<北区の皆様へ>東北関東大地震に伴う相談窓口一覧
● 罹災証明書の発行に関すること 戸籍住民係 3908 - 8735
● 建物の応急危険度判定に関すること 構造設備係 3908 - 9176
● 耐震工事の助成に関すること 建築防災担当 3908 - 1240
「家の壁にひびがはいったが大丈夫か」「アパートの 1 階支柱のコンクリートが壊れて、鉄骨がむき出しになっているが心配だ」などの相談が寄せられ、構造設備係に連絡をとり、区職員の方に現地を見て頂きました。「安全性の確認をしてもらい、ほっとしました」等、相談者の方から感想が寄せられています。遠慮なくご相談下さい。
<被災者の方々への支援>
「被災した親戚が身を寄せているが、都営住宅に入れますか」などの相談が寄せられています。
都では 2000 戸の都営住宅を確保し、このうち 600 戸の申し入み受付を 23 日から開始しました。申し込み方法、受付場所、問い合わせ先など、山崎たい子まで、遠慮なく、お問い合わせ下さい。090-2160-1292
<計画停電情報>
北区では 3 月 24 日午後 5 時の段階で「 24 日から 30 日(水)までの間計画停電は実施されません。 また実施地域の指定もうけておりません」と広報しています。北区のホームページや町会の掲示板などで随時、情報をお知らせしています。情報の変更が生じた場合は、防災無線や掲示板でお知らせ致します。注意してご覧下さい。
<放射線被害の対応について>
東京都、北区として、区民の皆様に、正確な情報提供や対応がとれるよう、適時、申し入れを行ってまいります。23 日、「水道水からの放射性ヨウ素検出」について、日本共産党都議団は緊急対応として、東京都下水道局が確保している「東京水」(ペットボトル)を、乳幼児をかかえた世帯に無料で提供、保育園、小児病院など乳幼児を対象とした施設には、ただちに安全な水の提供を行うよう申し入れ、その後、都は提供を報道へ。
※山崎たい子事務所ではトイレットペーパーの寄付を頂き、おわけすることができます。必要な方は遠慮なく声をかけて下さい。
|