Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

Home活動報告 区政レポート
やめましょう!テロも戦争も
日本共産党北区議会議員・さがらとしこ
区政レポート

2004年 7月22日 通算575 号


事務所 東京都北区赤羽北 3-23-17
TEL&FAX 03(3905)0970
発行 日本共産党区議団
北区王子本町1-15-22
TEL 03(3908)7144


 ご協力のお願い

新潟・福島・福井など大雨による被害
被災地の皆様にお見舞いの激励やカンパをお届けしたいと思います。
ご協力をお願いします。

 
このページのトップへ
年金法は撤回してやり直しを
参院選では本当に残念な結果となってしまいました。申し訳ありません。二大政党化への大きな流れがつくられる中で、小池参院議員を先頭に日本共産党は自公政権が強行した「年金法」は欠陥だらけの悪法であり、見直しをと訴え続けてきました。

選挙の結果からも、7割~8割が「撤回して、やり直すべきだ」という世論です。新しい国会に、私たちの声をもっともっと大きくして届けましょう。引き続き署名にとりくんでいますので、ぜひご協力下さい。
このページのトップへ
オリンピック強化のため、
文部科学省が「ナショナルトレーニングセンター構想」を発表。
説明会に468人が参加
西が丘の国立スポーツ科学センターと向い側の自衛隊赤羽地区の跡地(3分の1。3分の2は北区 が利用)に400メートルトラックや宿泊施設を、あらたにつくる…というのが、文科省の計画です。

6月13日の説明会は、住民や利用者らで、会場はいっぱい。質問や意見、要望も次々と出されました。

7月16日の北区議会、国公有地対策特別委員会では、赤羽西連合自治会として、文科省に対する要望書が7月5日に提出されたとの報告がありました。次回の委員会は8月中に開かれる予定です。 家と鳩
このページのトップへ
公団自治協が30周年祝賀会
日本共産党穀田(こくた)恵二衆院議員があいさつ
民営化反対、住まい守る
公団賃貸住宅の管理・運営が7月1日から独立行政法入都市再年機構に移されましたが、全国公団住宅自治会協議会(公団自治協)の創立30周年記念祝賀会が16日、東京都内で開かれました。各党の国会議員らが出席。日本共産党の穀国憲二衆院議員があいさつしました。

1974年に結成された公団目治協は、東京など全国10地域の自治協で構成されています。
6月に開かれた定期絵会で、民営化など公共住宅制度の解体と市場原理中心の住宅政策に反対し、公団住宅を公共住宅として守ることを要求する決議を採択しました。

主催者てら代表し、片岡規子30周年記念事業実行委員長は「私たちは長年にわたり公団住宅の民営化に反対し住まいを守る活動をしてきた。30周年を新たな一歩に国会付帯決議の全面実現をはじめ、住みよい住宅・環境めぎし、これからも運動をすすめます」とあいさつしました。

穀田議員は、「家賃問題や居住者の多面的な要求、国民的な課題をかかげて運動を進め、居住者になくてはならない存在になった」とのぺ、公団自治協の歴史と伝統を高く評価。公団の管理が郡市再生機構に移ったことで、家賃値上げや修繕の遅れなどが懸念されると指摘し「家賃が低所得の高齢者などに過大な負担にならないよう配慮する」との国会付帯決議実現のため、がんばっていきたいとのべました。
このページのトップへ


7/20赤羽駅西口で朝の挨拶

都議会議員
そねはじめ事務所の
無料法律相談をご利用下さい。
* 連絡先 (3905)3827 *

>>ホームページはこちら

このページのトップへ
すすむ桐ヶ丘団地建替え第2期工事
地図
※都の資料をもちに、さがら区議が加筆しました。2004.7.21

前号へ 2004年目次へ 次号へ

Home | ごあいさつプロフィール・私の政策活動報告リンク集事務所案内

本サイト掲載の記事、写真等の無断転載をお断りします。
Copytright(C)2002- さがらとしこ事務所
TEL/FAX 03-3905-0970