまへ
いつもご協力ありがとうございます。 
 テレビや赤旗に目を通しながら、その日の行動指針をきめています。
 被災地の、北区のすべての被災者の救援活動に全力をあげてましょう。
支部・後援会(自治会)が「訪問お見舞いと被害調査」「転倒家具起こし」 「救援募金活動」「自治会活動」等々に取り組んでいます。
 救援募金は、19日現在、地元の取り組みの5回で16万円余を含め、北区で216万円突破しました。
今後も取り組みを続けますのでお手伝い下さい。

 こうした中、住民から、東京都知事、区長・区議選挙実施に強い疑問が出されています。
原発事故も深刻になっています。
 北区の計画停電は24日までありません。(最新情報に注意下さい)出来るだけHP、赤旗折り込みで発信します。
 「走りながら、行動」になっていますので、至らない点も多々になっています。みなさまの、ご意見とアドバイスをよろしくお願いいたします。

 今も、「気仙沼で9日ぶりに半壊の住宅から男性が救出された」とのうれしいニュースが飛び込んできました。快方に向かうことを祈念します。
 お互いにご自愛いただき、被災者、被災地に心を寄せてがんばりましょう。
 
北区議 福島 宏紀 (2011.3.19)
2011年3月17日(木) 原発事故が心配で東京都に避難してきた方たちを本日午後5時から東京都が受け入れ開始

●受け入れ先は下記までに直接行ってください

■東京武道館(足立区綾瀬3丁目) 1000人
地図 http://www.tef.or.jp/tb/access/access.html

■味の素スタジアム(調布市西町) 600人
地図 http://www.ajinomotostadium.com/access/

東京都の相談窓口 03-5320-4007
特に電話する必要はありません。

その他都営住宅5000戸、公社100戸受け入れる予定です。
詳細は追ってお知らせ致します。

2011年3月13日(日) 東北関東大震災の被災者のみなさまに心よりのお見舞いを申し上げます。
日本共産党は人命救助最優先、被災者支援と生活再建に全力を尽くす決意です。
団地のみなさまの、ご理解とご協力を心よりお願いいたします。
2011.3.14 北区議 福島 宏紀

1. 被災者の救援募金活動にご協力下さい。

  日本共産党豊5団地支部および同後援会「わかば」は、13日(日)正午、団地ひろばで、被害を受けた方々を救援するために、第1回目の「救援金のカンパ活動」に取り組ませていただきました。
  約40人から56320円の救援募金でした。本当にありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
  なお、13日、予定をしておりました「団地のつどい」は、27日に延期させていただき、お集まりいただいた方々と、「地震情報および相談会」を行いました。

2 区長に今震災に関する緊急申し入れを12日に行いました。
  福島宏紀区議は対応した山田副区長に、豊島5丁目団地では、深夜までエレベータが動かなかったため車いすの方は立ち往生に。階段のコンクリート壁が剥離し、危険。地震でゆがんでドアが開かない、閉まらない。ガスの復旧が出来なかった高齢者が多数いたこと。
  避難所となった、わかば小学校、明桜中、4・8号棟集会所には、区内最大の150名の避難住民がいたことを紹介。都市機構に、修繕などの復旧対策を早急に、今後の地震に対する万全な対策を、北区として申し入れを行うよう求めました。
  なお、11日深夜、福島宏紀区議が、12日早朝、山崎たいこ区議が両避難所を訪問し、激励しました。
2011年3月12日(土)  東北地方太平洋沖地震による被災者のみなさまに、心よりのお見舞いを申し上げます。日本共産党は被災者のみなさまの救出と生活再建に全力を尽くす決意です。 
 また、地元共産党も13日(日)より、被害を受けた方々を救援するために「救援金のカンパ活動」等の物心両面の活動に取り組ませていただきますのでご協力よろしくお願いいたします。  
なお、13日、予定をしておりました「団地のつどい」は27日に延期させていただきます。

1 団地のつどい「北区から東京の夜明けを」は
  3月27日(日)午後2時から3時30分 8号棟A集会場(予定)に延期いたしました。ご理解をいただき、お誘い合わせてご参加ください。

2 被災者の救援カンパ活動にご協力下さい。
  3月13日(日)正午〜 団地1.6号棟前ひろば

3 区長に緊急申し入れ
 福島宏紀区議は対応した山田副区長に、「豊島5丁目団地では、深夜までエレベータが動かなかった上に、階段のコンクリート壁が剥離し危険だった。ドアの開閉が出来なくなっている方や、ガスの復旧が出来なかった高齢者が多数いた」ことなど、実態をつぶさに報告しました。
 また、避難所となった、わかば小、明桜中、4・8号棟集会所には、区内最大の150名の避難住民がいたことを紹介し、都市機構には修繕などの復旧対策を早急に行うよう申し入れました。
 これに対し副区長は、「公団には申し入れをした」と述べました。
 なお、11日深夜、福島宏紀区議が、12日早朝、山崎たいこ区議が両避難所を訪問し、激励しました。
申し入れ文書はここをクリック下さい<<

2011年3月6日(日) ・団地のつどい 3.13「北区から東京の夜明けを」を開催します。
お誘い合わせてお出かけください。
3月13日(日)午後2時から3時半
  8号棟A−1・2集会場
  参加費無料でどなたでも参加できます。
  お問い合わせ・福島 宏紀 090−1206−6925まで。
  詳細はここをクリック下さい。

・日本共産党豊島5丁目団地後援会ニュース「わかば」が発行されました。
是非ご覧下さい。ここをクリック下さい
3.13集会ご案内。2面は北区の保育行政について、記事にしていただきましたので是非ご覧下さい。
2011年3月5日(土) 3日は区議会議員による3本の条例提案の採決が行われました。
  1 議員を44名から42名に削減する条例 (結論・21対20で否決)
   ●共産党(削減反対9) 自民党(削減が2では少ないので反対11)
   新社会党(削減反対1) 削減反対・合計21名
   ●削減賛成は、公明党(9) 民主党(5) あすか(4) 社民党(2)
   削減賛成・合計20

 2 議員報酬の一部削減および費用弁償廃止の条例 (結論・10対31で否決)
   ●共産党、新社会党が賛成・合計10 
   ●自民党、公明党、民主党、あすか、社民党が反対で・合計31

 3 費用弁償を5000円から2000円に減額する条例 (結論・賛成31で採択)
   ●共産、新社会は「廃止ではないが減額を評価」し、反対でなく議場を退席(退場)。

    福島区議の賛成討論はここをクリック<<

    議員を44名から42名に削減する条例の反対討論はここをクリック<<

2011年3月3日(木) 国民健康保険が改悪されます。約66%の方が値上げです。
  2面に記事にしていただきましたのでお読みください。
  ここをクリック下さい。
福島宏紀トップページ活動報告日誌

Copyright (C) 2005- 福島宏紀 All Rights Reserved
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は福島宏紀に属します。
リンク希望の方は、お手数ですがメールにてお知らせください。
E-Mail: hironori@ma.kitanet.ne.jp
団地連絡所 114-0003 東京都北区豊島 5-4-1-618  TEL/FAX 03-3913-4751 (留守電有)