・1月19日(月)夜10時~11時、東京12チャンネル カンブリア宮殿 という番組に。日本共産党 志位和夫
委員長が出演しました。
作家・村上龍さんの質問に、次々とわかりやすい言葉でこたえる志位さん。時には、マルクス「資本論」の
一節を紹介したり。「ルールある資本主義にしなければ日本経済の底が抜けてしまう」と志位さん
・「企業だって、一生懸命にやっているのだから」と村上氏。
志位さんは「大企業はやるべきことをやっていない」と批判。そして「大企業の内部留保は230兆円もあります。その0.2%を活用すれば、3月までに解雇される8万5千人の方々を正規に雇用することだってできるんです」。
※グラフは、今月9日におこなわれた衆議院予算委員会で笠井亮(あきら)議員が明らかにした資料です。
番組では、派遣村と「蟹工船」ブームのこと。
党本部の図書館や食堂なども紹介しながら入党したばかりの青年たちの声もとりあげていました。
読者の皆さんも、ぜひ、日本共産党へどうぞ。ご一緒に、人間を大切にする政治を実現させましょう。
※1月21日~22日は、建設委員会の視聴のため、20日夜、レポートづくりをしています。
7時のNHKニュースで「JR尾久駅で線路に落ちた男性を母親と高校生の息子さんたちが助けた」。命を救う連帯の力に感激。 |