日本共産党・せいの恵子

ご相談はお気軽に 080-4429-6338

私も使えないかも

本日の朝は、一段と冷え込みが厳しく、ポケットからみんな手がでない

浮間舟渡の朝宣伝!(証拠写真撮るの忘れた~)

朝宣伝のあと、「北区の証明書コンビニ交付サービスが出来ない!」との訴えがあり

一緒に近くのコンビニに行って、実際の端末(コピー機)でその作業を見守りましたが

実際にやってみると困難なのがわかりました。最初の画面でどちらを選択を迷ってしまい

私でさえ、難しいと思いました。高齢者ならなおさらです。

結局、その方は、何回か間違えた事によってロックがかかり、証明書の交付はコンビニではできませんでした。

窓口では、こんなことはありません、区民にやさしくない、高齢者にやさしくない…と思いました。

北区議会で私たちは、区民事務所分室の廃止には反対しましたが、今年の9月末で、

区民事務所7分室は廃止となりました。その対応策が必要です。