日本共産党は、“消費者の立場で”と尽力 2009.9.2付 しんぶん「赤旗」より
共産党 機能果たすため尽力
消費者庁設置関連法が全会一致(5月29日、参院本会議)で成立するまでには、90時間におよぶ審議と修正協議が行われました。
日本共産党は、「各会派が知恵を持ち寄って、本当に消費者の立場で機能する法律に仕上げていくことが重要だ」(吉井英勝衆院議員)と一貫して主張し、消費者の立場で審議をリードしました。
地方の消費者行政を支える消費生活相談員の処遇改善では、政府案、民主案とも「自治事務には国は補助できない」という前提に縛られて妥協点が見いだせないなか、「自治事務でも人件費を出している例はある」との吉井議員の指摘がきっかけとなり、国のお金の使い方の道を広げる共同修正が実現しました。
参院では、大門実紀史議員が、パロマガス器具事故とシンドラー社のエレベーター事故で息子を亡くした2人の母親の手紙を麻生太郎首相に対して読み上げ、国民の声を届ける役割を果たしました。
衆参両院には、消費者問題特別委員会が恒常的な委員会として設置されました。日本共産党は、国会による消費者行政のチェックの場が必要だと一貫して主張していました。
1日の記者会見で、内田消費者庁長官と松本恒雄消費者委員会委員長は、地方の消費生活相談員の体制強化・財政支援を課題にあげました。
消費者庁と消費者委員会が、消費者の利益と権利を守る機能と役割を果たしていくことができるように、国民の監視と運動が重要となっています。(鎌塚由美) |