北区議会が2月22日3月22日に開会します。今議会に提案された2017年度予算案の概略と新年度大幅な値上げとなる国民健康保険の動向を報告します。
「国保料の値上げするな」と区長に要請
|
認可保育園(定員80人)へ改修工事がすすむ元パチンコ店(豊島4丁目) |
共産党区議団は2月5日、国保料がこの5年間で最大の上げ幅となることから区長に要請書を提出しました。値上げ案は現行保険料を7430円も値上げし、北区の一人あたりの平均保険料は11万2656円となるものです。
要請は、①値上げはしないこと、②保険料や病院での医療費の支払いについては、条例に基づく減免制度を積極的に活用すること、③保険料の支払いで生活保護基準以下となる世帯への新たな減免制度(境界層減免)を国にはたらきかけ、当面は区として実施すること等です。
区長は「区長会では異論が続出した。私も値上げに反対した」と語りました。
新年度予算化された「区民要望」と特徴
新年度予算は、一般会計と国保や介護等の5特別会計合計で2317億円余で、昨年比微減です。住民要望が実現した主な項目を紹介します。
●保育園待機児解消へ…本年、80人の正規保育士を採用し、保育園の定員を今年4月に898人、来年4月にさらに778人を拡大する予定で待機児解消をめざします。
●心身障害者福祉手当の対象者を拡大…新たに精神障害者1級の約90人に福祉手当1万円が支給されます。
●「ひとり親家庭等相談コーナー(仮称)」を設置…カウンセラーの資格を持つ相談員が生活一般の悩み事等「何でも」相談に応じ、関係機関等とも連携し確実な支援につなげます。
●「感震ブレーカー」の設置を推進…区内の不燃化特区内の木造住宅に無料配布と設置の支援をすることに。
●JR駅にホームドアとエレベーターを整備…王子駅と赤羽駅の京浜東北線ホームにホ
ームドアを、北赤羽駅と駒込駅に2ルート目のエレベーターを整備するにあたり補助することに。
●王子駅前整備計画の検討へ…新庁舎建設は印刷局敷地内に決まりましたが、具体的な場所の確定をめざし、「王子駅周辺まちづくりグランドデザイン」に基づく「(仮称)王子駅前整備計画」の検討に着手することになりました。 |