豊島4丁目、豊島5・6丁目地区の地区計画について。 |
北区は、「両地区を再開発するにあたって公共施設(スーパー堤防、新設道路、公園、公共空地)と建築物等の(共同住宅、民間事務所ビル、福祉施設など)一体的かつ総合的な開発により、土地の高度利用(70M・80M)と基盤となる公共施設の再編をはかる」とし、そうしたまちづくりを誘導するため、「再開発等促進区を定める地区計画」の都市計画決定を行った。
この件に関し、福島宏紀区議は、①これからも引き続き住民参加の姿勢を堅持すること。②水害防止のための貯留槽の整備等、懸案事項の解決に努力すること。③豊島8丁目再開発では都市計画決定後の計画変更が繰り返された。教訓にすべきである等意見を述べました。(8/22 区計審)
なお共同住宅の入居時期については未確定要素が多いため極めておおまかですが、4丁目計画については、平成19年度入居開始予定。(但し、ダイオキシン類土壌汚染対策が必要となるため遅れ気味となります。)
5・6丁目計画については平成20年度入居開始予定となっています。 |
王子駅前公園等5園の整備計画について。 |
①南谷端公園 ②(仮称)醸造試験所跡地公園 ③(仮称)都市計画袋町公園 ②王子駅前公園 ⑤中央公園拡張部
谷口委員は遊具の安全対策など求めました。
王子駅前公園の完成予想図>>ここからご覧になれます
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北区コミュニティバスのモデル運行について。
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① |
導入地域は、西ヶ原東・田端地域 |
② |
主な経由地は
北とぴあ、北区役所、飛鳥山、博物館、印刷局病院、古河庭園、霜降り橋、 駒込駅(六義園)、田端銀座、八幡坂、エコー広場館、滝野川会館、 (戻)飛鳥山方面へ、 |
③ |
運行時間 7時30分~19時 20分間隔。 1日35本。 |
④ |
運賃 200円、ただし都バス並みの減額制度を適用。 |
⑤ |
バス停は約200M間隔。 |
谷口委員は①上中里駅方面への路線を追加するように提案。②回数券発行を検討するようになど求めました。 |
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その他。 資料等有りますので入用の方ご請求下さい。 |